プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても、どうしても乗り越えられない、二人の気持ち以外の問題があり
お互いに好きだという気持を抱えたまま、別れることになりました。

1年のお付き合いの中で、私は定期的に別れ話をだしていました。
理由は今回と同じことです。
まったく恋愛の対象外だった彼からの猛烈なアタックで、押し切られる様に始まったおつきあいだったので
私はそれなりに余裕を持ち、気持ちが大きくならないうちに別れようと、いつも彼を諭すように話してきていました。
でも、いつも彼の「どうしてもできない。とにかくいっしょにいたい。」という気持ちに、後戻りを繰り返してきました。

やっぱり別れられない。。。を繰り返すにつれ、彼への思いが大きくなっていったのも事実です。

先月、そんな彼が別れることを決意しました。
今まで、ずっと私が言い続けてきた別れの言葉。そのわけ。彼の口からでてくるなんて、想像さえできないことでした。

ふたりで何度も泣き崩れ、抱き合い、突き放し、追いかけ、メロドラマもいいかげんにしろ、という場面を繰り返して
やっと10日間、連絡を絶ち続けています。

正直、座っているのもやっとの状態です。
血圧があがって、息をするのも苦しく、涙があふれてきます。

あんなに自分から言ってた別れなのに、こんなに苦しいのはどうしてなのでしょう。。。友人は「執着」だと言います。
執着と愛情、その違いがわかりません。
そして、どうやったらその執着から解放されるのか、わかりません。

どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

愛情とは 相手のことを無条件で受け入れ相手のことを思い行動することです。

執着とは 自分の欲望に振り回されそれを追いつづける状態です。

執着は渇望、渇愛とも言い遭難ボートで塩水を飲むようなものです。
飲んでも飲んでも喉が渇き尽きることがありません。
それに比べて愛情とは与え見守ることです。

あなたの愛する人は地上に存在し生きています、またあなたの胸の中にも生きています。
彼が誰と結婚しようが何処で生活しようがあなたが愛情を注ぎ見守ることに制約は有りません。

でも自分のそばに居て欲しい見守って欲しい抱きしめて欲しいと感じることは当たり前で
それを押さえ込む必要は有りません、でもそれに振り回されてはなりません。
欲望は持って良いのです、しかしそれを指針に行動してはいけません。

すこし、落ち着きましょう。
こんな言葉が有ります。
「かごの鳥が出たがっていたら逃がしてあげましょう。
  そして戻ってくればあなたの物
    戻ってこなければあなたの物ではなかったのです」
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございます。

ほんとに今、とにかく気持ちを落ち着け
泣いてすがりつきたい気持ちを抑える事、それだけを望みます。

どうして自分が別れなければと思っていたのか
どうして相手もおなじように思うようになったのか
そこには、お互いの真の幸せを願う気持ちがあるはずなのに。。。

気持ちが穏やかなときは、彼が生きている事に感謝しようとさえ思えます。
そして、まだほんの少し、もしかしたらいつか・・・という気持ちも消せないのです。

とにかく深呼吸をして、一日一日を過ごします。

ありがとうございました。

別れなくちゃいけない理由が書いてないので、メロドラマが好きなバカップル?の域を超えていない様な・・・粋な恋愛だったんなら、愛情だと思いますけんど・・・

女は凹ですから、相手のパワーを頂戴する立場ですから、それがまだ、体や魂に残ってるんじゃないのん?
あと、意外と網膜に相手が焼き付いているというか・・・脳にも焼き付いているというか・・・記憶が薄れるまでは、辛いでしょうが。
サポセンのOJTをくり返すと、失恋の痛手なんて、1~2日で忘却の彼方へ・・・だと思います。
暇な時、人間って必要以上に悩むもんだと思います。余計な反復をくり返すというか。
    • 0

