【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本に来て数年になる中国人のお友達が帰国することになりました。
そこで、なにかプレゼントを渡したいと思っているのですが、どんなものが喜ばれるのでしょうか?
できれば、中国にはない日本らしいもので、あまりかさばらないもの、記念になるようなものがいいかななんて考えています。

過去の質問を見ると、甚平とか日本人形とか風呂敷とかが挙げられていますが、イマイチしっくりこないので、他になにか良さそうなものをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浴衣に一票。

以前、同じ職場だった中国の女性の方にプレゼントして
大変喜ばれました。

小物系ですと
・扇子
・巾着
・しおり
など、いかがでしょうか。

古都に行くと「これだ!」という物が見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

浴衣も考えはしたんですが、ちょっと出番が少ないかなと思いまして・・・。
巾着いいですね。あれば便利ですし、気軽に使ってもらえそうな気がします。
ありがとうございました。

#4の方がおっしゃてたように電化製品とかは非常に喜ばれますね。

女性の方に限らず、日本製品はどんなものでも、とても喜ばれますが、
今の時代を考えると女性であれば、日本の化粧品、例えば資生堂などの
ものが非常に喜ばれるようです。立場をかえて中国のお友達が日本には
ない、いろんなものを私にプレゼントされたとしても、記念にはなるとは思いますが、やはり実用的なもののほうが嬉しいのではないでしょうか?私ならそちらのほうがうれしいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

化粧品というご意見は意外でした。
口紅とかでもいいのかもしれないですね。

中国の方へのプレゼント悩みますよね

電化製品が好まれるのは有名ですが、最近は外国製が多いですし、すぐに過去の商品になりますし、値段も張ります。

私の場合、
お茶が好きな方なら繊細な柄の湯飲みとちょっと高めのお茶をセットに、
コーヒーが好きならコーヒーカップやマグとコーヒー豆を贈ります(珈琲パチットというドリッパーいらずの紙フィルターもあります)
紅茶好きならティーカップと紅茶を。

その場合も日本製で繊細なところが重要です(^-^
プチプチで包まないとアレですけど、日常的に使うものは喜ばれると思います

ゆっくりと好きな飲み物を楽しみながら、日本の事を少しでも思い出してくれたら嬉しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日常的に使うものはいいですね。使うたびに思い出してもらえたらうれしいです。
「繊細」っていうところがポイントなんですね。

#1です。

千代紙のサイトを書き落としたので下記に付け加えるためにまた出て来ました(^_^;)

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~wagami/a/chiyogami_kyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

千代紙のサイト、見せていただきました。

千代紙というのはいかがでしょうか。

実に繊細なデザインのものが多いのでいいお土産になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
千代紙はデザインが素敵でいいですね、かさばらないし。
気に入ってもらえそうなデザインのを探してみたいと思います。