【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4歳7ヶ月の息子がいます。4歳から何でも嫌々。こだわりがすごくて困っています。この年齢特有なのか 子育ての仕方が間違ってるのか悩んでます。
こだわりで一番困るのが服装。4~5枚の服(上下とも下着も同じ)しか着ない。
季節の変りで寒くなっても半そで物。長袖を着てくれない。
キャラクター気に入りのものでも 見るだけで同じものしか着ません。

嫌々病で困るのはお風呂や手洗い・歯磨きなどの毎日の習慣行事。必ず嫌と言って素直にしてくれません。
何とか説得してしてくれる時もあるのですが 大泣きして 抵抗することもシバシバ。毎日数回のことなのでこっちもクタクタになり力で無理やりすることも。。悪循環です。

言葉が遅く どうして嫌なのか聞いても答えられないのも原因の一つとは思うのですが。。

どう子供に接すれば改善するのでしょうか? それとも反抗期なので時期が過ぎるまで諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

これくらいの子どもは「他人の視線」を意識することも多いので、


時には「えー!!歯磨きしてなくて○○ちゃん(普段お子さんが
気にかけているようなお友達なら尚更OKです)に
「おくちくさい!」って言われちゃうよ~!」も有効です。
ただ、やりすぎると他人の視線を気にしすぎることになるかも。
あとはですね、赤ちゃん扱いしすぎていませんか?
お子さんはなんでも「してあげる」状態に不満足なのかもしれません。
思い切って浴槽の掃除を任せてみてはどうでしょう。
うちの子も幼稚園の頃からお風呂掃除をさせています。
(でも5歳くらいだったと思いますが・・)
初めは半分は、いやそれ以上に「水遊び」になってしまいます。
服もびちょびちょになるので初めは素っ裸で洗わせました。
(洗剤が身体につくので最後に必ず身体を洗わせましたが)
「きれいに洗えてるね~!」と誉めてあげることも重要ですね。
「きれいに洗えたお風呂だと気持ちよく入れるね!一緒に入ろうか!」
とうまく誘導してみては?とうぜん初めはうまく洗えないので、
誉めた上で「ここのところが少し汚れが残っているみたいだから、
今度はここもきれいにしてみてね」といえば、たいがい次には治っています。
いろいろなことができるようになればそれは自信に繋がりますし。
まあ、何事もそうなのですが、締めるところと緩めるところをうまく使い分けてみることがポイントなのでしょうね。
・・て言っている私も最近長男(もうすぐ7歳)を締めてばかりで、
どのタイミングで緩めて良いのか思案中。
(だってあまりにもアホなことばかりやらかすので・・・はぁぁ。
子育てっていつまでたっても試行錯誤の連続ですわ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにカマイスギ かもしれません。
自立心が強く出来ないことも自分でしたい子なので。。
お風呂あらい 考えたこともありませんでした。。料理や洗濯 嬉しそうに手伝ってくれるのでいい手かもしれません。
ご機嫌のいいときなら うまく行くと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:28

我が家の長男も4歳です。



>風呂や手洗い・歯磨きなどの毎日の習慣行事。必ず嫌と言って素直にしてくれません

同じです・・・例えば「何故手を洗わなければいけないのか」を説明しても
「そんなことはわかってる!!!!」
と言い返されます。最近ではおだててみたり、ゲーム感覚にしてみたり試行錯誤しながら操縦しています(^^)

保育園の先生に相談した際、
 「年中さんは、年長さんの様には出来ず(何事も)年少さんには負けられないというプレッシャーもあって、一番ストレスを抱える時期なんですよ。だからいろんな形でお家で発散させてる子が多いですよ。」
と言われ、反抗がうちの子の発散方法なんだと割り切って付き合う事にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもストレスかなりためてると思います。
園では とってもいい子です。
ストレス発散法なんだと割り切る。 コレが1番良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/30 10:22

はじめまして。


うちにも4歳の子がいます。
うちは女の子ですが半端なく自分を持っています・・・

朝は私の出勤時ギリギリになるので
急げ急げと怒ってしまうのですが
それに対してまた怒る・・・
しかもわざわざ細かいことをチクリチクリ言って私を怒らせる。
怒ってしまう自分もイヤで自己嫌悪。

母に相談したら
そりゃ第一反抗期だよ。
何したって反抗してくるから
やんわり受け止めて流すようにしな~と言われ

感情的にイヤと言った娘に対し
何でイヤなの?って聞いても全然ダメ(*´Д`)=з

何故イヤなんだ?って聞いてもこたえてくれないのは
やっぱり本人もなんだかわかんないけどイヤなんだろうと思って
何をしたいのかってまず聞いてみます。
お互い頭に血が上っている状態では話にならないので
そういう時は全く違う話をしてみます。
アイス食べる?とか(笑)

ちなみにこどもは寒くないと思いますよ。
私も子供の頃真冬にタンクトップでいましたから。
本人がいいというならほっとけばいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4歳児なら 同じようなことするんですね。
うちの子だけじゃないとわかって安心しました。

お礼日時:2007/05/30 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!