はじめまして。

30代(女)です。
お苦しいでしょう。お察しします。
私も1年2ヶ月前に、生まれて初めてそのような感情体験をしました。私も相談者さまと似たような状況でした。私からのめりこみすぎないうちに別れようと何度も言い出していたのに、向こうから突然別れ話があり、魂の抜け殻になりました。自分から言うはずだった別れを相手から言われ、プライドが傷ついたのかも知れません。10歳以上若かった相手から「もっと若い女と寝たくなるかもしれない。」とまで言われ、深く傷つけられました。心療内科にカウンセリングに通いました。
そんなとき、私も知人から「それは愛情ではなく執着・未練だよ」とあっさり言われ「そうなのかな?」と思いました。同じ職場で別れた相手の姿を見て、ほかの女性と話しているのを見て嫉妬し、「まだ好きかも?」と思った・・・でも、それも知人に言わせれば、愛情からくる嫉妬ではなく執着なのだそうです。
1年以上たち、新しい明るい未来が描ける相手と出会ったので、今ではそんなつらい葛藤の日々も思い出に変わりましたが、当時はボロボロでした。外が晴れていてもまるで毎日どしゃぶりみたいな気分でした。そんな状態が3ヶ月続いたとき、自分を変えよう、と初めて思いました。ラジオやCMのの歌を聴いたり友達と遊んだりしているときに、ふっとそう思ったのです。
執着と愛情のちがい:執着は、手に入れられなかったから起こるのでは?と思います。根底に独占欲があると思います。もしも簡単に手に入るものならば、そんな執着も未練も生じないと思います。愛情は、たとえ別れても、手放しても、相手の幸せを心から祈ることができます。今、自分には手放した子どもが2人いますが、愛情があります。執着はありません。幸せに暮らし、たくましく育ってほしいと心から祈っています。
前の10歳以上下の男性と別れたときの私は相手の不幸を心底祈りました。もっとまともな人間だと思っていたのに、相手の最後のことばで人間性を否定してしまいました。(いやな女ですね~)。だから、愛情ではなかった。もっと昔に交際していた男性とは、別れたあと、早い時期に心から幸せを祈りました。本当の愛情は、親や友人、子どもへの愛と似ていると思います。
相談者さまの「執着」からの解放:それは自愛と慈愛を取り戻すことからはじまると思います。自分を大切にすること、身近な人や自然に触れて、慈しむこと。時間がたてば、きっとあなたを心から慈しみ、あなたも相手を愛しいと思える相手が現れると思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が別れを口にしていた頃は、それで相手の気持ちを試そうなんて思ったことはありませんでした。
でも、相手にとってはきっと辛い思いを重ねていたんだと思います。

相手の幸せを願う気持ち。。。あるはずです。
そしたら、私といっしょにいるかどうかは問題ではないんですよね。

少しずつでも、前に進めていければと思っていますが、身体もついていかずため息ばかりです。
時間が早く流れてくれないかなぁ。。。

今、大変お辛いことと心中お察しします。

執着も愛情も紙一重だと私は思っています。
というより、それが執着でも愛情でもそんなことが
問題なのではなく積み重ねてきた思い出や時間そのものが
自分にとってどれほど大きいものか、ではないでしょうか。

私は既婚者ですが、以前結婚まで考えていた彼と
どうしても乗り越えられない問題のために別れた経験があります。
大げさですがその時はもうこれからの人生をどう生きて
いこうか、どこへ気持ちを持っていってよいか分からず、
毎日泣いて泣いて過ごしました。
私がその時思っていたこと、彼とはその問題で別れた
のではなく元々縁がなかったんだ、と自分に言い聞かせました。
本当は好きなのに別れなければならないと思うから
余計に忘れられないんだと思ったし、戻れても
きっとこの障害は乗り越えられないと思ったので
その後、彼からの一切の連絡を絶ちました。
仕事は嫌でも行かねばなりませんでしたが、
一から自分の人生をやり直そうと考えて、
新しい自分を求めてジムに通ったり他に予定を入れ、
今までと違う毎日を過ごすよう心がけました。
あれほど辛かった時間も少しずつ少しずつ薄らいでいきます。
そうして半年後、今の主人と出会うこととなりました。
今は懐かしい思い出となり、時々彼は今元気にしてるかなと
思えるようになりました。
焦らず、泣きたいときは泣いて、ゆっくり進んでいってください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

