プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびすいません。

vistaでも現在のバージョン(公式にはvista未対応)を使って大丈夫かどうかskypeに問い合わせしました。

サポートセンターからの返事を箇条書きで書きます。
・vistaでも利用できるが、vistaバージョンではない。
・XPバージョンを利用してください。
・使用しているデバイスが全てvista対応になっているか確認ください。
とのことでした。

PC初心者で良く分からないのですが、デバイスがvista対応になっているかどうかは、どうすれば分かるのでしょうか?

どうか回答をお願いします。
その際、PC初心者なので分かりやすく書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。   

A 回答 (3件)

サポートセンターの回答は分かりにくいですよね。

これは、質問者さんのパソコンで使われているヘッドセットやサウンドデバイスなど、Skypeが動作するのに必要な機器がVista対応になっているかどうかという意味です。
現在Vista上で動作しているのであれば問題ないと言うことですね。

ただ、いくら各機器がVista対応になっていたとしてもXPバージョンのSkypeが正常に動作する保証は何処にもないのでその点は理解して下さい。うまく行って儲けものということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

友人と通話を試したところ、問題なく使えてホッとしています。

これから問題がでてくるのかもしれませんが・・・。

3月末に、vistaがインストールされているPCを購入しました。

Skypeがまだvista対応ではないことを確認せず、ダウンロードし、しばらく使っていたところ、ヘッドセットからの音が片方からしか聞こえなくなりました。その後、スピーカーの調子までおかしくなったのです。PC自体に不具合が生じたのかと思い、リカバリを勧められました。結局、Skypeはvista対応ではないので使用を避けたほうがよいとのアドバイスを受け、以降、使用していません。

もう1点。上記の件で、Skypeを断念し、MSNメッセンジャーを利用したところ、こちらは音声は聞こえても、マイクの認識がされません。メッセンジャー上どころか、パソコン自体がマイクを認識しないという事態にまで発展しました。こちらもいろいろと調べたところ、ウイルス対策ソフトとの相性が悪い、ヘッドセットがvistaに対応していないなどの問題点の指摘を受けました。ヘッドセットはvista購入前にしばらくXPで使用していたのですが、vistaに変更後から雑音が入りやすくなるなどの不具合が生じてきました。そこで、ソフトをアンインストールし、vista対応のヘッドセットを新規購入したところ、なんと見事に復活しました。

パソコンのサポートセンターにも何度も相談をしましたが、vistaと様々なソフト、周辺機器、デバイスとの相性がよくない状況であるそうです。PC初心者の根拠のない体験ですが、少しでも参考になればと思い、回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

友人と通話テストをしたら一応、通話できたので良かったです。

これから問題が出てくるかもしれないので、参考にさせていただきます。

XP用のskypeを使ってみて、動けば対応してるってこと。

デバイス(この場合は音声入出力部分だけかと思うけど)のみの動作確認は、
・音がでているか
・マイクの音を入力できてるか
を、確認すればいい。

videoも使うなら、WebcamがVistaで動いているかどうかも追加。

でも、どれもskypeを実際に動かしてみて試すのが一番手っ取り早い。
もしダメなら消せばいいだけだし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

一応、使えました。