アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話を使用できなくて困っています。
数ヶ月前から一人暮らしを始めてネット接続するために
プロバイダと契約しました。

契約コース:@nifty光withフレッツコース

NTTからレンタルされたGE-PON-ONUという機器とパソコンとを
LANケーブルで繋いでインターネットをしています。

電話機の線はどこに接続すればいいのでしょうか?
部屋の壁にある電話線の差込口に、電話機から出ている線を差し、
受話器をとっても「プー」という音はしません。
GE-PON-ONUには電話の線を差す所がないようです。
IP電話対応機器のレンタル料を支払っています。
050から始まる番号をもらっています。
電話機の線はどこに接続すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

GE-PON-ONUと一体型になるのはひかり電話の場合で


050番号の場合はGE-PON-ONUとは別の物になります。
あとからひかり電話を申し込んだ場合もONUとひかり電話アダプタ
は別の物になります。
(ひかり電話と050番号のIP電話を使う時はアダプタが2台になります)

とりあえず@Niftyに連絡して機器を届けてもらうのと
無かった間の料金がどうなるのか確認してください。

ちなみに接続は
ONU----IP電話アダプタ----PC
      |
     電話機
になります。
    • good
    • 1

>電話機の線はどこに接続すればいいのでしょうか?


そのままでは 無理です VoIPアダプターと言うのを設置しないと使えませんよ

GE-PONは光終端装置ですので 電話とは違いますよ
    • good
    • 0

#5です。



IP電話対応機器の提供責任は@niftyにあるのか、NTTにあるのか、確認する必要がありそうです。
    • good
    • 0

>GE-PON-ONU


と言うのは「回線終端装置」の総称で、送られて来た信号を変換する役割によって型式がいろいろあります。

>050から始まる番号をもらっています。
と言う事ですから、NTTの「ひかり電話」との共用タイプではないものでしよう。これに接続して@niftyのIP電話を使用する対応機器を@niftyから貸与されなければなりません。そのレンタル料が請求されている399円です。

で、接続ですが、
GE-PON-ONUの電話ポート(無い訳ありません)から@niftyから送られたIP電話用の機器を接続します。そして、その機器にお手持ちの電話機を接続するのです。

>部屋の壁にある電話線の差込口に、電話機から出ている線を差し、
その電話線には、何の信号も無いのです。

夫々の設定は、夫々の機器の取説を熟読しましよう。
    • good
    • 0

riridew さんは、NTT東(西)と、「ひかり電話」は契約していますか?



質問のGE-PON-ONUをレンタルだけなら、riridew さんは現在、ひかり電話の契約が無い様に感じます。
つまり、現在、NTT東(西)とは、Bフレッツの契約のみです。
ひかり電話を必要なら、「Bフレッツ+ひかり電話」の契約状態が必要です。

ひかり電話も契約すると、最近は、ひかり電話ルータ(ONU内蔵の一体型)が来ます。


050・・・の番号を使用するなら、「ルータ+IP電話機能」が必要です。
「ひかり電話ルータ」は、050のIP電話機能がありませんので、050・・を接続なら、さらに「IP電話アダプタ」が必要です。


riridew さんが、「ひかり電話を不要」で契約していないなら、現在のONUのみ接続ですね(つまり、Bフレッツの契約のみです)
このONUに、市販のルータの購入が必要です。
市販のルータ購入時は、050のIP電話機能が内蔵一体型かどうかを確認して下さい。

● IP電話機能内蔵一体型には、ADSL用モデム内蔵がある場合があるので、ひかり電話にはモデム内蔵で無い事を確認して下さい。
ルータとIP電話の一体型が無ければ、ルータとIP電話アダプタを別々購入ですね。

050のIP電話は、プロバイダの付加サービスで、普通はADSL契約の場合に付く契約です。
ひかり電話を契約すると、050のIP電話は、たいてい契約を外すんですけどね・・・・。
ひかり電話の場合は、050のIP電話が有っても間違いでないですが、機器の接続がややこしいんです。
    • good
    • 0

GE-PON-ONUは、LANのポートが1つしかないものだとすると、それはひかり電話対応のものではないので電話機をつなぐモジュラージャックはありません



http://www.flets.com/next/fee.html#family
GE-PON-ONU(回線終端装置)のレンタル料金は900円ですが、それ以外にIP電話対応機器のレンタル料を払っているということですか?
もしそうだとすると、そのレンタル料は380円であっていますか?
http://www.flets.com/next/fee.html#rental
その場合、GE-PON-ONUとは別にIP電話対応機器がレンタルされるはずで、これに電話機を接続するモジュラージャックが付いています
もし380円を払っていて機器がないのであればNTTに確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GE-PON-ONUにはLANのポートは一つしかありません。
ニフティからもらった「契約内容と@niftyIDのご案内」という
資料には、月額費用として以下のように記述されています。
(1)@nifty月額料金         5565円(税込)
(2)回線終端装置/屋内配線利用料  1155円(税込)
(3)機器レンタル料         399円(税込)IP電話対応機器
(3)のIP電話対応機器というのは貰っていません。
毎月399円無駄していたのですね、ショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 02:07

私も同じルータを使っています。


写真の上黒の部分4穴がLANケーブル その下のグレーの部分2穴が電話機の接続用です。
写真ではわかりにくいですが電話機1 電話機2と表示されていますよ。
「電話とGE-PON-ONUについて」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!