『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

このまえ、Coccoの「ブーゲンビレア」というアルバムをレンタルしたのですが、その中に「がじゅまるの樹」という曲があったのですが
その歌詞の意味がわかりません。なにか父親にレイプされた娘の話のようですが、なぜ娘が「がじゅまるの樹に私を取り押さえて縛れ」と懇願しているのかさっぱりわかりません。
 誰かご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

がじゅまるの樹は、沖縄出身のCoccoには馴染み深い植物。



愛し愛され幸せな幼少時代を過ごしていた。
けど、ある日の朝両親を失った。(ご両親の離婚が関係するかも)
平気なフリをしてた。
でも、時々、衝動に駆られる。押さえつけて、縛りつけて。

幼少の幸せな記憶。

強がって生きてきた私を貴方は抱いた
でも、私の元からは去っていく(2002年3月に発刊された写真週刊誌「FLASH」に、「未婚でありながらもうすぐ3歳になる子供がいる」という記事も関係するかも)
幼少時代に失った両親と彼がかぶる。

衝動に駆られる。押さえつけて、しばりつけて。

以上、hanaselebuの勝手な見解でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Cocco
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。親に捨てられたということと、気に縛り付けるという願望の間の相関性がちょっとわからないですね。その「衝動」とはなんでしょうかね。
 Coccoという方の中にそういう願望があるということでしょうか。
ますます複雑な感じのする音楽ですね。

お礼日時:2007/06/06 16:09

何度もすみません。

ここにヒントがあるようですよ
http://www.1101.com/island/2000-10-13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございました。
糸井重里さんの言うとおり、最初は牧歌的なアレンジから始まって、
のどかな詩から始まるのに、どんどん暗い方向に
向かっていくのは、自分も違和感を感じました。

お礼日時:2007/06/06 16:08

親に捨てられた子供の歌のようですが・・・・・


レイプなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なるほど。確かによく読んでみると親に捨てられた子供のようですね。
レイプではなかったようです。

お礼日時:2007/06/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCocco「もくまおう」の意味

Coccoさんの、ベスト盤にも入っている
「もくまおう」という曲が大好きなのですが、
もくまおうとはどういう意味なのでしょう??

検索したらこんなページが出てきました。

http://www.hana300.com/mokuma.html

木麻黄という樹があるらしいです…
Coccoさんはこの樹の名前をタイトルにしたのでしょうか?
それとも方言なので別の意味があるのでしょうか?

前者だとしたら、何故「もくまおう」という樹の名前を
タイトルにつけたのか歌詞からはいまいちわかりません。

なぜ「もくまおう」というタイトルなのか
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「もくまおう」は日本では特に沖縄などで非常に
台風と関係の深い木と聞いたことがあります。
この歌を聴いた時、Coccoさんは「もくまおう」の
下で風を感じそこから見える海や空を見上げながら
この曲を作ったのかなぁ・・・と勝手に思っています。

完全に個人的な見方ですが、私には
「もくまおう」=Coccoさん
Coccoさんが自分自身を表現した曲だと感じています。
「あなた」は沖縄の自分「わたし」は、うたうたいと
しての自分と思っています。
あと「あなた」はCoccoを愛しているすべての人達と
思ったこともあります。
うたうたいをやめてしまっても想いは変わらないよ・・・とメッセージを込めた曲。←思い込みすぎでしょうか;わかりずらくてすみません。

でも、本当のタイトルの意味は
Coccoちゃんにしか、わからないですよね。

QCocco…どの曲を薦めたら良いでしょう?

弟(高2)が「詩がグッとくる曲」を聴きたいと言ってるので、Coccoを薦めようと思っています。
そこで、まずはどの曲(どのアルバム)から聴かせるのが良いでしょうか?

Coccoは男性のファンも多いと聞いたので、男性が聴いて良い!と感じるのはどの曲なのかも知りたいです。
ブーゲンビリアの「ベビーベッド」が苦手、という友達がいたので…。
勿論、女性からのご意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

30男です。

>ブーゲンビリアの「ベビーベッド」が苦手、という友達がいたので…。

「女性の体」という意味での生々しい歌詞が結構あるので(クムイウタの2曲目とか)、それは私も苦手かも。
もう気にならないですが...。
そういういみではたとえば「強く儚い者たち」のほうが「Raining」よりきついです。私としては。


そういう意味での生々しさが一番薄いのは「サングローズ」だとおもうので、最初に薦めるならそれがいいかも。

曲なら「風化風葬」「羽根」「Raining」あたりかな?

逆にインパクトを求めて1~2枚目からというのも手だと思いますが...。

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?


人気Q&Aランキング