最速怪談選手権

原付一種はボアアップしないと原付二種登録は出来ないのですか?

A 回答 (6件)

既出の通り法律では純正のまま二種登録する行為を禁止してます。

公文書偽造だったかな?いずれにしても役所を欺くれっきとした犯罪行為で、なんかあった時に言い逃れは出来ませんよ。

でも現実ナンバーを取っちゃってる人は結構いますね。

さいたま市では登録時に排気量を上げた事を証明する書面が求められます。素直にボアアップして、お店に証明書を書いてもらいましょう。
    • 0

ボアを上げなくてもできますよ

ストロークを上げて51cc以上にすればよい。
    • 0

実際役所がエンジン分解して調べるワケでもないので(当方は聞いたことありません。

レースの車検でもあるまいし・・・。)、書類上は49cc以上・実際の排気量49ccという車両もあるのも事実です。
    • 0

書面上「改造申請」を行って排気量を50ccオーバー125cc未満にしないといけません、これは曲げられませんが

自分は物理的な改造は一切行わず「改造申請書」に49ccから51ccへ変更(ボア×ストロークも記載しなければいけないのでバイク屋にでも聞きましょう)と書いて提出し、黄色ナンバーを取得しました(3回ほど)

ピストンリング摩耗などにより実際には若干変わっている訳だし、あまりにも僅かな差ですから役所の職員で測定は至極困難、、、(役所によっては厳密にシリンダーを計測することもあるそうですが)税金額が増える訳だからそこまで言わないでしょう
    • 0

審査の甘い役所だと書類に排気量を変更しましたとかエンジン載せ換えしましたとか嘘書いて提出すると二種用のナンバーもらえますが、嘘の届けなので違反になります。

何かあった時、厄介ですよ。
    • 0
    • 0