天使と悪魔選手権

 近々結婚するのでベッドを買いました。
 相手が時間が無いので一人で買いに行き、6畳間にくっつけてギリギリ置ける大きさのシングルとセミダブルのベッドを買いました。
 マットが大事だと店の人に言われたのでマット2つで30万円、ベッドフレームが2つで20万円くらいの、合計50万円強でした。

 で、50万円でベッドを買ったと相手に報告したところ、普通ベッドなど12、3万円で買えるだろと言われ喧嘩になりました。かなりブルーになってます・・・。

 これまで自分でベッドを買ったことが無く、もしかしてとんでもないものを買ってしまったのかと考えあぐねています。

 普通みなさんベッドはどれくらいの値段で購入されているのでしょうか。2つで50万は相場では高いのでしょうか?あまり時間が無くぱっぱっと買ってしまったので、やっぱり私が間違っていたかもと反省気味です。。

A 回答 (10件)

どんな商品でもそうですが、高いものから安いものまであります。


どのメーカーの、どんな製品といった情報がないと高いとも安いともいえません。
一般的には10万円より50万円のほうが高いという表現ができますが、100万円するものが50万円で買えれば安いともいえます。いわゆる相場と比較してその商品が高いか安いかです。
あとは、ベッドというものに50万円の支払う価値があると感じるかどうかです。ベッドにお金使うよりテレビにお金を使いたいといったようにですが。
もう一つは、自分の収入や金銭感覚に見合った買い物かということです。彼女の金銭感覚が分かりませんのでなんともいえませんが、結婚するときは結構金銭感覚で喧嘩する例は多いようですけど・・・。

たしかにベットは12,3万で帰るものもありますが、マットレスはお金を出しただけの違いは明らかです。フレームよりマットレスにお金を掛けたのは正解だと思います。寝心地は明らかに違います。

最近は、ポケットコイルというタイプのスプリングのものが人気のようですが、シモンズというメーカーだとそのくらいの値段だったと思います。
流行の低反発ウレタン「テンピュール」のマットレスも同じぐらいでしょう。
価格帯から判断すれば、良いマットレスを選ばれたと思います。

ただし、値段が高くなれば、それだけ寝心地がいいとは限りません。せんべい布団が一番いいという人もいます。慣れや好みに関係するものですからね。

リンクは、楽天で10万から20万のマットレスを検索したものです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございます。
おっしゃるとおり相手はベッドよりテレビに使う派かもしれません。
彼が買った大きすぎるプラズマテレビは、個人的には不必要と思っています。

フレームはどうでもよいのでマットは良いものをとのことだったので、いくつかのお勧めマットを寝比べて、今回買ったものが心地よく、両面使いもできてへたれが少なく長く使えそうだったので購入しました。
シモンズではないのですが、確かに有名メーカーのようです。
私は彼の3分の1程度の収入ではありますが、比較的お給料はあると思うので、これを買ったことにより逼迫することはないです。
結局お互いの価値観の違いだと思います。
なやんでも仕方ないことでした。

お礼日時:2007/05/29 02:03

実際、今買わないと・・とか、あと1点しかないのでとか


今なら、何万円安くなりますとか、そんなのは商売として
いっぱいあります。

実際のところそれが高いかどうかは別にして、
高すぎる買い物で失敗した経験は私にもあります。

キャンセルできる状態じゃなくなってから気づいたので、
今になっては、それはチョット高い授業料だと思ってます。

自分の裁量のなかで使っていい金額を決めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり書き方が悪かったですね。高い授業料って・・・別に騙されて買ったわけではありません(笑)。
やはり回りの既婚者に聞いても寝具としての価格としてはこんなもののようですが・・・?一人暮らしなどでは安くてもよいのでしょうが。

お礼日時:2007/05/29 02:17

こんにちは。



私も近々・・・なので、家電や家具を揃えている状況です。
ちなみに35,000円程度のフロアーベット(セミダブル)を購入しました。
相場はメーカ、仕様、性能、流通によりまちまちです。

質問者様の経済力が分かりませんので「高い・安い」は評価できませんが、私に当てはめれば高い買い物です。
一番お聞きしたいのは「寝心地はいかがですか?」ですね。
毎日快適な睡眠が取れるならば50万円はいい買い物かも知れませんよ。
皆さんから指摘されているところは私も「ごもっとも」と思いますが、買ってしまったものは仕様がありません。
いいところを見つけてそんな悩みは昇華しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寝心地はよかったですね。もう悩んでいません。

お礼日時:2007/05/29 02:14

単に相場や価格の問題では無いでしょうね。


多くの方が感じられているように、考え方の問題でしょう。

No.6さんやNo.4さんが書いておられる意見に同感を覚えます。
初めての所帯道具、初めはコストパフォーマンスのいい物、部屋に合った品揃え。
長い人生、二人で頑張って少しづついい物を揃えていくのが二人の生活設計と言うものでしょう。
将来のご主人はその辺を良く理解しておられる、考え方に常識を持たれている、安心して付いていかれる方のように見えますよ。
部屋の広さ等を考えずに先走ってしまったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単にどこにお金をかけるかの考えが違ったのだと思います。

お礼日時:2007/05/29 02:12

2つで50万のベッドが高いかどうか?


