電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ひかり電話+IP電話の機器構成について教えてください。

先日もお聞きしたのですが、別のパターンでの構成が可能なのかをお願いします。

環境は、Bフレッツハイパーファミリー(戸建て)

多分本来は
ONU - V110M - VoIPアダプタ
    Lひかり電話  LIP電話

を下記のように出来るのか?
ONU - V110M - Web Caster V110
    Lひかり電話  LIP電話

※V110MはルータON,W.C.V110はルータOFF

本来は、V110MにVoIPアダプタを接続してIP電話環境とするのだと思いますが、HUB機能も備えているWeb Caster V110をルータ機能(DHCPも)OFFで使う事で、HUB+VoIPアダプターにならないものかと思っています。

なぜこんな面倒な事を考えているかというと、パソコンが4台ほどあるので上記構成だと、HUBが別に必要になるためです。

したのパターンであれば、110MとW.C.V110に全てつなげますし。

上記が可能なのか?
おとなしくVoIPアダプタを使うべきか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>Web Caster V110は、やはり例の設定しか方法は無いのでしょうか?

>まだ、レンタルする機種を特定していませんので変更は可能ですが、無難なVoIPアダプターが良いのでしょうか?
>まさかこんな事で、こんなに悩むとは思っても見ませんでした。

IP電話対応機器(050番号の)についてですが、これはどちらがいいかは状況によって違ってきますが。
(どのような点が問題で迷っているのかがはっきりしないのですが、)

質問にHUBが必要になるのでという項目があるので、LANポートの数が問題なのでしょうか?
 ・Web Caster V110を利用した場合、以前書いたように、V110のLANポート4つ使えます。
 ・VoIPアダプタの場合、V110MのLANポート4つの内1つはVoIPアダプタに使うので、残り3つです。(VoIPアダプタのLANポートは機器設定以外使い道が無いので)
V110を使った方が、いいと思うのですが?

それともルータの機能で迷っているのでしょうか?
NTTのホームページにあるとおりの設定、繋ぎ方をした場合。
 ・Web Caster V110を利用した場合、は以前書いたように、V110でインターネット接続設定をするので、V110がルータに
 ・VoIPアダプタの場合、WBC V110Mでインターネット接続設定をするので、V110Mがルータに  
(ルータとしての機能、性能はほとんど同じだと思いますので、どちらがいいと言うほどのものはないかと)

上記2つの例で迷っているならV110をレンタルした方が個人的には設定も楽だとだと思いますし、使い勝手もいいと思いますが。
V110、V110Mの組み合わせの場合、V110Mは何も設定せず繋げばいいだけですから。
(VoIPアダプタは両方設定をいじらないと。また電話発信時、VoIPアダプタからカチカチと音がして結構気になります。)

まとめるとVoIPアダプタを使うとしたらその理由は限られると思うのですが(私の場合)
・使いたいルータが別にある場合(方法は以前書いた、HUBを使う方法でできます。NTTのサポート外の使い方でしょうけど、)
・後は、VoIPアダプタを持っている又は、どうしても使いたい場合。
・PC,電話機などの位置関係上、VoIPアダプタの方がすっきりいく場合もあるかな?

>Web Caster V110は、やはり例の設定しか方法は無いのでしょうか?
 #3で書いた(NTTのサポートに書いてある方法)しかないと思いますが。他の方法で使えているとういう方(本当にそうならば)が反応してくれるといいのですが。

ONU、V110M、IP電話対応機器、PC、電話機などなど、機器がたくさんになりコンセントの数、配線など、ゴチャゴチャするのは仕方ないかと思いますが。
いずれにしても、IP電話対応機器はまずはレンタルで様子を見るのがいいかと思います。

この回答への補足

こんにちは。再度補足欄にてお礼申し上げます。

確か最初の時点でのVoIPアダプターとWeb Caster V110での迷いは、後ろのポート数だけでした。
なので、ONU-WBCV110M-W.C.V110-PC群がそのまま出来るのであれば、何の問題もなかったのだと思います。ところが、つなぎ方に??なところが出てきて、それからいろいろ発展してしまいました。

整理していきます。

1.やはり、最初の目的であるPC4台をつなぐ場合、素直にWeb Caster V110をレンタルし、実験を行い有効と判断できればそのまま維持する。

思ったのですが、WBCV110MのLANポートとW.C.V110のLANポートをつなぐと、ISPの設定はWBCV110M(HUBとして動く)でもよいのかな?って。…あ、IP電話がだめだ…。

2.VoIPアダプターは、上記実験が終わりW.C.V110がダメダメということであれば改めて導入を考える。
 しかし、きっとW.C.V110に落ち着くと思われる。

とにかく、わからない事がどんどん増えてきてしまっているので、実験するしか無いように思います。

PC4台が繋がる事で目的は一応達成できますので、上記接続方法でやってみます。そして実験も。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先週末にテストを終了させ、最終的な設置をしました。

接続状態は、下記の通りです。

-[ONU]-[WBCV110M]-[WebCasterV110]

[WBCV110M]※レンタル
 ・ISP設定なし
 ・WANポートからWebCasterV110のWANポートへ接続
 ・ひかり電話接続OK!

