出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
4年ほど前から使用している USB 無線 LAN アダプタの速度が
著しく落ちています。
11gなのに、50KB/秒しかありません。
アクセスポイントはずーっと同じもので、
他の11g無線LAN内蔵のノートパソコンなどは400~500KB/秒以上あります。
(ふだんから最高で5Mbps程度です)
試しに新しいUSB無線LANアダプタを購入して使ってみると、
ちゃんと500KB/秒になりました。

そこで気になったのですが、無線LANアダプタなどの通信機器において
経年劣化のようなことはあるのでしょうか?
長く使っているうちに感度が落ちるとか。
そういう場合、パソコンのバッテリーの充電回数のように
時間的な目安はありますか?
3万時間使用すれば、感度は50%に落ちる……というようなことです。

古いPDAでCF型無線LANアダプタを使用していますが、
生産終了品で中古品の流通もあまり多くないもので、
劣化するのでしたらもうすこし切り詰めて使わなくては、と
考えてしまいます。
対応している無線LANアダプタが限られたPDAなので、すこし心配です。
本体は比較的手に入りやすいので代替もきくのですが……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

劣化はあるでしょうね。


PDAと言うことで手などからの汗による水分の侵入などがきっかけでしょう。

自分の所ではアクセスポイントの方が先に壊れましたけどね。

この回答への補足

劣化したのでは? と感じたのは USB 無線 LAN アダプタ。

劣化するのであれば、そうなっていくのが心配なのが CF 型無線 LAN アダプタです (まだ劣化はしていない)。

すみません、分かりづらかったですね……

補足日時:2008/02/29 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり劣化はしていくのですか。

PDA の、手の汗というのは気がつきませんでした。
金属が酸化したりするのでしょうか。
アクセスポイントも長く使っているので、心配になってきました。
でも、さすがにしょうがないですよね、それは。

PDA 本体と無線 LAN アダプタの消耗で、
PDA 本体の消耗のほうが早ければいいなぁと思いました。
(とはいえ、どちらもとにかく長持ちして欲しいと思います)

お礼日時:2008/02/29 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN機器の寿命

先月から自宅の無線LANが繋がらなくなってしまいました。
ADSL回線で、PCはノートです。

・自分の携帯 auLTEデザリング 接続可能
・自分の実家 光回線 無線LAN 接続可能

ということを考えると、PC自体(WiFi)に問題はないと思い、自宅の無線LAN機が「寿命」なのかと疑っています。

購入した正確な年数は分かりませんが、6年近く経っています。
機器ですから、寿命があるのは分かりますが、こういった機器の一般的な寿命が分からないので質問しました。
一般的な寿命だとすれば、新たな機器を買う決断ができるので(笑)、教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

回転部分がある機器(HDD、DVD、電源、CPUクーラー)等を除けば、電子機器の寿命は考える必要のないくらい長いです。

バッテリーは別ですが、機器の機械的寿命が来るより先に環境的寿命が来るほうが早いです。

まあ10年くらいは平気で使えると思ってください。

ただ、パーツの中でコンデンサーという部品が極端に熱に弱いので、発熱のある機器を狭い所に入れておくとすぐダメになります。

最悪10年持つ機器が1年で故障という事もあります。

特に日本製の高寿命なコンデンサーと中華の低品質なコンデンサーでは10倍以上の寿命の差があります。

あなたの故障したと思われる機器が狭い所に設置してあったとか、安物の機器だったとかなら6年持てばよいほうと思われます。


人気Q&Aランキング