プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新しい職場になり、職場の事務の子とつきあっていました。
向こうからの積極的なアプローチに押されて付き合い始めました。
私自身、人の名前は意識して呼ぶようにしているから余計に気になるのかもしれませんが、彼女が私の名前を呼ばないのが気になります。
職場では付き合っていることは内緒なので、うっかり呼ばないように気をつかっているのかなと思いましたが、2人だけの時間でも呼びません。ベッドの中でもです。
口から出てくるのは、ほかの同僚の名前、仲良くしているイギリス人男性の名前などです。
彼女が以前イギリスに留学しているときに、イギリス人男性と付き合っていたと話してました。いろいろな関係で日本に帰ってくる飛行機の中では泣きっぱなしだったそうです。まだその人が心の中にいるのかな~と思ってしまいます。
今はけんか中です。職場では普通に話しはします。
「目の前にいるつきあっている人の名前を言わない、書かないのは、気持ちが無い証拠。」
「名前を呼ばないんじゃなく、呼べないんだ。心の中に誰かいる場合。」
「別の人への気持ちを大事にとっておきたくて、目の前の人の名前を生理的に呼べないんだ。」
「俺はだれかの身代わりなんて気持ち悪くてできないよ。」
などと言って距離をおきました。
親密な関係になっても名前を呼ばないなんて、理解できません。
ふつうの状態じゃないと考えてしまいます。
こんな人とは付き合っていこうと思いませんが、職場があと半年は同じなので、理解しておこうと思い質問しました。

A 回答 (9件)

20代女です。

私も彼氏に名前で呼ばれませんし、私も呼びません。
お互い苗字呼びか、「なぁ」とか「ねぇ」です。
元彼女の話もされます。
でも、気にしたことはありません。
現在元彼女さんに気持ちがないから話すのだと思ってます。
私は隠されるほうがイヤなのでこれでいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

苗字でもなんでも呼んでくれるといいのですが。

会えないとき目をつむって彼女を想像するとき、私を呼んでくれる彼女は浮かんできません。残念なことです。

なるほど、気持ちがないから話すという場合もあるんですね。
そうですね。
話してくれるのはいいのですが、自慢ぽかったり、同じレベルを要求しているのかと思えたり、いやな感じがします。感覚の問題でしょうね。こんな人とはもうつきあいたくありません。

回答ありがとうございました。
参考にします。

3度目の回答失礼します。

2度目の回答へのお礼文を読んで、何故だか私まで腹立たしくなってきました。
悪いことは言いません。そのままフェードアウトするのがいいでしょう。
正直、そういう女性は一度痛い目を見ればいいと思いますよ。
貴方と別れても、すぐ別の男性を追い掛け回します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3度も。親身に。

なんだか彼女はまわりの世界は自分の考えている通りに動くと思っているようです。いっしょになったときを想像するとゾッとします。

親密な付き合いはもういっさいしません。

なるほど、こういう人はすぐまた別の人のところにいったりするんですね。
回答ありがとうございました。

私は既婚者ですが妻に名前を呼ばれた事はほとんどありません。

まったく無いわけではないのですが、自発的にとなると皆無です。
付き合っていた頃や結婚当初には「名前で呼んで欲しい」と言えば呼んでくれなくもありませんでしたが、今ではサッパリですねぇ・・・

名前はもちろん「ねぇ」や「ちょっと」なども少ないです
「ねぇねぇ、ご飯だべる?」ではなく「ご飯たべる?」となります。

理由は「はずかしい」です。
私も名前を呼ぶ事よりも自分のはずかしいと言う気持ちを優先するのは愛情が足りないからだと思っています。
ただし!その1点においてのみ言える事なのですよね。

名前を呼ぶ呼ばないで愛情が足りない=全てにおいて愛情が足りないでは無いのですよ。

逆で言えば、たった1点で愛情を感じれれば全てOKって訳でもないでしょw
    • 0
この回答へのお礼

名前を呼ばないからといって、すべてにおいて愛情が足りないのではないということなんですね。
先輩方のアドバイスたいへん助かります。
ありがとうございました。

私の場合も彼女と同じで10年近く付き合っても、名前で呼ぶことは出来ませんでした。

苗字の1文字+ちゃんづけでした。

理由はなんとなく恥ずかしかったから。
全然、好き嫌いとは関係なかったです。

まあ、私の場合は彼に名前で呼んでって言われなかったのでそのままでしたけど、名前で呼んでって言われたらそれをきっかけに恥ずかしくても呼ぶように努力しようと思いますけど。