これが執着なんだと思うと、自分のこの気持ちが無意味で愚かなものだと感じてなりません。
でも、本当に好きだから(愛情)。。。だと思うと、この先にまだ何かがあるかも、と光を探してしまうのです。

とにかく、連絡を絶ち冷静になって、時間の力を借りて
そしてその後に何が待っているのか。。。

奇跡を願う気持ちが、消せないのです。そんなもの、きっと存在しないのに。

私も友達に会ったり、お稽古事を始めたり、とにかく彼のことを考えない時間を作ろうと必死に努力はしています。でもなかなか。
いつか、懐かしい思い出になる日が。。。。ですよね。

lalacさん、カウンセリングは知り合いの方に

紹介いただいた女性の先生です。

初回は6000円でした。
2時間くらい話を聞いてもらいました。

彼とは連絡をとっていません。

以前、別れても離れられない、と何度も戻った時には連絡を取っていました。

でも今回は本当に終わりにします。
携帯の番号も、アドレスも変えました。

ここで戻っても、きっと同じことの繰り返しです。何故別れなくてはならないのか、それは
共に生きていけないからです。
離れられないという答えが本物なら、今も一緒にいたでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

raraさん
再度のアドバイス、ありがとうございます。

カウンセリング、いいかもしれませんね。
いろんな本を読んだり、人と話したりしていますが
思いっきり心の中のことを吐き出してしまいたい気持ちです。

やはり、連絡を取らなくする。。。。以外にないですよね。
携帯の番号、何度消したかわかりません。

なぜ別れるのか・・・感情ではなく、そこをきちんと見つめていれるようがんばります。

精神的にいっぱいいっぱいの時は本当に辛いですね。

私は、そんなに気持ちが求めているのなら、メッセージが残っているんですし、連絡を取ってみられてはいかがと思います。
わたしは、3ヶ月くらいすぎてから連絡したら、相手にもう彼女ができて(すぐにできるタイプとは思いませんでした)、あとの祭りでした。
彼はあなたの気持ちがもうないと諦めて、愛されないのであればもっと幸せになりたいと願い、別れを決断したんではないでしょうか。
間に合うなら、早く連絡をとって、好きです、愛してます、って言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

好きです、愛してます。。。何回言ったことでしょう。。。苦笑
もう泣きはらして、すがりついて、相手も同じで。
何回やっても、答えは同じなんです。

携帯に伸されたメッセージは電波が悪くて、何ていってのかはっきりわからないんです。
何度聞きなおし、携帯を握りしめて泣いたかわかりません。
でも、やっぱりかけるのは怖い。できないんです。

強くなりたいです。目をつぶったままでもいいから、この暗闇を走り抜けたいです。

今の私も同じ気持ちを抱えています。

あなたのように、自分から毎回別れを口に出し、
彼に止めてもらうことで彼の気持ちを確認していました。

お互いに気持ちがあるままで別れました。

友人に相談しても自分の気持ちを整理することができず、カウンセリングを受けました。

お互いに依存している状態。
共生依存、今はそれを理解できました。

彼のいない世界を受け入れることが今の自分への宿題です。

辛くても苦しくても、泣きたいときは泣く。
いつか乗り越えられることを信じて。。。。
    • 0
この回答へのお礼

raraさん
早速のアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
「共生依存」そうですね。。。
離れたい、離れたくないを繰り返すにつれ、本当にそう思います。

raraさんはもう、連絡を取ってはいらっしゃらないのですか?
私は、これ以上別れの現実を受け入れる強さがなく
そこから目をつぶって逃げるような気持ちで、彼との連絡を絶っています。
1度携帯にメッセージが残っていましたが、かけなおさずに今日まで来ました。でもまだ数日前の話です。
気がつくと、携帯を見つめてしまってる自分がいます。

ただ、こうやって、たとえ後ろ向きでも連絡を絶つところから、何かが始まるのでは。。。と思っています。

どんなカウンセリングをどれくらい受けられたのか、教えていただければ嬉しいです。