アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大道芸人をしています。
下の動画みたいな鍵盤が大きく、ボールを投げて音が鳴るような電子ピアノがほしいのですが、だいぶ探していたのですが売っていませんでした。このようなものってもし作ってもらうのでしたらどこに頼めばいいと思いますか?
 ボールをなげて音が鳴り鍵盤が大きくそれに近いようなものでいいと思っています。
 木琴鉄琴、ロールピアノは試してみたのですがダメでした。

A 回答 (4件)

#2です。



>>>
この動画もトリックですか?一度検証してください。


全く音が合っていません。
キートランスポーズでドレミの音階をファソラとかにずらしているかとも思いましたが、
やはり、それでも、鍵盤の位置がつじつまが合いません。


>>>
けどこれもパフォーマンスとしてはすごいですよね。

そうですね。


>>>
シンセドラムとシンセサイザの改造について今少し調べてみたのですが僕は素人なんでたぶん作れないと思います。
もし、作ってもらうのでしたらどこに頼めばいいと思いますか?

こちらについては分かりません。
お力になれなくて残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この人もやっぱりそうでしたか。
ほとんどの人が本当にボールで引いていると思っているでしょうね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 22:45

こんにちは



なるほどね
ただ「トリック」って言ってしまうと、ちょっとカワイそうな気もします
あくまで「大道芸」ですよね

まず絶対的なジャグリングの腕があって、落としたりしない自信があってこその
わざだと思いますよ
落として、変な場所に当たってるにもかかわらず、きちんとしたメロディが
流れちゃうとまずいですからね

しかしただのジャグリングだとTV出演できるわけないので、ちょっと考えてみた
ということでしょうか。

他の方の回答通り
ピアノの鍵盤は「ただのセンサー」で、そこを叩いたら順番に音が出る仕組みですね

たとえばPCソフトで楽譜ソフトで、譜面に音を書いて、クリックしたら
順番に音が出るようなものがあったような気もしますが
それがクリックなのか、センサーなのかの違いな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
落としたらおしまいですよね。
もしばれてしまったら驚きも半減しますし。
世界に何人かぐらいしかけしなくてもできそうな気がしますよね。

お礼日時:2007/05/31 22:44

動画を見てみました。


私の目が確かならば、ボールが当たった場所の鍵盤と実際に出ている音程とが、明らかに不一致であるところが何箇所も見受けられます。
(ちなみに、私、絶対音感ありますから。)

おそらく、出る音の順番を「ピアノ」に記憶させておいて、ボールがぶつかる場所がどこであっても、とにかくぶつかるたびに、
1番目の音→2番目の音→3番目の音・・・
を順繰り出すような仕掛けだと思われます。
(子供のおもちゃとか昔のシーケンサと同じ手法です。)

何かがぶつかると音が鳴る、というのは、まさにシンセドラムと同じなので、シンセドラムをちょこっと改造して、四角い形にし、それに鍵盤の絵を描けばよいだけですね。
あとは、それに音を順繰り出すシンセサイザかシーケンサをつなげばよいと思います。

・・・って、たらたら書いてるうちに、No.1さんの回答が。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
2年ぐらい前からこの動画を知っているのですが本当にボールで弾いていると思ってました。コレで目が覚めました(笑)けどこれもパフォーマンスとしてはすごいですよね。
 やっぱり音楽のセンスがある人には見破られるんですね。
実際ずっと自分で改造をしようと思っていたのですが全然思いつかなく困っていました。
 シンセドラムとシンセサイザの改造について今少し調べてみたのですが僕は素人なんでたぶん作れないと思います。
 もし、作ってもらうのでしたらどこに頼めばいいと思いますか?

補足日時:2007/05/29 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画もトリックですか?一度検証してください。
http://www.youtube.com/watch?v=giYUAEtGFqM&mode= …

お礼日時:2007/05/29 23:01

これはトリックだと思います。

注意深く見てみますと、ボールの当たっている場所とピッチがバラバラです。速いテンポのところでもボールの当たる数と音の数が一致していません。

一回叩けばある音が出て、次に叩くと次の音が出るようなプログラムを作ったのだと考えられます。CASIOさんにでも頼めば、いとも簡単に作ってくれると思います。

私だったら、DVDを買って自分でもう一度検証してみます。Dan Menendez 本人のウェブサイトが下で、そこからDVDが買えるようです。
http://www.pianojuggler.com/

上のサイトから彼に直接メールを出せますが、トリックだとわかれば聞くまでも無いでしょう。電話番号まで出ています。

まじめにやるならこんなのもありますがいかがでしょうか。http://www.fao.com/catalog/product.jsp?productId …

この回答への補足

Dan Menendez ってこの方ですよね。
その動画もあるのですがこれもトリックでしょうか?

補足日時:2007/05/29 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これがトリックだったとはちょっとがっかりしました。
素人目から見たら全然わかりませんでした^^;
 この足で踏むピアノは日本では見たことないんですがもしどこか知っているところがありましたら教えてください。
CASIOさんにこのような大き目のキーボードを作ってもらうことできるのでしょうか?
 
 

お礼日時:2007/05/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!