OCN光で最大124,800円おトク!

あの4コマ漫画ばっかり載ってる雑誌・まんがタイムきららって、女性向けの漫画誌ですよね?この前ブログにそう書いたら、きららの主要購買層は男性だって指摘があったので。男の私から見れば女性向けに描かれた作品ばかりにしか見えないんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「きらら」系列はぶっちゃけ「オタク向け」ですよ。

裏表紙広告見るとターゲットにしてる層がよくわかります。

 きらら系は自社の単行本か、同人等も扱うショップ「とらのあな」が多いです。竹書房の「まんがライフMOMO」も同じ傾向ですね。

 その他の4コマ誌で多いのは「おまじないグッズ」みたいなもの。これはほぼ女性向けでしょう。
    • good
    • 0

「ドージンワーク」は、女性ファンが多いかもしれませんが、どちらかというと、男性向けな気がしますよ。

あんまり、読んでませんが。
ハンター×ハンターや、テニスの王子様は、女性ファンが多いけど、掲載雑誌は、男性誌ですよね?
質問にも書いてあるとおり、男性向けか、女性向けは、雑誌がわのターゲット層だと、私も思います。
ということは、作品と雑誌のターゲット層が必ずしも一致しているかというと、層でない場合もあるかと。

一応、私は、少年漫画、青年マンガ、少女漫画も読みますが、4コママンガという性質上、少女漫画とは一線を画している気がします。

もともと、私の中では、4コママンガは主婦層が買っているイメージがありました、所が最近は、男性向けの”萌え”を扱った雑誌も増えてきました。
『てんちょおのワタナベさん』なんて、秋葉原のパソコンのお店の話しだし、男性向けかと。

なので、あえて男性誌か、女性誌かを分けずに、両方のいい所を取ったのだと、私は思っています。
私は、一概に男性向けか女性向けかを判断出来ないと思っています。

ねこだまとか、猫の4コマ雑誌と一緒で、どっちもどっちだと思いますよ。
強いて言えば、まんがタイムきららは、マンガ読者人口が多い、男性の方が売れていると思うので、男性にやや寄っているかなー、って位だと私は思うけど。

たぶん、編集の人に聞いても、「男性誌でも・女性誌でもない。」って答えると思うけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93% …

ウィキペディアで調べると、
キャッチコピーは「ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌」(しばしば「D☆V」と略記される)。いわゆる「萌え系4コマ誌」の端緒を開いた雑誌として名高い。
と書かれているので、やっぱり、男性傾向に寄っているとは思いますよ。
    • good
    • 0

どれがどれに主連載されているかが、微妙に分かりませんが、公式HPでラインナップを視ると、湖西晶さんの「かみさまのいうとおり!」 や桑原ひひひさんの「きつねさんに化かされたい!」は、男性向けですよね。


他の、作品も特に女性受けがいいように、作られているとは思いません。
恋愛とか、純愛ものが少ない・ないので。

私は、男性誌、女性誌、4コママンガ雑誌の3種類に分けていますが。
ただ、最近の4コマは、女性向け、男性向けがありますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きららに掲載されてて今度アニメ化される「ドージンワーク」とかどうですか?
結構女性ファンが多いと思うんですけど。

お礼日時:2007/06/01 22:07

まんがタイムシリーズは、数冊(数種類)ありますが、ウチは主人が先に読み始めました。


きららとジャンボは主人が好きではないようで読んでいませんが、表紙だけ見ると「まんがタイムラブリー」と同じように女性向けっぽく描かれていますね。
元のまんがタイムが男性層だとすれば、系列雑誌も男性層になるかな?と思います。
コンビニでも男性誌のほうに置いてありますし…

あのほのぼの系4コマは意外と女性には受けが悪いのかもしれませんね。
「本当にあった」シリーズのように体験記だったり内容がシビアな方が女性受けがいいのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萌オタ向けなのかな?だとしたら男性向けですよね。

お礼日時:2007/06/01 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年週刊誌の各誌の特色について

少年週刊誌(ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン)についてそれぞれ違いがあれば教えてください。
たとえば
・読者層(年齢や男女比等)
・テーマ(○○がもしジャンプに連載されていたら結末はこう変わっただろう・・・等の論を聞くことがありますが、各誌が得意のパターン等があるのでしょうか?)
などについて知りたいのですが、その他何でもいいので各誌の特色を教えてください。

また、ジャンプでは人気順に掲載され、後ろのほうに掲載されたら連載終了間近と言われてるようですが、他の週刊誌はそうではないのでしょうか?すべての雑誌がそのような方針をとっているとばかり思っていたのですが、この件に関してもわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答が的をえていると思うので、自分は最近の四大誌についての特色を述べたいと思います。

ジャンプ・・・「ジャンプ理念」というのがあって、「友情、努力、勝利」なんですが、最近はそれを無視した作品も増えています。
ターゲットをやおい好きの女子にも向けているようで、巷ではジャンプ系キャラの男×男ネタ同人誌が良く見られます。
とはいえ四大週刊漫画誌の中では、一番対象年齢が低い、(小学生達がたくさん読んでいる)と思われます。
あいかわらず、打ち切り→新連載攻勢!→打ち切り、の展開が激しいです。

マガジン・・・昔は中高生を対象としたヤンキー漫画が多かったのですが、今では面影しか残っていません。
対象はジャンプに比べ、高めの年齢になりますので、格闘物とかも設定が複雑になっています。
毎週誰かが休載しているので、雑誌の容量よりも大目の作品を抱えています。
料理漫画が多いですが笑いの種にしかならない作品ばかりです。
他誌からの作家の引き抜きも盛んなようです。

サンデー・・・対象年齢は低いはずなのですが、今も昔も玄人好みの漫画、つまり少し地味な作品が多いです。とはいえ今はたくさんの作品がアニメ化されていますので、子ども達の人気も高いのかと思いきや、それはアニメの人気であって、サンデー自体の人気ではないような気がします。
作品のジャンルも多岐にわたっています。
それと、一度サンデーで人気が出た作家さんは、またサンデーで描くことが多いように感じます。またそれら作家さんの作品で持っている印象すらあります。

チャンピオン・・・まず女の子は狙いにしていない。濃すぎる漫画誌です。中学生のファンを狙ったのか、ちょっとエッチな作品を出してみたらもっと大きなお兄さん達から人気が出てしまったり、カードゲームがはやっているからと、そういう漫画を掲載するのに元エロ漫画描きを引っ張ってきたらまたまた小学生は全然釣れず。といった、勘違い感が多分にある雑誌です。

と、述べたものの、やはり下の方もおっしゃられているように、自分の目で見るのが一番だと思います。

皆さんの回答が的をえていると思うので、自分は最近の四大誌についての特色を述べたいと思います。

ジャンプ・・・「ジャンプ理念」というのがあって、「友情、努力、勝利」なんですが、最近はそれを無視した作品も増えています。
ターゲットをやおい好きの女子にも向けているようで、巷ではジャンプ系キャラの男×男ネタ同人誌が良く見られます。
とはいえ四大週刊漫画誌の中では、一番対象年齢が低い、(小学生達がたくさん読んでいる)と思われます。
あいかわらず、打ち切り→新連載攻勢!→打ち切り、の展...続きを読む


人気Q&Aランキング