[WebCasterV110]※レンタル
 ・ISP設定あり
 ・無線カード(手持ちのコレガ製)挿入によるワイアレス無線もOK!
 ・IP電話接続OK!
 ・PC4台(うち1つはプリンター)接続&無線にて2台接続

結果的に、やはりVoIPアダプターよりもポートがたくさんついているWebCasterV110の方が、私の環境ではかなりのメリットを感じます。

今まで、無線のアクセスポイントを別に用意していたのですが、余っていたカード(.11a/b/g)を差し込んだら、ばっちり動いてしまいましたので、機器がひとつ不要になりました。うれしい誤算です。

すでにテストで数日動かしていましたが、まったく問題は出ていません。
フレッツの速度測定サイトで計ってみたら、70Mくらいが出ていますので機材をじゅつ繋ぎにしていることでの負担は無いようです。

でも、悩まなかったらきっとVoIPアダプターをレンタルしていたのだと思います。NTTの電話の人にもVoIPアダプターでよいのでは?とも言われましたし…。

今回の、ひかり環境への移行はここで相談させていただいたおかげで、自分的には大成功で終われそうです。
また何か、困りましたら相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。

みなさん、ありがとうございました。

ちょっとだけ補足します

>でも、この件に関しての情報は本当に少ないですね。って言うかもう時期が終わっているのかな?
 少ないというか、そもそもWeb Caster V110などのルータタイプのIP電話対応機器はグローバルIPアドレスが割当てられないと通話ができません。

以下などを参考に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040 …

上記URLにもあるように、IP電話対応機器がプライベート・アドレスを使うにはUPnP機能を使う方法などがあります。
UPnPを利用したのがNTT東西のVoIPアダプタです。VoIPアダプタはUPnPクライアントとしては機能しています。(V110などはUPnPクライアントにはなりません)
(または上位ルータにYAMAHAのルータのようなSIP-NAT機能などがあれば、、ですが)

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040 …

この回答への補足

こんにちは。補足で失礼します。

実は妻がNTT関連の会社に勤めてはいるのですが、周りの人に聞いても期待した回答は得られないようです。

Web Caster V110は、やはり例の設定しか方法は無いのでしょうか?

まだ、レンタルする機種を特定していませんので変更は可能ですが、無難なVoIPアダプターが良いのでしょうか?

まさかこんな事で、こんなに悩むとは思っても見ませんでした。
また、状況は「回答」に書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

予定通り、本日8/2ひかり回線つながりました。

まだ細かい設定はしていませんが、30M少し出ているようなので良しとします。

今は、

ONU-WBCV110M-WabCaterV110(ISP設定)でつないでいますので、週末にでもいろんな実験をしたいと思います。

まずは、ご報告とお礼まで。

#3ですがたびたびすみません。

>今回の機器構成の肝が、このどちらにPCをつないでもネットへ出て行けるのか?です。

V110MとV110の構成の場合、V110Mの方に繋いだ機器はつながらないとういうことを言いたかったのですが、前置きがな長くなって直接的ではなくわかりずらくなってすみませんでした。

前回の回答についてですが、あまり適切でないのかもしれませんが、あのまま回答が締め切られてしまうと、疑問がある情報でも本当のようになってしまうので、(以前にも、ほとんど詳細な情報がなく、ONU-ルータ1-V110M の構成でひかり電話が使える、という回答をみて、やってみたけど使えません。どうすればという質問がありましたので)
 今回の件や上記した例は、できません。(できないはずです。)
*できるとしたらもっと詳しく環境やルータの設定を書くか、参考URLを書くべきです。
ひかり電話やIP電話は関係では、いろいろな人が機器構成を考えていますが、他の回答者のような設定でできるという情報はこの解答を書いた時点ではありません。

以前から、Web Caster V100などのルータタイプを、NAT環境下でつかえないか?(VoIPアダプタ化はできないか?)というのが話題になっていたこともありましたが、結論としては論理上使えないとなっています。

確かぷららの掲示板に以前かかれていました。(使えるようになったとしたらVoIPアダプタを提供している意味もなくなるでしょうし)

