海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

所有している車の都合で、
2点式のシートベルトで使用出来るジュニアシートを探してますが、
色々と検索しても見つけられませんでした。
無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


残念ながら、構造的に難しいと思います。
チャイルドシートは認可の関係で「3点式専用」と表示されていても実は2点式で使えるという製品もありますが、ジュニアシートとなると腰だけ留めてもそこで身体が折れ曲がってしまうため、腹部が圧迫されてしまいそうです。

どうしても車を買い換える余裕がなければ、幼児/学童兼用タイプでできるだけ肩のスロットが高い位置にある製品を探し、タイダウンベルトなどを利用して本体をリヤシートに強固に固定する方法くらいしか考えられません。それも6歳まで使える製品があるかどうか。

リヤシートが2点式というと助手席にエアバッグがない車が多いと思いますが、助手席を一番後ろにスライドさせてそこに乗せてしまうのも良いかもしれません。助手席はあまり推奨されていませんが、2点式ベルトに無理やり乗せるのとどちらが安全かと考えれば、やむを得ないでしょう。
    • good
    • 0

参考URLのNo.0298 Questionを見て下さい。



>>国の指針でカーシートの認定試験が3点式シートベルトでしか行われなくなりました

とあります。
そんな状況のため、座面のみでも、
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_juni …
3点式シートベルトのみ装着、という感じのようです。

旧製品で探す必要がありそうですね…。

中古を見て回るなども検討されてみては、としかアドバイスできないようです…。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの分も、こちらでお礼申し上げます。
どうやら、2点式は、おざなりにされてるようですね
チャイルドシートと同様な形態で
ジュニアシート側にベルトの有るジュニアシートが有れば
何とか固定出来ると思い探してみましたが、
この様なタイプも無いらしく諦めモードです。
形式だけでいいのなら方法が無い訳でもなさそうだけど、
実際の安全面を考えると難しいですね
みなさん、アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 01:41

再びNo1です



今市販されている、座面だけのものを買って、シートベルトに幅広パッドをつけて(通すタイプとか、探すといろいろ売ってます)子供のおなかに当たる面積を増やしてみたらどうでしょう。(後部座席に座らせたほうがいいと思います)
これだと事故ったとき、頭を前のシートにぶつけてしまうかも知れないので、ちょうど当たりそうなところへ、前のシートの背中の部分にも厚めのクッションをつけてあげれば、とりあえず大丈夫ではないでしょうか。安全運転で!
    • good
    • 0

URLの、ここの部分を読んでみてください。


(2)座面プラス腹部に安全保護パットがついたタイプ

参考URL:http://www.e-baby.co.jp/circle/kosodate/report/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを読んで再び調べたんですが、
紹介されている商品は全て廃盤のようです。
それと、
「(2)座面プラス腹部に安全保護パットがついたタイプ」
で、コンビやアップリカ等のカタログや、店頭での聞いた限り、
安全保護パッドの付いたタイプも3点式用と言うことなんです。
ISOFIXと言われるタイプだと、ひょっとしたら有るかも知れないと言うことだけど、
私の車は旧いのでISOFIXではないので付かないそうです。
やはり、無いんでしょうか・・・

お礼日時:2007/05/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!