については商品名が分からないので何ともいえませんが、
ベッドとしてはよくある価格のように思います。
私自身が使用しているベッドもセミダブルで20万台でしたし、お店にはもっと高額なものも置いてありました。

ですが、こればかりは価値観の問題ですので、
それをきちんと話されてからお買い物をすべきだと思います。
結婚となると、これからもたくさんこういった場面が出てくるでしょう。特にお金に関しては二人できちんと計画を立てることが大切だと思います。使えるお金はこれだけだから、テレビはいくら、冷蔵庫はいくら、ベッドはいくら、というふうに。
金銭感覚程、人それぞれなものもないですからね(笑)

お忙しい中大変だとは思いますがコミュニケーションをしっかりとって、素敵な結婚生活をお送り下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答を見ているだけでも、とんでもなく高いという人もいればよくある価格という人もいますね。
ほんと人それぞれですね。

お礼日時:2007/05/29 02:12

ICでおばさんです。


ベッドのいいものならそのくらいしてもおかしくはありませんが、

新婚で大きな買い物であるという事
置く部屋が6帖しかないこと

を考えると不勉強で不堅実と思われるのはいささかやむをえないと思います。

今の生活レベルで本当にそのベッドを買う必要があったのかといえばそれは私も相手に怒りたくもなります。(貧乏とか言う意味ではなくこれから二人の生活にお金はいくらでも必要だし、二人の金銭感覚もこれから寄り添っていくものです)

私なら6帖にベッドでもダブル1台かセミシングル2台ですね。
他にも買いたいものはたくさんあるだろうし貯金も惜しいのでやはり20万程度でややマットにお金をかけて買うと思いますね。

あっさり判断の過ちを認めて返品するか、このベッドにふさわしい家を買うために頑張るぞ!と前向きに考えるか、それはお二人のスタートの方位磁針のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。おこられちゃいますか。
いまのマンションにずっと住むわけではないのと、子供が生まれたときのために大きめを買いました。お互いの収入を考えてもさして高すぎるとも思えないです。結局お互いの価値観の違いだと思います。
過ちと言われると?という感じです。けんかになったときは反省はしましたが、改めていいものを買ったのは違いないので過ちとは思ってませんね。

お礼日時:2007/05/29 02:10

高いか安いかも分からず、お相手とも相談せず、商売人に云われるままにぱぱっと買い物をする感覚に対して疑問を感じます。


お相手もそこが気になったのではないですか?
単にベットの値段が高いか安いかだけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、というか価値観の違いだと思います。
別に騙されて買ったわけではありません。
私のお給料で買ったものですし。
寝具でキリは嫌なので。

お礼日時:2007/05/29 01:50

 購入する家具屋にもよると思います。



 比較的高級な家具も扱うお店で買われたのであれば、おかしくはない値段でしょう。

 車がカローラからクラウンまであるように、ベッドにも同じ事は言えます。あなたの買ったベッドはクラウンに近い物だと思います。

 カローラとクラウンでは比較対照にはならないので
 >普通ベッドなど12、3万円で買えるだろと
 といわれてもカローラは買えるが、クラウンは買えないとしか言いようがないです。
 カローラを買いに行ったのにクラウンを買ってきたのであれば高い買い物だったかもしれませんが。

 でも物の価値なので、一概に高い安いの問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に高級店ではないと思いますが昔家族とベッドなどの家具を買っていたチェーン店の大塚家具というところです。
そこに置いてあるなかでは割と高いほうのものかと思いますが、もっと高いものもたくさんありました。
一方ネットなどではずいぶん安いものもありますね。

お礼日時:2007/05/29 01:47

ピンきりです。


いいものは高いし、そうでもないものはそれなりの値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩寝たらたいしたことでもなかったことに気づきました。
とりあえず相手からいいもの買ってくれたのに言い過ぎたとメールが来ました。
お互い寝具がそんなにピンキリだとは知りませんでした。
自分が家族と昔ベッドを買いに行ったお店に行ったので、そんなもんかと思いました。一方相手は現在布団で寝ていましたので。

お礼日時:2007/05/29 01:45

とんでもなく高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですか。

お礼日時:2007/05/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!