
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
車はどのタイプであっても前後の重量バランスは異なります。
重心に近い方のタイヤが減りやすいのはモノの理。
フロントタイヤはステアリングも兼ねているので曲がるときにどうしても摩耗し、制動をかけるときも負荷がかかるため摩耗します。
解決方法はありません。
定期的に前後のタイヤを入れ替えましょう。
私は雪国に住んでいるので春/冬のタイヤ交換の時にローテーションしています。
空気圧を多少高めにしておくと燃費は良くなりますけど…
No.4
- 回答日時:
先に回答されている方々の回答で正しいです。
FF車に限らず前輪は荷重が掛かっている為、後輪より潰れます。
空気圧を上げると摩擦抵抗が減り燃費が良く成りますが、ブレーキ、コーナリング時に滑りやすくなります。
少な過ぎも危ないです!
指定空気圧から見た目の為に変更するのは危険です!
>なにか他にも解決方法がございましたらお教えください。
見た目を重視したいのであれば、純正サイズのタイヤでは無く、ホイールをインチアップして扁平タイヤを履く事によって余り潰れないタイヤで見た目が良くなります。
皆様の回答としては、指定空気圧が入っていれば見た目で前輪が凹んでいても、気にしなくていいってことですね。
扁平タイヤは格好はいいんですがコストの問題で難しいんですよね。
定期的なローテーションをして、見た目は気にしない事にします。
安全性に問題がなければそれでいいものでして・・・
回答どうもありがとうございました!!
No.3
- 回答日時:
フロントタイヤのへこみですかぁ、これは停車状態での見た目の事だと思いますが、走行中は加重がやや後方へ傾きますので、走行中ならフロントタイヤのへこみは軽減されています。
指定空気圧は停車状態を想定しての指定ではなく、走行を前提としての指定ですので その辺をお間違えなく。
どぉ~しても 停車時の見た目を良くしたいのなら、腰の硬いライトトラック用の8PRタイヤを装着し、空気圧を4キロ入れれば 【見た目だけ】は良くなりますよ。
走行中は後ろ荷重に近くなるんですね。
トラックのタイヤの空気圧ってすごい高いんですねえ。
「見た目だけ」を重視してはいなかったのでトラックのタイヤにはしない事にします。
どうもありがとうございました。
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