アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4年ほど前から使用している USB 無線 LAN アダプタの速度が
著しく落ちています。
11gなのに、50KB/秒しかありません。
アクセスポイントはずーっと同じもので、
他の11g無線LAN内蔵のノートパソコンなどは400~500KB/秒以上あります。
(ふだんから最高で5Mbps程度です)
試しに新しいUSB無線LANアダプタを購入して使ってみると、
ちゃんと500KB/秒になりました。

そこで気になったのですが、無線LANアダプタなどの通信機器において
経年劣化のようなことはあるのでしょうか?
長く使っているうちに感度が落ちるとか。
そういう場合、パソコンのバッテリーの充電回数のように
時間的な目安はありますか?
3万時間使用すれば、感度は50%に落ちる……というようなことです。

古いPDAでCF型無線LANアダプタを使用していますが、
生産終了品で中古品の流通もあまり多くないもので、
劣化するのでしたらもうすこし切り詰めて使わなくては、と
考えてしまいます。
対応している無線LANアダプタが限られたPDAなので、すこし心配です。
本体は比較的手に入りやすいので代替もきくのですが……

A 回答 (1件)

劣化はあるでしょうね。


PDAと言うことで手などからの汗による水分の侵入などがきっかけでしょう。

自分の所ではアクセスポイントの方が先に壊れましたけどね。

この回答への補足

劣化したのでは? と感じたのは USB 無線 LAN アダプタ。

劣化するのであれば、そうなっていくのが心配なのが CF 型無線 LAN アダプタです (まだ劣化はしていない)。

すみません、分かりづらかったですね……

補足日時:2008/02/29 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり劣化はしていくのですか。

PDA の、手の汗というのは気がつきませんでした。
金属が酸化したりするのでしょうか。
アクセスポイントも長く使っているので、心配になってきました。
でも、さすがにしょうがないですよね、それは。

PDA 本体と無線 LAN アダプタの消耗で、
PDA 本体の消耗のほうが早ければいいなぁと思いました。
(とはいえ、どちらもとにかく長持ちして欲しいと思います)

お礼日時:2008/02/29 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!