ショボ短歌会

ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか?

・ADSLや光とはどう違うのか?
・アクセスポイントとは何なのか?
・ダイヤルする番号は何の番号なのか?
・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?)
・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか?

まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。
こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

>・ADSLや光とはどう違うのか?

ADSLや光と言う高速、大容量通信(ブロードバンド)が普及する前に流行ったインターネット接続方法で 通常の電話回線にデジタル信号を流してネット接続します。

>・アクセスポイントとは何なのか?
一般の電話回線を使ってネット接続します。 その電話番号がアクセスポイントです。

>・ダイヤルする番号は何の番号なのか?
ネット接続するサーバーの電話番号です。

>・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?)
0088は判りませんが 普通の電話回線を使うので 市外が遠い時には遠距離料金でネット接続料金が高くなりますよね? 全国統一番号を作って料金一定にしているプロバイダーも在ります。

>・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか?
ダイヤルアップ出来るモデムを PC内蔵して それを経由して PCに電話線を繋ぎます。 それこそ公衆電話、黒電話、国際電話 電話が在れば何処でもネット接続出来るメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただき、感謝です。

>・ダイヤルする番号は何の番号なのか?
ネット接続するサーバーの電話番号です。

これは初めて知りました。

>・ADSLや光とはどう違うのか?

利用(接続)時間に比例して電話代がかかる。
速度が遅い。

>・アクセスポイントとは何なのか?
接続先の電話番号

・ダイヤルする番号は何の番号なのか?
>プロバイダが用意しているインターネットに接続するための電話先番号。

>・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?)
プロバイダまでの接続経路の違い。(市外だと通話料が高い)

>ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか?
モデムを介してPCに接続

可能であれば光をお勧めします。
月々4500円~6000円程度で使い放題です。
    • 0

今更、ダイヤルアップで繋ぐのでしょうか?単なる知識として欲しいのでしょうか?

順に答えます。
1.光は電話とは全く違う光ファイバーを直接引いてそれで通信します。ADSLは電話線を使いますが、通話とは違う周波数帯を使いますので電話と共有できます。また、光とADSLは常時接続で、トラブルがない限り回線を切りません。ダイヤルアップは普通に電話するようにプロバイダーの接続用の電話に電話して繋ぎます。終われば切ります。

2.アクセスポイントとはプロバイダーの接続用の電話(番号)を意味します。

3.ダイヤルするのがアクセスポイントの電話番号です。

4.市外局番で始まる物は普通の電話回線を使っていると言うことです。0080はマイラインサービスを使った電話番号だと思います。

5.壁等にある電話のジャックからモデムに繋ぎ、そこからPCに繋ぎます。ただし、モデムが内蔵されているPCもあるのでその場合は直接ですが、PCの中にあるモデムに繋がってからPCと繋がります。
新しいPCだとダイヤルアップをすることは考えられていないので直接繋ぐことは出来ない物が多いです。PCの裏を見て電話のコードがさせる口がなければモデム内蔵ではないです。(LANコードの接続口と形は似ていますが大きさが違うので注意してください)

こんな感じでしょうか。
    • 0

ADSLや光接続は、LAN接続と言われる物で、モデムにLANケーブルを接続します。

アクセスポイントは、ネットワークに接続するための入り口の電話番号と思ってください。
なので、ダイヤルする番号は、アクセスポイントの電話番号になります。
そこに電話して接続されることによってインターネットに接続されます。
プロバイダによって、電話回線が違うので、アクセスポイントの電話番号が違うと思ってください。
市外局番でどのプロバイダか判別しています。

ダイヤルアップのモデムがPCに内蔵されていないと、直接電話線を接続できません。
今はPCIカード(データ通信用カード)が主流のようです。
これはwillcomから出ています。
    • 0

先ずは参考URLを見てわからない点を質問しては?

「ダイヤルアップとは
ダイヤルアップ接続とは何ですか?
ダイヤルアップ接続はADSL接続とどう違うのですか?
どうすれば利用できますか?
利用料金は?
いつから利用できますか?
アクセスポイントの電話番号はどこで調べられますか?」

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/dialup/
    • 0