電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahoo!オークションで出品しているものです。ある商品が落札され入金確認し発送したのですが、落札者が受け取ってくれず困っています。
もともと、落札後何回もメールしても連絡がとれず、やっと返信があったかと思ったら「風邪ひいてました。すいません。」のような短い内容で不安を持ちつつも、数日後に入金が確認できたので発送しました。ちなみに荷物はエクスパックで送っています。
やれやれと思っていたのですが、郵便追跡サービスで確認したところ、配達希望を出す→不在を2回もくり返していたので不安になりました。そこで、郵便局に電話をし荷物を預かってもらっていることを確認し、事情を話したら3日間の保管延長を受け付けてくれました。落札者には『初回お届け日より1週間以上たってもお受け取りいただけない場合、自動的にこちらに返送されてしまいますのでので、お忙しいとは思いますが、必ずお受け取りいただけますようお願い申し上げます。お受け取りいただけない場合、こちらに返送されるとのことですので、ご了承ください。』というメールを送信したのですが、返信がありません。
このような経験をなさった方、この後どのような対応をすべきか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

僕の経験ではこのようなケースは非常に珍しくなんともいえませんが、荷物が返送されるようでしたら、とりあえず荷物をご自身で預かっておくという形をとられてはいかがでしょうか?それでなんらかの連絡がありましたら、その時はその時で対処してゆかれてみてはどうでしょうか。それなりの展開がなければ、もちろん返金という処理は行いません。ただ、かなりの金額の取引でしたら別でしょうけれども。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。私自身も出品するようになって2年ほど経ちますが、こんなケースは初めてで困ってしまいました。落札価格は1200円で、商品は健康食品です。配達希望を出しているので受け取る気はあると思うのですが、連絡がないので困っています。一応携帯の番号は知らせてもらっているのですが、電話するのも怖い気がして…。うまくいく人とはすごくスムーズに取引できるのに、トラブル人は最後までトラブル続きで。ただこのケースに限らず、最近ちょっといい加減な人が増えているような気がします。ありがとうございました。

代金の入金があるのに受け取らない、その上先方からのアクションもない、とはちょっと理解できません。

単なる不在ではないのですか。
初めから購入しないつもりなら代金は送ってこないと思いますけどね。
なんなら「落札掲示板」で連絡してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、私も理解できず疑問に思うので思い切ってみなさんに質問してみたしだいです。私が単なる不在ではないと感じたのは、郵便追跡サービスをみると落札者さま自身が2回も配達希望を出していて、そのなのに不在になっているという点です。もし単なる不在なら、配達希望を出さないのでは?と思ったのです。どちらにしても、落札後すぐの連絡もなかなか連絡をいただけず(風邪ということでしたが)、また今回も忙しいとかそういう理由なのかな、と。メールで連絡はとれていたので、掲示板での連絡は避けていたのですが、もしかしたら携帯を落としたとかの可能性を考えると掲示板の方がいいのかとも思います。ありがとうございました。

メールでは、ちゃんと届いているのか読んで

くれたのか確認できません。
電話で話しあってみたほうがいいでしょう。
それでも連絡がつかなければ、商品がもどってきても
やむを得ません。
その後相手から催促があれば、送ることになりますが、
送料を受け取ってからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。たしかに電話しようかな、とも思ったのですがちょっと怖い気がしてとりあえずメールで連絡してみました。郵便局の保管期間がすぎる前にまったく動きがなければ、電話しようかと思います。もし商品が戻ってきて、その後相手から再度郵送してほしいと連絡があれば、送料だけ振り込んでもらってまた
郵送すればいいと思うのですが、キャンセルして欲しい(返金してほしい)と言われてしまったら、どう対処すればいいでしょうか?