>「目の前にいるつきあっている人の名前を言わない、書かないのは、気持ちが無い証拠。」

など上記のようなことをずっと言われたらむしろプレッシャーになって言いにくくなるような気もしますけど・・・。

何はともあれ恥ずかしいとかそういう理由だけでしたら、あまり深刻に考えない方がいいんじゃないかなと思いました。本当は心の中では名前で呼びたいのに呼べないな~なんて葛藤してるかもしれませんよ。

この回答への補足

はずかしいからというのではないようです。
強引で思い込みのはげしい人です。
同じ小さな職場で毎日いっしょなので、それは感じます。
上司にもつきあっていることをオープンにしてもいいかなと付き合う前は言っていたのですが、付き合いだしたら、ないしょにしておこうねということでした。どちらも彼女が言い出したことです。
上司はオープンにしても大丈夫な関係です。

また上のメールのあと電話がありましたが、その中ではあなたを守ろうとしたからというんです。そんな勝手な!と思いました。

恥ずかしがってだったら、かわいいのに。

• 0
この回答へのお礼

すばやく回答をいただきありがとうございます。

好きな人に名前で呼んでほしい気持ちは分かります。

また、付き合ったら、より距離を縮めるために名前で呼び合うようにするカップルもいるでしょう。

ただ、好きな相手でも名前で呼べない方もいます。職場で苗字で呼び合っていれば、プライベートで呼ぶのが恥ずかしい女性もいるでしょう。

「名前を呼ばないから心がない」と決め付けるのは少々短絡的ですね。
なぜ名前で呼んでもらえないのか、ちゃんと彼女さんの意見を聞きましたか?話し合わずに勝手に決め付けて、こんな人とは付き合えないと言っているようでは、彼女さんが怒って喧嘩になるのは当然だと思いますが。

この回答への補足

説明不足でした。おこっているのは私の方です。
思ったからといってすぐ話してけんかになったのではなくて、2週間ほど観察しました。
こちらは意識して名前を呼んでいます。電話でも職場でも2人の親密なときでも。遠まわしに「名前を呼ぶといいよ。」と示したつもりです。
観察後「やっぱり呼ばないな~。」と確認してメールして話しました。

次の日のメールでは「悪いことしました。彼女失格です。ごめんなさい。これからもそばにいてください。」とありました。

彼女は指摘した直後の電話で、あなたを守るために・・・と言っていましたが、指摘されてから考え出した理由に感じました。そんな話付き合ってから聞いたことなかったので。ふだんの強引な態度の彼女からは、守るという意識は感じられませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
私を指すものだったらなんでもいいのですが、愛称でも苗字でも名前でも。
それのどれもなかったので、理解できず質問いたしました。
回答いただきありがとうございました。

彼女は、何故呼べないといってらっしゃるのですか?

質問者さんには何と説明されているのですか?

そして、付き合う前から一切質問者さんのお名前を呼んでなかったのですか?

この回答への補足

彼女は指摘した直後の電話で、あなたを守るために・・・と言っていましたが、指摘されてから考え出した理由に感じました。そんな話付き合ってから聞いたことなかったので。ふだんの強引な態度の彼女からは、守るという意識は感じられませんでした。

付き合う前は名前+役職名で呼んでいましたよ。

• 0
この回答へのお礼

誤解が生じていたようですね・・・。

どういうことでしょう?
「苗字さん」も含めて、貴方の言う「名前」に入るということですか?
今まで何て呼ばれていたんですか・・・?
「先輩」?

照れているでもない。
指摘しても「直そう」という努力が垣間見れない。

のであったら、kon8973さんの仰る通りなのかもしれません。
相談内容に書いてしまう程、他の男性の話題を彼女が振っているのなら、「キープの内の一人」という可能性はあります。

貴方の意思表示後の彼女の反応が気になりますね。
なんのフォローも無いようなら、キープの可能性が高いです。

この回答への補足

はい、苗字さんも名前に入ると考えて書き込みしました。すみません。わかりにくくて。
それまでは、名前+役職名でした。

親しくしているイギリス人男性はイギリスに留学時代のホストファミリーの方です。日本のまた彼女の家の近くに移住してきちゃったのです。奥さんはいます。不倫かなと思いました。

