チャンピオン連載の「子供学級」で、ブラックジャック風のキャラが出ていました。
こんな感じに、他の人のキャラを、”明らかに”パクっているマンガってありますか?

マンガ名 - 元キャラ名 でお願いします。

あくまで、明らかでパクっていることを意図している場合に限ります。

っていうか、アレってワンピースのパクリやろ?前作もアレのパクリやったし・・・、とかは、勘弁してあげてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀魂・エリザベス=オバケのQ太郎・Q太郎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、アニメもマンガもほとんど読んでいないのですが、いますね。
オバQっぽいのが。
あれって、ぼーぼぼのサービスマン?の方が近い気もします。
どっちも、オバQなのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:24

物凄く古い漫画ですが、


山口美由紀の「V☆Kカンパニー」で、戦隊物で超新星フラッシュマンの敵方キャラ:サー・カウラー氏が教師の坂浦先生として作品後半しょちゅう出てました。
漫画家さんがファンで、登場させたと書いてあったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガ家さんがファンってのもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:23

岡田あ~みんさんの「こいつら100%伝説」で、ターミネーターをパロった「ターミィ」というキャラが出てきますね。


未来から来た殺人サイボーグで、台詞がみんな「ターミネーター」(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミネーターは、他のマンガでも南国アイスホッケー部とか、GS美神とかで、よくパロられていました。
やはり、人気の映画だからなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:22

こち亀にはゴルゴ13がやたら出てきますが。


星逃田、ボルボ西郷、果てには、ごるご十三(漢字忘れた)

ブラックジャック=キャプテンハーロック=ザシェフ=スーパードクターK
だとも思いますけど。一番古いのはキャプテンハーロックでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中で、記憶にないのですが、今回の回答で欲しいのは、

こち亀のごるご十三ですねー。

ブラックジャック = スーパードクターK は、別物と考えてください。

パクっていうというよりは、パロってるキャラの方が意図通りかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパクリ遊園地

水曜日のTV番組で、巷で話題の「パクリ遊園地」の特集をやってましたが、

1.遊園地内のキャラクターグッズを購入することは違法でしょうか?
2.「パクリ遊園地」に入園すること自体は違法にはならないのですか?

よく香港などで偽ブランドを購入するのは違法と聞きますが、
「偽」とわかってての1.2の行為は、やはり違法となるのでしょうか?

Aベストアンサー

知的財産権ホームページ/知的財産権の概要
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/chiteki/pages/a_003.htm

□侵害物品について
 知的財産侵害物品は税関により没収、廃棄されます。
 (関税法第69条の2第2項、第69条の11第2項、第118条第1項・第2項)

Qブラックジャックのパクリ?

数年前、知り合いの家で色々漫画を読ませてもらったのですが、
その中であきらかに手塚治虫のブラックジャックのパクリ
(主人公の顔と性格があきらかにブラックジャックと瓜二つ)
たしか料理の漫画でした。タイトルは思い出せないのですが
あんなあからさまなパクリで問題にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画ゴラクで連載していた「ザ・シェフ」のことでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95

かなりの人気でしたし、実際、「料理番ブラック・ジャック」という評価もありましたが、とくに問題化はしていなかったと思います。ドラマ化もされましたから、手塚氏側からクレームが付けばかなりの騒ぎになったと思います。

違う作品の話なら、無視してください。

Qこれって‥‥「パクリ?」と思ってしまった作品はありますか

リメイクや、邦画→洋画へのパクリは抜きにして
『キャラパクリ』っぽいのって有りますでしょうか?
パクリではなく、『似ている』のも可です。

この作品に出ているキャラは、実はこのキャラのパクリだった。
このキャラは、あの作品の○○に似ている!?

何でも良いので、あったら紹介してください。

出来れば、アニメ系の『パクリ』や『似ている?』があれば、嬉しいです。

Aベストアンサー

蒼穹のファフナーがエヴァを良い感じにパクってますよ。
見たとき吹きそうになりました。
指令室とかまんま。島の構造も似てる所があるし
敵も謎の生命体で被る所が所々に見られる。

Qマンガ「ブラックジャック」の総話数について

ご存知手塚治虫の「ブラックジャック」の話の総数を知りたいです。モノによって242となっているものと243となっているものがあるのです。
私の知る限り242しかないと思うのですが、もし243ならあとの一つを読んでみたいです。
どなたか、正確な数、ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

別添URLのとおり当初発表されたのは243話ですが、「植物人間」については内容に問題ありとして途中から収録されておらず、幻のエピソードとなっているようです。

時代の変化とともに当初は許容された表現も問題視されることが少なくなく、一部せりふを変更するようなケースはままありますが、このストーリーはそれでは対応できず、全面ボツとなってしまったようです。

したがって、回答としては「現在公表されているものは242」となります。

なお、113話と114話の間にある「U-18は知っていた」が増刊号掲載のためかURLのリスト上ナンバリングされていないケースもありますが、これは特に収録中止ではなく、秋田書店のATC(AKITA TOP COMICS)等で読むことが可能です。

各エピソードの内容は下記ご参照ください。
    ↓
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/bj3.html

Q聖飢魔IIはKISSのパクリですか?

