電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からもらったAVI動画があるんですが、オーサリングソフトにドラッグしたら、
「音声のみのファイルは開けません。」
といわれて、DVDが作れませんでした。
ソフトはTMPGEncDVDAuthor3の体験版です。

どうすれば編集出来るようになるでしょうか?

もとのファイルが壊れているんでしょうか?

A 回答 (3件)

XviD1.1.2にバージョンアップしてるから、



http://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm


Download [ Koepi's XviD Codec 1.1.2 final ]

Download [ Koepi's XviD Codec 1.1.2 final - Mirror ]

いずれかをクリックしてインストーラーをダウンロード、
ZIPファイルになってるから解凍しインストーラーを起動させればインストールは進んでいきます、

DivXの汎用MPEG4サポートは、
スタートメニュー>プログラム>DivX>DivX Codec>DivXデコーダーの設定
でDivX再生設定を開き、
デコーダータブの「汎用MPEG-4ビデオのデコーディングのサポート」にチェックを入れればOK、
ただしこの汎用MPEG4サポートがトラブルの元になる事があるので、
上手くいかなければXviDをインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Download [ Koepi's XviD Codec 1.1.2 final ]
をインストールしたら、書き出すことが出来ました。
今書き出しの最中です。結構時間がかかるものなんですねー。

お礼日時:2007/06/02 18:21

XviDとあるから、


まずはXviDのCODECのインストールですね、

XviDは探せば見つかるだろうけど、
インストールガイドのサイト(リンクが有効かどうかは不明)、

http://www.xucker.jpn.org/pc/xvid_install.html

もしくはDivXがインストール済みなら、
デコーダーの設定で汎用MPEG4の再生を有効にするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクから開いてみましたが、ガイドの説明と、リンク先の英語ページの内容が変わっていたため、どのインストールボタンを押せばいいのかわかりませんでした。英語で怖いし・・・

>デコーダーの設定で汎用MPEG4の再生を有効にするか。
これはどういう設定でしょうか?

お礼日時:2007/06/02 09:35

AVIファイルには色々な圧縮形式の物があるので、


対応したCODECがインストールしてなければ再生や読み込みができないはずです、

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30_ …
対応入力フォーマットにも
「※5 codecに依存します。」とあります、

MMnameなどの判定ツールでCODECを調べてインストール。

http://page.freett.com/HarryTools/

またAVIファイルとの相性という事も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーデックを調べないといけないのですね。
そういえば、以前から少し知っていた「真空波動研SuperLight」というソフトをインストールして、コーデックを調べてみました

608x256 24Bit XviD 1.1.0 Final 25.00fps 200430f 703.17kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS LAME-Info 334049f [LAME3.97 CBR 128kb/s JointStereo]
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)] 02:13:37.199 (8017.199sec) / 839,385,088Bytes
真空波動研SuperLite 070509 / DLL 070509

という情報なんですが、ここからどうすれば良いんでしょうか?

お礼日時:2007/06/01 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!