電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTのVOIPアダプタをYAMAHAのRt107Eの配下に接続して使用したいのですが、動作検証されたかたいらっしゃいますか?メーカーではRTX1100のみ検証がとれているようです。
ご存知のかたいらっしゃいましたら情報をお願いします。

A 回答 (3件)

暫く返答がありませんが、RT107e配下へVOIP通信のNAT変換をしないといけませんので、先刻の方法にプラス、「SIP-NAT」設定が必要になるかと存じます。

コンソール設定にて、「nat descriptor type 1 masquerade」といった記述があるかと存じますが、「nat descriptor sip 1 on」と言った記述も必要になるかと存じます。
    • 0

先ほど言い忘れましたがVOIP通信上当然、初期状態でUPNP規格を利用しておりますので、ルーターのUPNP制御手法により、通信安定性も変わります。

UPNPについては、一部IPカメラやメッセンジャー系ソフトウェアでも利用しておりますので、VOIP通信ポートと上記機器・ソフトウェア通信状態により、ルーターの挙動が変わる点、ルーターのファームウェア・バージョンによっても変わりますので、出来ましたらRT107Eのファームウェアを最新版へ更新された方が良いかと存じます。
 当方もOCN提供のVOIPアダプタを利用していますが、RTX1000/1100双方利用していた経験があるのですが、双方ともVOIP通信の優先制御の仕様が付いている為、問題はありませんでした。
 RTX1000については、古いファームウェアですとVOIPアダプタ通信が対応しておりませんので、ファームウェア更新を実施しましたらOKでした。
    • 0

お尋ねの件ですが、NTT系に限らずVOIP系通信機器ですと、大抵通信ポートとして、UDP5060、5090、5091番を利用します。

通常VOIPアダプタはルーターへ接続する場合、VOIPアダプタモードとして利用しますが、その際に初期状態でUPNP通信を行い上記UDPポートは自動通信設定されます。
 RTX1000/1100等においても、通信利用ログを閲覧しますと、UDPポートが利用されているようになっているはずですので、指摘のRT107EルーターにおいてもUPNPを有効にして正常通信出来ない場合には、VOIPアダプタのUPNPを無効化・RT107EのUPNPの機能無効化し、RT107Eに静的IPマスカレード登録にて、UDPポート番号をVOIPアダプタのIPアドレスへ転送するように設定すれば、OKな筈です。勿論、その際にはVOIPアダプタのPPPOE認証箇所を「イーサーネット」モード、IP設定をスタティック設定(固定IP・デフォルトゲートにRT107EのIPアドレス、サブネット設定、優先DNSにRT107EのIPアドレス)、その固定IP数値はRT107Eの静的IPマスカレード設定するIPアドレスにすればOKです。更に静的IPマスカレード設定はLAN→WAN側の設定ルールですので、VOIP通信上WAN→LANのNAPT越えがうまくいかない場合、RT107Eに対し静的ルート設定にてVOIPアダプタの固定IPを指定すれば理論上はOKな筈です。
 若しくは、インターネット契約をグローバルIP複数固定契約、RT107EにてPPPOE-Unnum
berdモード設定、VOIPアダプタの設定(スタティックモード・グローバルIP固定設定)でも通信上は可能な筈です。
    • 0