聖飢魔IIはKISSのパクリですか?

私は、パクリではないと思っているのですが

もし、パクリであるとするならば、具体的にどこをどういう風にパクっていると思いますか?

確かに、見た目はそっくりでパクリと言われても仕方ないとは思いますが

音楽ジャンルも違うし、KISSはベースのジーン・シモンズのみ悪魔で、そもそも悪魔バンドではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

私の意見としては、ただのパクリだとしたら14年間も、音楽活動を続けられないと思います。

Aベストアンサー

パクリではないと思いますよ。
ただどちらもあの特殊なメイクをしているという点で一部の人にそう言われているだけかと思います。
(KISSは一時期ノーメイクでも活動していましたけど)
そもそもKISSはハードロック、聖飢魔IIはメタル寄りですから、ルーツやら何やらまで遡ればわかりませんが、音楽性も違うと思います。

ちなみに、KISSのあのメイクは歌舞伎からヒントを得たような事を、後のジーン・シモンズが言っています。
そういう意味ではKISSのメイクは歌舞伎のパクリ?と言えるかもしれませんが・・・
(余談ですが歌舞伎のパクリなら、それこそ歌舞伎ロックスの方がパクリという言葉がしっくり来ます・笑)

結局あんまり詳しくない人から見ればって事だと思います。
実際私の周りのHR/HMファンで、聖飢魔IIがKISSのパクリだといってる人はいません。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Qパクリとしか思えない曲で、皆さんがご存知なものを教えてください

(1)今も昔も、ミュージシャンのパクリ疑惑楽曲は多いですが、みなさんのご存知の曲を教えてください。ちなみに私が認識しているのは、以下のとおり。

■ラブ・サイケデリコ
 (⇒ほぼすべての曲がシェリル・クロウのパクリっぽい)
■90年代のB'z
 (⇒Don't leave meは、エアロスミスCryin'のパクリっぽい)

(2)また、「パクリ」と「オマージュ」の境界線はどこにあるのか、教えてください。

Aベストアンサー

冬のソナタの主題曲。(雅夢の「愛はかげろう」のパクリ)
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10336672.html

「パクリ」と「オマージュ」の違いとは
1:「元ネタ」を引用者が明らかにしようとしているのか隠そうとしているのか。
2:「元ネタ」への引用者の敬意があるのか無いのか。

の違いでは?

Qマンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。

マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。

 新選組関係のマンガはたくさんありますが、その中で一番好きなキャラを選ぶとしたら誰ですか?
 いくつでもかまいませんのでぜひ教えてください。
 ちなみに史実に存在するキャラのみでお願いします。

 私は、「風光る」の沖田総司、土方歳三、斎藤一、山南敬助
   「新撰組異聞PEACE MAKER」の沖田総司、土方歳三
                              が好きです。

Aベストアンサー

『風光る』近藤勇、山南敬助
『北走新選組』土方歳三

『風光る』、山南さんと明里のところは涙無しには読めませんよね…!
近藤先生は優しすぎるところが魅力です。

『北宋新撰組』の土方さんは男前の一言に尽きます。

Qパクリマンガをどう思いますか?

「これってこのマンガのパクリじゃないの?」っていう
マンガがありますよね?
みなさんはそういうパクリマンガを見て許す方ですか?
それとも許さない方ですか?

それと、どのくらいから「これはこれのパクリ」と思いますか?

Aベストアンサー

パクリ元を知らない読者にとっては面白いオリジナル作品に見えるので、商業的には許せると思っています。キャラが似ていたらパクリかなと思います。ストーリーを比べるのは苦手なので、見た目で。

Qヤングチャンピオン連載物

昔(そんな昔じゃない)、ヤングチャンピオンで連載していた樋田和彦先生の新宿なんたら?っていうマンガは、どうなったんですか?

連載は終了したんですか?
それとも他の雑誌に移行?
単行本が出る予定は?

このマンガについての情報が知りたいです。
おにがします。

Aベストアンサー

タイトルは『新宿同盟』のようですね。

今年の3月の時点で、連載終了しているようですが、
単行本化はしていないようです。

秋田書店サイトで検索しても、『京四郎』の方しか
刊行されていないようです。


人気Q&Aランキング