プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内LANにUSBアダプタを付けて、LANケーブル接続して使っていたのですが、
新しく全く同じUSBアダプタを変更したら、社内LANへの接続ができなくなりました。

同じUSBアダプタなので、ドライバを入れる必要はないのですが、念のため最新の
ドライバも入れました。

ネットワークと共有で確認すると、今までのアダプタだと「ローカルエリア接続4」になっていたのが、
新しいアダプタを付けたところ、「ローカルエリア接続6」と表示され

「識別されてないネットワーク」
と表示されました。

社内LANを使うために、USBアダプタの何らかの設定変更が必要と思われるのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?

OS win7
USBアダプタ バッファロー lua3-u2-atx

A 回答 (5件)

2 と 3 は DHCP サーバー側で設定変更が必要です。

管理者でないと対応できません。

DHCP クライアントであるパソコン側では確認もできません。
    • 0

管理者に聞いてください。

1. PC側の設定だとすれば、以前使用していたアダプタを接続して、アダプタのプロパティで TCP/IPv4 に何らかの設定を行っていたか確認してください。

2. DHCP を使用していて、MACアドレス毎に割り当てるIPアドレスを設定している場合は、管理者に設定してもらってください。

3. DHCP を使用している場合、割り振るIPアドレスに空きがないのかも知れません。以前使用していたアダプタに割り当てられたIPアドレスのリース期間が終了するまで待つか、管理者に言ってIPアドレスを増やしてもらってください。

4. 「コントロール パネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「アダプターの設定の変更」の画面を開き、キーボードの ALT キーを押して、メニューの詳細設定から「ローカルエリア接続6」の優先度が下過ぎる場合は上げてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1の「TCP/IPv4 に何らかの設定」はされてなく、自動になっていました。
4の設定もしてみましたがうまくつながらないです。
2、3の「DHCP を使用していて、MACアドレス毎に割り当てるIPアドレス」がよく分からなかったのですが、
「接続先4」の「DHCP を使用していて、MACアドレス毎に割り当てるIPアドレス」を設定などから確認はできるものでしょうか?
確認できるとして、「接続先6」にその設定を入れ替えることはできないものでしょうか?

ええと、今までと異なるネットワークアダプタになっているので、社内LANに接続するための設定が引き継がれていないだけだろうと思います。

もう社内LANへの設定をやり直しましょう。
    • 0

なんとなく社内のネットワークのルールの問題の様な気がしますが・・・.

例えば社内LANを使用する環境において,IPアドレスは固定ですか?それとも自動検出ですか?
何かしらのソフトによってネットワークアダプターを監視していたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPアドレスは自動検出です。

差し込んでいるコネクタやケーブルの向きは双方向とも同じでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じアダプタですので、同じ向きでLANケーブル・USBを差し込んでおります。