プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない

ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。
PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。
オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。
PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。
マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。

検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。
PCはWindows Vistaです。
マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。

PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

A 回答 (4件)

UA-4FXの底に、INPUT MONITORっていうスイッチがあるはずですが、それがAUTOになってませんか?ONにすればいけると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ONにすると聞こえるようになりました。
何かの拍子に、AUTOに切り替わっていたようです。

初歩的なことで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/08/31 23:56

もしかしてマイクの音って自分のマイクの音かな?


Skypeなんかで音声テストしたら聴こえない?
普通ヘッドホンやヘッドセットでは自分の声は聴こえないけど
録音出来ているって事は音声が流れてるって事だから異常はないと思うよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分の初歩的なミスでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 23:58

先ほどのサウンドの設定(再生)を再度開いて以下のように設定してくみてください。



1.再生の設定を開きます
2.スピーカーを右クリックしてプロパティを開きます
3.レベルの所にあるマイクをクリックして停止します

これで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

確かめてみたところ、元から停止の設定になっていました。
ヘッドホンで確認しましたが、聞こえませんでした。
一応、オンにもしてマイクを確かめてみましたが音は出ませんでした。

こういう状態で良いでしょうか→http://files.upfile.tv/fm2-oxRm.jpeg

お礼日時:2010/08/31 06:23

まずサウンドの設定を確認してください。


スタート→コントロールパネル→サウンド→再生
ここにヘッドセットがあり、既定のデバイスに設定されているかどうかです。
されていない場合は右クリックしてチェックを付けてください。
これでヘッドセットから音声が聴こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規定のデバイスに設定しました。
この状態で録音をすると、録音時には音はヘッドホンから聞こえないのに、録音を再生すると音が聞こえてきます。

どうしたらよいでしょうか。

お礼日時:2010/08/31 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!