プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、遠方の友人とよく電話で話すのですが、1ヶ月の電話代が3万円もかかってしまいました。これではお金が大変! そこで、電話代節約のため、このたびYahoo!メッセンジャーのボイス機能を使って音声会話しようということになりました。

昨日、Yahoo!メッセンジャーで友人と音声会話を試みたのですけど、友人の声がぜんぜん聞こえないのです。

状況をもう少し詳しく書きます。

・OSは、私も友人もWindows XP Home
・インターネット接続方法は、私はCATV、友人はISDN
・私のヘッドフォン(マイク付き)はUSB接続。友人のヘッドフォン(マイク付き)はUSBではなく、マイクの穴、ヘッドフォンの穴、2箇所にそれぞれ端子を突っ込むタイプ。
・友人には私の声がちゃんと聞こえている。
・友人の声が全く聞こえない。

上記のような状況です。

さて、友人のマイクがおかしいのではないかと推測しまして、マイクのテストをしてみました。

「サウンドレコーダー」で、録音ボタンを押して、マイクに向かって10秒ほど話してもらいました。それから停止ボタンを押してもらいました。録音中は、友人の声が波の形となって、サウンドレコーダーの中央にある黒地に緑色のグラフ部分に表示されたとのことです。

しかし、そのあと、サウンドレコーダーを再生しても、録音したはずの音声が聞こえないと友人は言うのです。

いったいどうすれば良いのでしょうか。
どなたか教えていただければ幸甚に存じます。

A 回答 (3件)

相手側のサウンドデバイスの問題ですね。


Skypeでもそうですが、サウンドデバイスが悪いと音が聞こえなかったり低くなったりします。
ボリュームコントロールの録音コントロールでマイクの音量を最大に上げても駄目ならサウンドデバイスの増設をお奨めします。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/in …
質問者と同じ様なUSBヘッドセットでも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、skypeでも音声会話を試みました。
しかし、友人の声が聞こえなかったです。
友人には私の声が聞こえているのですけど。

やはり、友人のサウンドデバイスが問題ですか。
私のと同じUSBヘッドセットを使ってみるように
言ってみます。

お礼日時:2007/06/05 23:07

自分もスカイプをおすすめします。


とても使いやすいですよ。
メッセンジャーは一方向ずつ?しか話せなかったような気がするのですがスカイプは本当に電話のような感じです。

参考URL:http://skype.livedoor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、skypeをダウンロードして、友人と会話を試みました。
しかし、またしても友人の声が聞こえませんでした。
友人には私の声が聞こえたのですけど。

お礼日時:2007/06/05 22:34

チャットはできるのでしょうか?


ファイアーウォールかな?
USBのヘッドセットから ほかの音声がきこえるか?かいてないですね
ISDNが不足しているのは事実。
考えるといっぱいあります。

skype使うのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャットはできます。
私のUSBヘッドセットからは他の音声は聞こえます。Yahoo動画を見ると、ちゃんと音声も聞こえてきます。

お礼日時:2007/06/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!