大学生活もあと約1年になったのですが、
なにか新しい発見のある一人旅をしてみたいと思ってます。
そんなに遠距離の旅行はできないのですが、
国内でなにか発見のある旅として、
おすすめはありますか?

なにか国内にはなさそうで、海外かなという気もしてますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一つは.東京でしょう。

下谷(浅草・神田).本郷.白金.新橋.南千住なんて.いかかでしょうか。
軽井沢も良いでしょう。

夜のかんえつ自動車と夜の北陸自動車道も感無量です。新潟では昼間の国道40?沿線はいかかでしょうか。

釜石と南北リアス鉄道沿線の旅もおもしろいです。
仙台と山形県酒田市の旅.
札幌.恵庭.歌志内.旭川.留萌というコースも良いものです。
南茅部から長万部にかけて.あるいは.そうや湖沿線から千歳にかけての軽瓶鉄道沿線も良いものがあるでしょう。
和寒の地も足を踏み入れる価値があります。
大阪道頓堀と兵庫県芦屋も良い組み合わせでしょう。

ただこの旅は観光地を巡る旅ではありません。現在日本の完全失業率は約5%になろうとしています。高額給与所得者の高齢者の首切りは積極的に行われています。中高年サラリーマンの自殺が増えて.平均余命が低下しました。政府の行おうとしている債券整理で.更に5%程度の失業率上昇が予測されます。
今後10年間の予測を立てる旅でもあります。
    • good
    • 0

「絶対に行っておいたほうが良い!」と、思う場所は、ずばり!!!「小笠原」です。


近畿方面からですと、益々不便なところになりますが、船が東京の浜松町の桟橋から1週間に1回しか出ていません。(東海汽船だったと思いますが・・・。)
私も学生のころ、あちこち行きましたが、小笠原だけ行かずに居て、今すごく後悔しています。
社会人になると、1週間の休みで、しかも比較的すいている時期に旅行にいける機会がなくなってしまいます。ぜひ!!!「小笠原」へ!!!

この回答への補足

離島への憧れっていうのは、あります。
対馬とか壱岐とかに行ってみたいなって。
小笠原はさすがにすごく遠いですね。
伊豆大島ぐらいなら。

補足日時:2001/01/30 11:37
    • good
    • 1

沖縄行ったことありますか。



あそこは、日本とはいえまったく独特の雰囲気があります。
街よりも、田舎のほうがいいですね。
年寄りがしゃべっている言葉は、外国語です。
市場に行くと、青や赤の魚が売っています。
パパイヤは、野菜です。
海に入れば目の前を熱帯魚が泳いでいます。

足を伸ばせるなら、石垣島に行ってみるといいです。
現代の文化がほとんど皆無です。
都会では見れない、何千年も前の人間が見たのと同じ星がまばたいています。
ここには朝と夜以外の時間がありません。

一人旅初心者なら、困ったときには日本語も通じるし、お金も円です。
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃる通り1人旅は行っておくべき


ですね。
僕も大学3年の夏1人で行ったヨーロッパが非常に
いい影響をもたらしたと思っています。
おかげでそれから、ずっと、今でも1人旅が大好きで
国内外を回っています。
僕は、人も土地もあったかな東北が非常にお薦めなんですが北海道の牧場で働いてみるというのも良いですよ。
または、小笠原、西表などの離島もおすすめですね。
でも何にしろ社会人になったら余程のことがないかぎり
10日以上の旅は難しいので少し無理しても
遠方(近畿圏内より遠いところ)をお薦めします。
なお九州、四国は近畿圏内からは近いし安く行く方法もあるので、僕はお薦めしません。
現に今僕はしょっちゅう行ってるしね。
ともかく、今しか行けないところをよーく吟味して
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 2

 みなさんの意見に大賛成です。

きっと、何か発見できますよ。
 私のおすすめは、北海道。But観光名所ではありません。北海道のアイヌの人たちが住むコタン(村)を訪れてほしいのです。平取・静内あたりの牧場で住み込みながら、アイヌの歴史、今について触れてください。きっと、今まで見えなかった、知らなかった日本の姿に出会えるはずです。それから、北海道の自然美にふれてください。見え方が変わります。若いうちにぜひ、経験・体験してください。
    • good
    • 0

ずばりインドです。

    • good
    • 1

 一人旅であれば必ず新しい発見があります。

まず行動してみてください。もっとも、パッケージツアーに1人で参加するというのではダメですよ。
 それから、新しい発見をしたいと思ったら、あらかじめいろいろ調べない方がいいと思います。例えば「屋久杉を見たい」という一点に絞って取り合えず出かけてみるとか、全然当てもなく足の向くまま出かけてみるとか…。
 あえておすすめといえば、バイクにテントを積んでの旅というのが学生の旅としては一番お似合いだとは思いますがね。
 私はここ10年くらい、世間並みのしがらみができて何日も一人旅ができなくなってしまったので、テントを担いで山に登っています。
 山なら2日や3日でも「旅」の気分は味わえますよ。
 新しい発見をするには海外でなけらばいけないという考え方は間違いです。まずは日本を知って下さい。隣の県でも、あなたの暮らしている街とは違った生活習慣がありますよ。
    • good
    • 2

