プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会で、回覧板を回すのですが、帰宅の遅いお父さんたちの為に、電子回覧を考えています。無料のホームぺージ作成できますか?初心者でも簡単ですか?自治会で使うので、誰でも見やすいホームページを作成したいです。

A 回答 (4件)

>無料のホームぺージ作成できますか?


無料(ただし広告が入る場合が多い)のレンタルサーバがあります。
また、プロバイダと契約すると、たいていは無料のホームページを作るためのスペースをくれます。
情報量が少なくていいなら、そのスペースを利用されてもいいと思います。

>初心者でも簡単ですか?
メモ帳でも作れますが、作成ソフトがあった方が簡単です。

>自治会で使うので、誰でも見やすいホームページを作成したいです。
「見やすさ」は、見る側の環境に依存し、見る側の環境は千差万別です。
情報がテキスト(文章)ベースで、「誰でも見やすい」が第一条件なら、メーリングリストの方がいいのではないでしょうか。

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml. …
    • good
    • 0

ユーザの環境を把握することから始めてください



計画のシステムを全員が利用できる状況にあるか が 非常に重要です

質問者の視点では無く、使う側の視点で充分な検討を為されますことを

これを手抜きすると、企画倒れ、独善的との不評をかいます
    • good
    • 0

「無料ホームページスペース」などで検索すればいろいろ情報が見つかると思います。


が、広告は入りますし、今後のことも考えると業者と契約するのがいいでしょうね。
自治体のページならアクセスもそれほど多くないでしょうし、安価なサービスを利用すれば月額500円以下でもあると思います。
誰がその費用を負担するかも問題ですが・・・
ホームページの作成は、ソフトを購入すれば簡単な内容ならワープロと変わらない感覚で作成できると思います。

ただ、各家庭にインターネットができる環境があるか確認しないといけませんね。
特に重要な内容であれば、その部分だけコピーして配布するのが親切な感じがしますが・・・
    • good
    • 1

デジタルデバイドの問題と、情報(特に個人情報)管理の責任!



自治会と言うクローズした内容は、一般の(ホームページや掲示板)と違って、誰でも見れてしまうと困る訳で、尚且つ会員同士でも、他人の情報を何処まで共有するかが、非常に難しい。
自治会のインターnet上に書かれた事を自治会員が見て、←噂の種にでも利用されたら、誰が責任を取るのでしょうか?
最近は、自治会員の名簿(部屋番号・氏名・電話番号)も、印刷しない自治会が殆どです。←責任者は、例え自治会員自が漏らしたとしても自治会そのものが、責任を取らせられる時代です。
--
↑それらを弁えた上で尚且つ(ホームページや掲示板)を作るのでしたら、ホームページ作成soft等を使った見栄えに主眼を置くより、sfot無しでも作れる方法の方が、更新(ページ内容の)が楽では無いかと思います。

例えば、http://board.nifty.com/  ←此処の(掲示板にしろ、ホームページにしろ)雛形に沿って進めて行けば実用的且つ、見栄えも良いものが簡単に出来る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!