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PCのOSはWindows11です。
エプソンEP-805Aで、スキャンしたデータをWiFiでPCに取り込もうとしても、USBケーブルでの接続を求めてきます。
いったんインストールされているすべてのプリンタードライバーを削除し、再度メーカーのHPから
ドライバー・ソフトウェア(Windows 11対応)の一括インストールツール Epson Web Installer(バージョン:1.3 最終更新日:2020年6月25日)をインストールし直しましたが改善されませんでした。
どなたか解決策を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私はEP‐805AをWindows10でWi-Fi接続して使っていますが、問題なく取り込めています。


Wi-Fi接続で印刷は正常に行われるのですか?
EPSON Scanの設定で、接続方法をネットワーク接続としていますか?
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windows11でEP-805Aをwifi接続で使っています。


プリンタ側での操作ではできないですね。
パソコンのスキャンソフトを起動してPC側から操作したらできませんか。
この方法で使えています。
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初期設定から見直しですがドライバーソフトにはユーティリティ


ソフトが付いてると思いますがプリンターを認識してますか、次に
プリンターはLANに接続してますか、PCはプリンターを認識又は
使える状態になってますか、このときにスキャナーも認識している
筈です。
プリンター(スキャナー)、LAN,PCがそれぞれ設定が必要です、
ユーティリティソフトからも設定出来ると思います。
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恐らくルーター側の設定の問題かパソコンに入っているセキュリティ対策ソフト(ウイルス対策ソフト)の問題と思われます



プリンターの電源を入れる→書類をセット→EpsonScanアプリを起動→スキャン
この流れでやってみてください

失敗しているならアプリを起動のあとしばらく十数秒反応がなく、スキャナーとの正常な通信ができません。エラーがでます。

この場合はまずお使いのセキュリティー対策ソフトのファイアーウォールを一度オフにしてみてください
解決するならこれが原因ですので、セキュリティ対策ソフトのサポートに連絡するかご自身でプリンターとの通信を許可するように設定を見直してください

オフにしても解決しないならルーターの設定でプライバシーセパレーターをオフにしてください
NEC製ルーターの場合はこの様な感じです
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

参考になれば
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「アドホックモード」での接続でできるんじゃないのかな。



スマホから直接印刷する場合は、基本的にこの「アドホックモード」での接続だったと思います。
そんなわけで、他の端末(パソコン)でルーターを介したLAN接続で使えないのであれば、
基本に立ち返って「直接通信」で繋ぐ「アドホックモード」での使用を試みてみましょう。

……って、ページを再読み込みさせたらNo.3の回答で答えられてた。
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OK waveからの引用です。



注意しないといけないのは「Wi-Fi接続で繋がっているパソコンはあるが、無線LANルーターなどを介して繋がっているだけで、直接は繋がっていない場合」には「パソコンが繋がっていない事になる」と言う事です。

「無線LANルーターを介さないでパソコンとプリンタをWi-Fi接続で直接に接続する」か「USBケーブルを使ってパソコンとプリンタを直接に接続する」必要があります。

なお「無線LANルーターを介さないでパソコンとプリンタをWi-Fi接続で直接に接続する」には、パソコンとプリンタで、Wi-Fiの通信方式と周波数を合わせておく必要があります。
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USBケーブルで接続するしか解決方法は、無い様です。

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私はEP-885Aですが、私もまったくできません。


メーカーにも問い合わせましたが、まったく解決しませんでした。
メーカーも無理だという結論です。
あきらめた方がいいですよ。
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