プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生来、ちょっと気弱な性質でもあるし、人とはできるだけ仲良くしていたいし、揉め事は苦手だし、相手に喜んでもらいたいとか、迷惑をかけたくないという気持ちが強いのか、できるだけ、自分の都合よりも相手の都合を優先して行動するようにしています。

でも、最近そういう自分の態度に疑問を持つようになりました。
というのも、周りにいる人がほとんどみんな、自分の都合優先!という人ばかりで、振り回されることが多すぎるのです。
例えば、物を貸したり、その人の相談に乗ったり骨身を惜しんでその悩みの解決をやったりしたのに、当のその人は私が困っても知らんぷりで、「だって私は○○だから」と自分の都合優先なのです。同じ状況で自分だって苦しんだはずだし、そのときには私にたよってくるので手を差し伸べたのに、と思ったりしました。
こんなことを思う時点で自分自身さえイヤになります。
努力しても結果が気に入らないと、話も聞かずに頭ごなしに怒鳴りつけたり嫌がらせをしたりする人も多いです。
面と向って傷つけるようなことを平気で言ったりとか(言いやすいからと言われました)
このことについてどう思われますか??

A 回答 (5件)

相手の都合を考えるなら、



> 当のその人は私が困っても知らんぷりで、
マナー違反です!自己中心的過ぎます!

> 面と向って傷つけるようなことを平気で言ったりとか(言いやすいからと言
名誉毀損です!人間として恥ずべき行為です!

> 頭ごなしに怒鳴りつけたり嫌がらせをした
迷惑です! 仕返ししますよ!

とはっきりと言ってあげた方が、その人のためになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/06/02 16:59

 こんにちは


 俺は、あなたのような人が大好きですよ!

 義理・人情が希薄になって自己中心の人間が多くなってしまった今の世の中であなたはとても素晴らしい宝物を持っています。

 どうぞ、その気持ちをいつまでも忘れずにいて下さい!

 話も聞かず頭ごなしに怒鳴りつけたり嫌がらせをしたりする人については、パワハラやいじめを相談する機関があるので、そちらを利用してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
自分のそういう部分を肯定的に捉えてくださる方の存在はありがたいです。勇気が出ます。

お礼日時:2007/06/02 17:00

質問者にはもっと自信を持って行動して欲しいです。



それから
>その人の相談に乗ったり
>骨身を惜しんでその悩みの解決をやったりしたのに
というのは質問者の勝手な思い込みです。
何気ない一言でも人の気持ちを動かすことはありますし、いくら云っても聞かないこともあります。

それに自分の都合を優先するのは社会では当然のことです。
すり合わせの部分で譲り合えば良いわけです。
相手の都合ばかり優先してクヨクヨする人は無責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと自信を持つようにとはよく言われます。
相手の顔色ばかり見ているように見られているのかもしれません。
あと、メンドクサイっていいうのもあるかもしれません。
回答者様がおっしゃるように、社会では自分の都合を優先させるのが
当然なので、人の都合を押し付けると怒りだす人がとても多く、そんな怒りをなだめる時間がもったいなく、それなら自分が折れて相手の都合に合わせたほうが早いとか思ってしまいます。
あとすみません。
これも自分の都合を主張するひとつだと思いますので思ったことを言いますが、無責任な部分は私にはありません。それには自信があります。せっかくのアドバイスですが、すみません。

お礼日時:2007/06/02 17:06

わかるわかる!私もそうでした。


それは質問者さんのいいところでもあるんだから、基本は変えなくていいと思いますよ。絶対そういう質問者さんのいいところを見てくれて認めてくれる人って現れますから。

でもそれだけでは上手く行かないことも多々ありますんで、バランスの力はつけたほうがいいかも。

質問者さんの行動とか考えは、自分の都合優先タイプの人に火に油を注ぐようなもんなので、控えめにしたほうがいいです。でないと損してばっかです。
逆にいうと、自分本位のひとって同じく自分本位の人の考え方のほうが理解しやすいんですよ。質問者さんのような考え方って向こうにしたら「なんでこの人はここまで自分に親切なんだろう?損するとか振り回されるとか考えないのかな、この人。でもやってっていえばやってくれるっていうんだから、やさしいひとだな、うれしいなー」ってちょっと不思議に思いつつもつきあってるとこあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、今気がつきましたが、見ていると自分本位同士の人ってお互い仲が良かったりするんですよ。お互い主張しあってうまくいくんですね。
私もなるべく主張できる部分では主張する努力をしてみます。

お礼日時:2007/06/02 18:22

40代男性です。



あなたがおいくつなのかはわかりませんが、とても素晴らしい資質だと思います。あなたのような人は、他人のために心を砕くこともできれば、突き放すこともできるでしょう。しかし、利己的過ぎる人はそれしかできませんからね。

しかし、今のままでは大変です。まず、あなたの身が持ちません。それから、利己的すぎる人のためにもたりません。さらに言えば、理不尽な人への応対ですり減ってしまえば、本当にあなたを必要としている人にあなたなりの誠実さで対応することができなくなります。

善なるものはそれだけでは限界があります。善なるものに力が伴ってこそ、真価が発揮できるのです。

あなたほどではないでしょうが、私も他人に親切にするのは好きですし、自分をネタにして笑いをとることもあります。そのような表面だけを見て、軽く見たり、居丈だけな態度に出てくる馬鹿な人もいます。
そういった状況を私は、ある意味リトマス試験紙的なものだと考えています。利己的すぎる人間同士の、利益で結びついた関係ではなく、誠実な人間関係を築くことのできる相手を見分ける助けにもなりますよ。

とにかく、そういう人に、有限の自分の体力、時間、財力を使うのは無駄ですから、通り一遍のつきあいだけにして、何か頼まれても、忙しくってね~でスル~します。当然でしょう?
勿論判断を固定するという意味ではなく、随時更新しますよ。

あなたもそうして見てはいかがですか?消極的な対策ですが、それだけでも効果がありますよ。勿論積極的に、不愉快なときは不愉快だとはっきり言った方がよいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
本当にあつかましい人は何処までもあつかましくそのことにより自分が疲弊していく感じがあります。
そうなると結局損をするのは自分だけなので、対策をその都度立てていくようにします。

お礼日時:2007/06/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!