プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が使う電話を探しています。
今度祖母が家に引っ越してくることになり、2世帯住宅みたいな形でお互いあまりかかわらない形に区切って、一緒にすむことになりました。
そこで固定電話を設置すべきか、それとも携帯電話にすべきか迷っているので教えてください。

・通話のみ、それ以外の機能は使わない
 一日に何度もたくさん電話する

・使い方は簡単なほうがよい

・料金が安く済むほうがいい



・固定電話なら・・・電話番号を買い取る!?という形の申し込みを
          するとしたらどうしたらいいのでしょうか?

・携帯電話なら・・・電話し放題のプランなどあるのでしょうか?
          安く済む方法があるのでしょうか?


どちらが安くすませることができるのでしょうか?
通話料を安くすませたいんです。
ちなみに固定電話ならたとえばNTT、携帯電話ならauなどがいいです。ちなみに家族全員auです。(静岡県在住)

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

固定電話は昔と違って、リースの方が安いのでは?買い取った方がいいのであれば、NTTではなく電話番号の売買をしている不動産等から買うと安く帰ると思います。

NTTのOCNのIP電話(050)で始まる電話番号。050同士なら通話料は無料です。番号も普通の市外局番から始まる電話番号と050から始まるIP電話番号と2つ使用できます。AUは無料はないのでは?ソフトバンクならありますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:53

初期の導入経費などを考えると、携帯電話のauで「簡単ケータイS」が希望条件にあっています。



使用者の年齢や家族割りを考えると、家族側からの通話にもピッタリの企画製品と思っています。
固定電話やIP電話などもありますが、端末装置の導入経費・基本料金などが通話料金の安さを上回りますので、「簡単ケータイS」をお勧めします。

>通話のみ、それ以外の機能は使わない
 一日に何度もたくさん電話する
>・使い方は簡単なほうがよい
>・料金が安く済むほうがいい

auで「簡単ケータイS」
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ケータイSを両親に話して薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:37

家の中での連絡用ですか?


それだけならインターホンなら通話は無料ですよ
近場で持ち歩きたいなら無線機(トランシーバー)は?
固定電話にして、親機と子機で通話すれば無料では?
これなら外出先からは固定電話にかけ、自宅どうしなら親機と子機、もしくは子機と子機間で話せば良いと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外と話すための電話を探していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!