dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は今大学1年生(18歳)で、現在20代後半の方に告白しようと考えています。
私と彼との関係は、高校の時、時々すれ違う程度だけの教師と生徒でした。こちらからお誘いして、一度だけお食事や散歩(デート?)をしたこともあります。


元師弟関係で、私が未成年だと告白はよくないですか?
いろいろ調べたら、20になってからの方が無難というようなことが書かれていました。でもその歳になるのは待てませんし。
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (5件)

法律的に結婚は男子=18、女子=16歳から、届けでることできるので、問題ないものと。


結婚ではなく、恋愛を規制する法律はないし。

マナー、常識的には18歳と聞くと、「まだまだ早い」と言われそうですが、別に問題ないのではと思います。
ですから、告白そのものも、問題ないと感じます。
これは、人生の良い意味での勉強と割り切ってみては??、告白し、それが、うまくいけば良いが、うまくいかない場合もある。ここで、いろんな経験(快楽、苦しみ)を経験し、心の大きさが、広くなっていきますし。

あと、注意点です、余計なお世話で。
一時的な感情ではないことを、まず自分自身に問いかけることと、大人の恋愛を心がけること。これは性欲背景には走らないことですね。
若い頃は、性欲先行での感情が、でやすいので。
昔の考えですが、「結婚するまでは、Hはしない」という気持ち(だけでも可能)をもって。
あと、年齢差が、あるので、物事の価値観、考え方にギャップが、あると思います。そこで、口論、口喧嘩等もあるかも、しれない。
ですから、相手の方を人生の先輩と考えて、相手の考え方を理解し、尊重するように努力すると、うまくいくかも・・と私は感じますよ。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の勉強と思うと、告白の結果が恐くありませんね。

私は結構頑固な方なので、性的なものは求めていません。
もっぱら、おっしゃるような昔の考え派なので。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 13:16

>元師弟関係で、私が未成年だと告白はよくないですか?


問題ありません。
私が許可します!(笑)

。。。というのは冗談として、nyonyosanさんが後悔なさらぬようにされるのがよいと思います。
でも、ここだけは押えてください。
社会に出ていないということは、まだこれから男性や家庭、仕事などご自身の理想像が変化していくことが十分に予想できるということです。

お付き合い=結婚ではありませんので、ご自身の変化や成長にも十分に気を配って下さい。
早すぎる間違いや結婚などで自身の変化と齟齬を来たし、悲しい別れにつながっているケースもそれなりにありますから。

人に意見を求める慎重さがあるのですから、お分かりとは思いますが・・・。
うまくいくと良いですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可、ありがとうございます!笑

気を取り直して。
私は恋愛と(というか男の子と)ほど遠い中高の生活を過ごし、又大学もそうなので理想像の変化は確かにあり得ます…。
ズバっと言われるとその注意の意識が高まりますね。

頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 13:25

あなたが彼の事を本気で好きなら別に問題は無いと思います。

好きという
気持ちに年齢は関係ないと思いますし、あなたももう18歳なんですから。私の友人にも元担任と結婚して幸せになっている人がいます。
ただ、もしあなた達が付き合う事になった時、年上の彼氏側の不安としてあなたが自分と歳の近い男友達に乗り換えるんじゃないかと不安になると思います。もし付き合ったら、そう思わせない為にしっかり彼を愛してあげて下さい。あと、もし万が一その彼と別れたいと思った時、別れたい理由があなたの心変わりであった場合、別れる理由として絶対に「歳が離れすぎててやっぱりダメだった」などとは言わないで下さい。
きっと彼の心にとても深い傷を負わせる事になるでしょう。その場合は
「他に好きな人が出来た」と正直に言ってあげて下さい。
余計な事まで書いてしまいましてすみませんでした。あなた達が幸せに
なれるように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なことなんてとんでもないです。
そのようなアドバイスを書いていただけることに、とても嬉しく思います。

そのように努力できて、悩めれば幸せなんですが。
まずその段階になるように頑張らなくては。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 13:18

No1の方が言うように、もう18歳なら、いいんじゃないですか?


それに、学校も卒業してるなら、自由ですよ。

以前にデート(?)してから、どのぐらいたつのですか?
新学期になって、新しい生徒も入ってきて、先生は、あなたのことを、
だんだんと、忘れていきますよ。

きっと、こっちから、連絡しないと、連絡は来ないでしょう。
先生と言う職業がら、生徒には平等にしようと思うでしょうから、
卒業生にも平等ですよ。

早く連絡して、会ってみたほうがいいと思います。
今頃、新入生のかわいい子に、声をかけれてますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デーして3週間くらいが経ちました。
すぐ新たにデートに誘ったのですが、忙しいとのことで待つように言われたので、メールも控えています。(忙しいのにメールしても迷惑ですよね?)

頑張ってアプローチします。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/03 13:05

法的には18歳未満までが取り締まり対象となりますので、質問者様の年齢ならば問題ないでしょう。

しかし、卒業したての教え子と交際する教師ではいかにも風聞は悪いです。告白なさるのはお二人の周囲を良く考えてからにしたほうが無難でしょう。付き合ったとしても余り人におおっぴらにするのは良くないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に会えるわけでもないですし、自然と20歳になる頃がいいとなるのですね。もし付き合ったとしても誰にも言うつもりはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!