プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
知識不足のためどう判断していいのか分からず書き込ませていただきます。

エキストラのアルバイトをしようと思って面接に行ったところ、
君は面白いからタレントの素質があると言われ、所属タレントにならないかと言われました。
現在歌手を目指してフリーのプロデューサーのところで育ててもらっているという話をしたところ、プロデューサーがフリーで、所属の事務所やプロダクションがないのなら、うちからCDを出せばいいじゃないかとのこと。
よく聞く所属料や年間登録料などは一切なく、プロフィールの写真代1万円だけで、すぐに払わなくてもいいし、売り込みはすぐに開始するから、というお話でした。ギャラもタレント7:事務所3だそうです。
エキストラの面接に行ってオーディションに誘われるというお話はよく聞くのですが、いきなり所属にならないかなんて普通ある話なのでしょうか?
できればその場での回答を求められたのですが、フリーのプロデューサーの方に話を通してみると言ってなんとか保留にしてもらいました。
 私自身音楽の活動をしているのでCDを出していただけるのであれば、とてもありがたい話なのですが、
普通相手がどんな音楽をやっているのかも分からないのに話した感じのタレント性だけで所属スカウトしたりするものでしょうか?
 業界に詳しい方やスカウトされた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。プロデューサーに話をしようと思うのですが、これがもしあまりにも分かりやすい詐欺みたいなお話なのだとしたら話をするのも馬鹿みたいだなと思えてしまったもので……。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1年1万円かぁ。

登録なら、安いのかなぁ。

他に所属してる、タレントさんを聞いたりしなかったんです?

子供?赤ちゃん?モデルなんかは、登録2万円くらいだったって。
上司の娘さんが、かわいいから自ら登録で撮影したって。
多分、ファイルが業界に出回って、オファーが来るんだろうけど。
子供モデルは、登録が人気だし。流行ってる。
上手く転べばって思うけど。
上司から、デビューしたとか、仕事したとか、その後、自慢話は聞いてない。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

1年1万円の登録料ではなく、所属タレントプロフィールの写真撮影代らしいんですが……。
所属しててCDを出してるタレントさんがいらっしゃって、
ネットで調べたらCDやプロモーションも見れたのですが、
その方が有名かどうかはいまいち分かりませんでした。
普通にエキストラの登録だと何にもお金はかからないらしいです。
そもそも所属と登録と業界的には何か意味が違うのでしょうか。

演劇関係の仕事をしている知り合いに聞きました

登録:
登録料を受け取って、何らかの仕事が来れば、登録されたメンバーからリストアップして仕事を提供。基本的にギャラはタレントがほとんどもらえる(ただし、非常に安い仕事が多い)
「登録」なので、複数の事務所にしても可能

所属:
基本的に、一つの事務所に属する
登録料とかはいらず、費用も会社持ち。
仕事のギャラは多いが、その分会社の取り分もあるので、手元に入る額は小さい。「登録」とそんなに大差ないかも。

その知り合い曰く、エキストラでも何か感じる事があれば、スカウトはありうるそうです。
(むしろ、そっちの方が多いらしいです)
上記説明通り、「独占」したいので、所属を勧める事もあります。

ただ、あくまで知り合いの事務所は小さいながらも儲けが少ないながらも、まっとうな仕事をしているのであって、そうでもない会社が多いのも現状だそうです。
何事もまずは疑うくらいの慎重なくらいで行った方が良いとの事でした。
    • 1