その人の名前はよく出てくるんですよ、ジョンさんって。

けんかになる前にちょっと指摘したんです。「○○さんって名前呼んでくれないよね~。」と。なんだかあわててましたよ。
その直後、直す努力というか確信犯的にメールのタイトルに名前を入れてきました。

そのメールに応えて、質問に書いたようなことを書き、電話でやりとりしました。

キープの一人だったのでしょうね。
そのイギリス人や前の彼氏がどれだけ金持ちだったかを話していましたから。
じゃあなんであまりお金を持っていないオレに言い寄ってくるんだと内心思いましたが。

最悪だなと思ったのが、付き合う前に初めていっしょに食事に行ったときです。付き合うかどうかの答えを私は彼女に求められていました。
その席で前の彼氏からもらったバックだと言って、シャネルのバックを見せていました。イギリスから持って帰ってきたけど、押し入れに入れたままだから、もったいなくて今は弁当入れにしてると言ってました。
こんなこと言う感覚に唖然としましたよ。

その日は考えさせてくれといって、次の日返事しました。
バックのことは言わなかったのですが、
「オレだれかの身代わりになるなんていやだから付き合えない。」
「いろいろ身辺を片付けてすっきりさせてね。」
といいました。
しかし、その後毎日毎日つれ回されて、感覚は置いといて、かわいさに負けて付き合い始めました。

• 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

はじめまして。

御質問者様がこの様に思っていらっしゃる事を、
彼女さんにはお話になられたのでしょうか?

私も、人の名前って大切なものだと思っているので、
お気持ちはお察し致しますが、
この手の質問は、ある内容で、
たいてい、回答の中には、「呼びたくても恥ずかしくて呼べない」と書かれています。

恥ずかしい気持ちはわかるけど、私だったら大切な人の名前は、
誰よりも沢山呼びたいのに・・と思います。
でも、恥ずかしくて呼べないと言う場合もあるみたいですよ。
もし、そうだとしたら、
頻繁に名前の出てくる人より、ご回答者様の事を大切に特別に思っているって事になりますよね。
あとは・・、
彼女の方からの積極的なアプローチの末のお付き合いみたいですから、
彼女の方は、御質問者様のお気持ちに不安を感じて、
元彼のお話など持ち出している可能性もあります。わかりませんが。
人それぞれ色々な事情があると思います。
一方的な思いで怒り奮闘せず、少し冷静になられ、大らかなお心で、
折角お付き合いなさっているのですから、素直なお気持ちをお話なさってはいかがでしょうか?

しかし、女性からの質問かと思いきや、男性の書き込みだった事に正直驚きました。

この回答への補足

メールと電話で説明してあります。

恥ずかしくて呼べないのなら、察してあげて対応するのですが、そうではないようなので、理解できずここに質問ということになりました。

今まで付き合ってきた女性は、お互いの呼び名を考える時期がつきあう初期にありました。今回はそんな話はぜんぜんありませんでした。

また元彼氏の話ですが、指摘した次の日のメールに「正直であることであなたへの誠実さを表したかった。それが愛情表現につながるって信じてた。」とメールにありました。
それをしている意味を話してからすれば、許容できるのに。
思い込みがはげしいという感じがします。

今私は落ち着いています。
もう付き合えないと言ったあと、職場で彼女の小さないじわるが始まりましたが、そんなことは気にせず、ふつうに接しています。仕事上や体調の面でちゃんと考えてアドバイスしたり。

いじわるやめてくれと言って来るか、私の元気がなくなるのを見るつもりだったようですが、肩透かしをくらったようです。
いじわるなことを気にする態度も言葉も出さずにアドバイスしていると、すこしわかってくれたのか、今日は攻撃的なところはなかったです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
一般的な回答もふまえて私の質問を理解してくださり、たいへんうれしく思います。
ありがとうございました。

そこまで頭ごなしに否定することはないと思いますが・・・。

今まで「苗字さん」で呼んでいたのなら、いきなり切り替えろと言われても、照れくさく感じてどうしても呼べない人だっているでしょうに。

それは、彼氏の前で元彼の話を持ち出した彼女も無神経かと思いますが、
貴方の頭ごなしに自分の考えを押し付ける、その態度もかなり問題だと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。「苗字さん」でも呼んでないんですよ。
照れてるというわけでもありません。
押し付けてるという態度はとってません。
観察のためにほっておきました。
そして最後に指摘しました。

• 0
この回答へのお礼