アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚式が再来週にあるのですが、
私は、フルートをやってるため余興で吹くことを頼まれました。

フルートだけでは、華にかけるので
ピアノ奏者を探していたところ 相手方の親が娘(旦那さんの妹)に弾かせたいとのりのりなので
結局おねがいすることにしましたぁ・・・

先週、その娘とあわせたところ 途中までしか弾けないし
楽譜も読めないので 正直かなりやばいので
やめようと言った所
頑張ると言い出して聞きません。

やるからには、もう2回くらいあわせようと言っても
断られます・・・。
でも弾けるようにしてくるけど
私はピアニストじゃないからうまくはないと言ってるのですが
不安で眠れません・・・・。

これなら一人で演奏した方が良かったです。。。
場所も北海道と遠いので ほかに頼める人もいないし
式まで時間がないので厳しいです・・・・
当日は、下手でもやるべきでしょうかぁ・・・? 

A 回答 (4件)

妹さんに相談されたらいかがですか?


私だったら「途中までしか弾けないし楽譜は読めないし当日恥をかかせそうだから一人でやりたい、もしくは私はあの子とはやらない」と申し出ますね。妹さんが婚約者の方と相談して対処してくれるのでは?
ただ、先方が盛り上がってのことであれば拒否すると更に大変なことにもなりかねませんよね。ご家族に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹がこれから付き合っていく人なので
ここは、我慢した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:34

こうなったら仕方ないので


下手でもやるべきです。
発表会ではないし、プロでもないのだから
見てるほうにとっては別にうまくなくていいんです。

演奏のうまい他人が弾くより
下手でも義兄弟同士が一緒に演奏するほうが
ずっと意味があります。
その妹さんもきっと一生懸命弾くと思うので
その一生懸命さが伝われば余興としては成功です。

自分だけならもっとうまく聴かせられると
残念かも知れませんが
自分が主役ではないので
今回は「うまく弾く」ことはあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におしゃる通りです!!
ここは、一生懸命弾くことが伝われば
余興としては成功と聞いてほっとしましたぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:38

お相手がお相手なだけに、無理矢理止めたら、これから角が立ちますよね・・・



妹さんと相談して、どなたか他に余興をやってくれる人を探してみてはいかがですか?
親戚の叔父さんに何か特技があったり、友達関係で面白い人がいるとか、どちらかの上司や恩師に挨拶を頼むとか、この際何でも良いでしょう。
見つかり次第、
「ここは身内がでしゃばるのはみっともないから、譲りましょう。」
ということにはならないでしょうか?

ところで、他に演奏する方はいないのですか?
比較の対象がなければ、新郎の妹さんと、新婦のお姉さん、と言うことで、多少のことは許してもらえると思います。
質問者様の望むような演奏はできないかも知れませんが、ほほえましい余興ではあります。
ただ、当日練習した時に、本番で演奏が滞らないように、緊急時の為の決め事だけはきちんとしておかなければならないでしょうね。
「フルートは旋律だから絶対止まらない、左手だけでも付いてきてね。」
とか、何箇所か決めて、途中からピアノ伴奏が入る練習もしておいた方が良いでしょう。

ピアノの妹さん、練習がんばっていると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から頼む人はいないみたいです・・・。
それに相手の親がどうしてもやらせたいようなので
やるしかないですね・・・・。

ピアノは旋律だから絶対止まらないようにという
アドバイスが聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:42

こんにちは。


これはちょっと相手が悪すぎますね。
私も辞めるわけにはいかない感じと思います。
選曲が問題だった気がします。
もっと簡単なのにすればよかったのでは?
例えば有名なバッハのシチリアーノ(短いやつ。確か30秒)なんかなら、ピアノもフルートも非常に簡単ですし。
もし選曲を変える余裕があるならお勧めします。

要はやる事に意味があるのであって、うまい下手はどうでもよく、短くても全然問題ない(通常長い方が問題になります。大抵スケジュールが押すので)ですから、出来る限り簡単な物にしてぜひ強行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ経験が聞いたら小さいときに少ししたぐらいだったのです。
だから簡単な曲を選んだのですが
まったく弾けなくて青ざめてしまいました・・・。

こうなったら頑張ってもらうしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!