プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
またまた、質問させてください。

6月16日に(出発は多分15日)四万十市(高知から3時間強)へ両親と車で行く予定です。
用事が終われば直帰する予定でしたが、親孝行を兼ねてドライブしながら帰ろうかと思っています。

往路は神戸~淡路~高知と高速道路で行くのですが、復路をどうしようかと。往路は何度も通ってるので、久しぶりに岡山経由で帰ろうかなーとか。
ただ、まっすぐ帰るだけではなくて、どこかで美味しいものを食べて観光もしながら帰りたいと思っています。

父は「最近(母を)どこにも連れて行ってないから3泊くらいしたい」そうです。ですが、定年を迎えた両親と違い、私は、そうそうゆっくりとはできません。できて2泊かな。
まぁ、できれば父の意見も取り入れて…2泊でいい旅行プランはありませんか???

●両親は肩肘を張るような場所が苦手なので、食べ物屋さんは「お箸で」食べられるところがいいです。
●もともと四万十市が地元の両親なので、昔からの観光地は避けたいです。

是非是非、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

参考になりましたら。
 No.1様の「黒潮本陣」とてもおススメです。行く度に観光バスや車がいっぱい停まっていて、すごい人気のようです。
 それ以外の情報としたら、朝四万十市を出発されたらお昼がちょうど須崎市か土佐市あたりになると思います。
中土佐町でお茶をするなら風工房のイチゴケーキがおススメです。黒潮本陣の近くです。
http://www.zukan.co.jp/sweets-mu/kazekobo.html
須崎なら道の駅「かわうその里すさき」→土佐丼が美味しいです。
http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
鍋焼きラーメン→橋本食堂で食べました。美味しかったです。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
テイクアウトでショップ竹崎の土佐ジロー卵焼き
http://www.zukan.co.jp/take-mu/shop.html
 高速を使わないで、一般道を走るなら横浪三里はいかがですか?お父様はご存知かもしれませんが、海が本当にきれいです。
http://jjjsss.web.fc2.com/doraibu/yokonamisukair …
国民宿舎土佐/ヴィラ・サントリーニは行った事ないですが、テレビでよくCMしてます。ヴィラ・サントリーニの方が新しいんですが、食事が洋食なようですので、土佐の方がいいと思います。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
 お泊りを高知以外にするなら、香川へ入って金比羅さんはいかがですか?10年位前に温泉を掘ったので、新緑の金比羅さん+金丸座を見に行った後は温泉でゆっくりできますよ。桜の抄は金丸座と参道の近くです。紅梅亭は一度ご飯だけ食べに行った事があるのですが、とても美味しかったです。
http://www.sakuranosho.jp/
http://www.koubaitei.jp/
 もう少し手前でおススメは祖谷温泉です。ケーブルカーで温泉に降りて行くのがちょっと珍しいと思います。高知からなら高速を徳島道へ入って井川池田インターからまたかなり行くか、大豊インターで降りて32号線を延々と行くかになるので、交通の便がちょっと悪いのが欠点ですが。
http://www.iyaonsen.co.jp/
 その他にちょっと外観が微妙ですけど土佐市宇佐の萩の茶屋の海鮮料理(http://gourmet.yahoo.co.jp/0006061484/0008334685 …)、うなぎ料理のかいだ屋(http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html)、高速高知道馬立PAにある霧の森大福(http://www.bidders.co.jp/pitem/3900057)もいいです。
 楽しいご旅行をm(__)m。

この回答への補足

すみません、私の投稿に少し説明不十分なことが。。

15日出発する予定ですが、15日の1泊は亡き祖母の家に泊まるため、1泊換算してませんでした。
なので、16日・17日の宿泊予定です。

また、16日は「49日法要」できっと終わるのは夕方前…?です。
(先月もお葬式で高知に1泊しておりますので、できれば観光・宿泊は高知以外がいいです。でも高知がお勧めなら、2泊目は高知以外で!)

補足日時:2007/06/01 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考になるようなURL、とても助かります。
やっぱり「黒潮本陣」お勧めなんですね。
もうこうなったら、1泊目はココにしようかしら…お財布が痛いけど(笑)

「かわうその里すさき」の土佐丼、分かります!!
私も行く度に食べておりますので!
同じ味覚の方のようなので、「美味しい」とお勧めのお店を選ぶのが楽しくなってきました。

お礼日時:2007/06/01 15:20

「四万十市」から帰りに「黒潮本陣ホテル」に一泊は


どうでしょうか?
うちの両親は愛媛の人間ですが、時間があると、ここの
海水の温泉に入りにいきます。
以前、一緒に一泊しましたが、高台にホテルがあるため
素晴らしい景色で、露天風呂の眺めは最高でした。

比較的新しいホテルなので、ご両親も知らないでしょう。
せっかくですから故郷の海を見ながらホテルに一泊も
いいのではないでしょうか?

それかもう一つは、四万十から愛媛に抜けて
(多分2時間弱で着くはずです)、道後温泉に一泊も
いいかもしれませんね。
年配の方はゆっくりできる温泉を私はお勧めします。
まだ行った事がないようでしたら、一度訪ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

教えていただいた「黒潮本陣ホテル」両親が好きそうな雰囲気です!
ただ…料金が(笑)
両親の分も出すつもりでいるので、先月から出費が重なって我が家の家計を考えると、もう少しお安い感じのホテルや旅館がいいなぁと。
わがまま言ってスミマセン。

でも、あの良さそうな雰囲気じゃぁ仕方ないですよねぇ。
少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!