不適切な回答なのかもしれませんが、質問者様ご容赦を。(もし締め切られずにおられるなら、開通後、試してできたなら情報をお願いします。)

この回答への補足

こんばんわ。

>不適切な回答なのかもしれませんが、質問者様ご容赦を。(もし締め切られずにおられるなら、開通後、試してできたなら情報をお願いします。)

NTTの説明では、確かに出来なさそうですね。私も、もちろん実験はしてみるつもりですので、IP電話用にWeb Caster V110を借りてみようかな?と思っています。ま、IP電話するだけならVoIPアダプタで十分なんでしょうけど、なんかつまらないし…。

どうなるかわかりませんが、出来るだけチャレンジしてみたいとは思っています。

でも、この件に関しての情報は本当に少ないですね。って言うかもう時期が終わっているのかな?

ありがとうございました。補足でのお礼で失礼します。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

状況報告です(笑。

昨日までに、WBCV110MとWebCasterV110が到着しています。
色が違うだけで、ほとんど一緒ですね。

まだ何もしていませんが、8/2に向けてまずは「部屋の掃除」です(爆。

天井裏にも入ってもらわないといけないし、今日明日はある意味大掃除になるかも。

次回は、8/2の夜(光がつながれば…)書き込みます。

経験者の方が回答されていますが、ちょっと気になったので回答させていただきます。

ひかり電話とIP電話(050)同時使用についてですが、まず初めに別にVoIPアダプタを使うのが一般的なわけではありません。(VoIPアダプタはV110Mの対応が遅れていましたし)

パソコンが4台であれば(有線で)

ONU

V110M (PPPoEブリッジ機能を有効)

Web Caster V110(ISPへの接続ユーザーID,パスワードを設定)

PC4台

が一般的です。Web Caster V110にLANポートは4つありますのでHUBを追加することなく、利用できます。

詳しくNTT東の以下を参考に
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html#02

この場合V110MにPCを繋げるとネットには出て行けません。

#1さん回答のV110MにISPへの接続ユーザーID,パスワードを設定 とういうのはでできるのでしょうか?
 上記のNTT参考URLの注意書きにも 「ひかり電話対応機器へのインターネット接続設定等はなさらないよう、お願いします。」とあります。

Web Caster V100やV110などを、NAT環境下で使うと片通話状態になると言われています。(試したことがないのでわかりませんが)
上位ルータがV110MのようにPPPoEブリッジ機能が使える場合、Web Caster V100やV110にPPoE接続設定すれば使えますが。

V110MにISPへの接続設定した場合、そのほかのV110Mの設定(PPPoEブリッジ機能を有効、無効など)や、V110のIP電話設定などもどうするのかな?
 私はWeb Caster V110を使っていないので、どなたかご存知の方いたら、教えてほしです。(逆に質問になってすみません)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html#02
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今回の機器構成の肝が、このどちらにPCをつないでもネットへ出て行けるのか?です。

V110MにISPとのID,PASSを設定できるのであれば、多分問題なくいけることでしょう。でも、NTTのサイトには、後ろのW.C.V110にID,PASSを設定しなさいとなっています。もちろんこの場合PCはW.C.V110にしか接続できませんね。

私が思いつくくらいなので、世の中の人はみなさんやっておられるのだと思いますが、やはり自分の手元で試して見ないとなんともいえないのかもしれません。

ちなみに私は、試してみたい人間なので…。

他にサポートしてくれる方がいらっしゃいましたら、フォローお願いいたします。

>ISPへの接続ユーザーID,パスワードはどの機器に設定されていますか?

V110Mです。

>PCはV110M, W.C.V110のどちらに接続してもネットへ出て行けますか?

出来ます。

>W.C.V110はルータ機能OFFですか?

もちろんそうです。
オンだとうまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。
ずばりストライクです!!!

3つ目のW.C.V110のルータ機能OFFがIP電話に影響するのではないかと思ったのですが、その心配も不要みたいですね。

8月頭に開通予定なので、機材の調達に入ろうと思います。

>を下記のように出来るのか?

>ONU - V110M - Web Caster V110
>    Lひかり電話  LIP電話

できます。というよりうちもこの構成になっていて問題なく使っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のご回答感謝です。

ちなみに、もう少し教えてください。

1.ISPへの接続ユーザーID,パスワードはどの機器に設定されていますか?
2.PCはV110M, W.C.V110のどちらに接続してもネットへ出て行けますか?
3.W.C.V110はルータ機能OFFですか?

NTTのサイトを見ると、W.C.V110にID,PASSを登録し…となっているため、V110MにはPCつないではだめとなっているように見えるのです。

よろしくお願いします。