dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簡単なメルマガ申込のformがあります。
名前"name"とメールアドレス"email"しか受け付けない簡単なものです。

複数サイトを持っていて各サイトから登録を受け付けるのですが、
誰がどのサイトから来たのかがつかめません。
cgi(PHP?)の改造も出来ない条件です。

そこで色々調べて、考えたのが
hiddenで site="A"や site="B" として、
name2 に名前を入れてもらいます。
そして site + name2 を nameというようにformに渡したいのです。

concatなどの指令がある事までは分かったのですが
head内の書き方とformで指定する書き方が分からないのです。
onsubmitなどで出来そうなのですが試した結果、名前しか登録されません。
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

こういうことでしょうか?

<script language="javascript"><!--
function xSubmit(){
if(!document.f.name2.value || !document.f.mail.value){
return false;
} else {
document.f.name.value=document.f.site.value + ":" + document.f.name2.value;
}
}
-->
</script>
<form onsubmit="return xSubmit()" name="f">
<input type="hidden" name="name"><!--nameに(name2 + サイト識別)を代入-->
<input type="hidden" name="site" value="A"><!--サイト識別-->
<table border="1">
<tr>
<td>なまえ</td>
<td><input size="26" type="text" name="name2"></td>
</tr>
<tr>
<td>メール</td>
<td><input size="26" type="text" name="mail"></td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" align="right"><input type="submit" value="登録"></td>
</tr>
</table>
</form>
    • 3
この回答へのお礼

ズバリ、どんぴしゃでした。
テストの結果、欲しいデータが取れました。
こういう機能はアレンジでもっと便利になりますね。
勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。