 友人で一人旅好きの者がいまして。

屋久島で屋久杉を見て感動したそうです(かなり使ったみたいですが)。そいつは四国一周もしてて、四万十川も最高といってました。
 一人旅に出ると、それだけでいろいろな発見ができると思います。いろんなしがらみから逃れて、自分とよく向き合うことができますから。電車の窓から山をボケーっと見ているだけでもいいものです。
 isaisaさんのようにテーマがあれば、充実度もあがります。例えば「居酒屋」をテーマに日本中を回る本なんかもでていますし。文庫でもそういう旅モノの本がたくさん出てますから、ちょっと見てみると参考になるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

あなたの求めているものがあれば旅も一段と楽しくなります。


よく言うのが「青春18切符」を使った各駅停車の旅。
ほんとに「ぶらっといって」泊まるとこに泊まるなど。
「チャリンコ」一人旅「ほんとに「ママチャリ」で充分です。
「ゲンチャ」旅など。
社会人という言葉は大嫌いの「isaisa」ですが、
何か「自分でテーマを持つといいですよ。」
日本なら。「温泉」「滝」「城」「町並み」「特産物」「地元企業」
「国道県道沿い」「マーケティング旅行」
「ラーメン」「ソバウドン」
でも「本当に一人旅の醍醐味は「自分発見ですよ。」うふふ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内を車で一周の旅

家内と二人で乗用車(セダン)で日本1周をゆっくりとドライブをしたいと考えてます。体験をした人がいたら、費用や楽しみ方等を教えてください。
因みに、私は1日100km程度の距離と、高速道路はあまり使わない、ゆっくりと名所旧跡を楽しんでと考えてます。宿泊先は旅館程度。又時期は夏と冬を避けてと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、同じようなご質問に回答させていただきました。
こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025106

宿や食事の経験談を・・・
私たちは、せっかく観光地に来たのだから夜の街の雰囲気も
見てみたいと言う事で、食事付きの旅館には殆ど泊りません
でした。ビジネスホテル(一泊2名1万円程度・食事なし)
が中心でしたね。ホテルのフロントに「ココの名物って何?」
「おいしいお勧めの店を教えて」と聞くと教えてもらえます。

まあ、欠点として疲れている時など外に食事に行くのが面倒。
たまに「ハズレ」にあたる・・・

事前準備として宿泊地の情報をネットで調査し店を見つける
と言う方法もあります。私たちの場合、全国を20泊もしたので
「札幌のラーメン屋」「小樽の寿司屋」しか調べませんでした
けど・・・

ビジネスホテルでも風景が悪いだけで部屋は綺麗な所とか
快適に過ごせる所が多いですよ。「じゃらん」等のネット
予約だと「口コミ」が見れたりポイントが使えたりと結構
便利です。参考にしてみてください。
http://www.jalan.net/

長い旅になるようでしたら、「自由気ままにゆとりを持って」
楽しんで下さい。

こんにちは。
以前、同じようなご質問に回答させていただきました。
こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025106

宿や食事の経験談を・・・
私たちは、せっかく観光地に来たのだから夜の街の雰囲気も
見てみたいと言う事で、食事付きの旅館には殆ど泊りません
でした。ビジネスホテル(一泊2名1万円程度・食事なし)
が中心でしたね。ホテルのフロントに「ココの名物って何?」
「おいしいお勧めの店を教えて」と聞くと教えてもらえます。

まあ、欠点として疲...続きを読む

Q女性一人旅国内でお薦めありますか?

お金も暇もないのですが、仕事が上手くいかないので
国内で一人旅を考えています。
関西をメインに考えていますが、何処かお薦めありますか?

兵庫県西宮市に友人夫婦が住んでいるので、その近くでしたら
新幹線や飛行機で近く迄行って迎えにきてもらいます。

Aベストアンサー

大阪、京都、神戸というのは他地区に住んでいる方には離れているように思われていますが、実際には移動に時間はかかりません。
大阪を起点すれば、それぞれ30分もあれば移動できますので、関西3都巡りはどうでしょうか?
ご友人のクルマが借りれるなら、六甲山もいいですね。

参考URL:http://www.santo-monogatari.com/

Q国内一人旅にお勧めの県を教えてください。

学生最後の期間に一人旅に出ようと思います。男です。
海外よりもまだ詳しく知らない国内を一人旅を決意しました。
是非お薦めの場所・県を教えていただきたいです。

期間:10月中旬から11月の上旬にかけての3週間です。
金額:10万から15万くらいを予定しています。それ以下でも構わないません。
目的:特に考えてません。何かを感じ取れればいいなぁと。大自然、人とのふれあい、観光etc…。
予定:今のところ四国一周を予定していますが、話によると何にもないと聞き不安になっています。

国内で3週間の期間でしたら皆さんはどのルートでどこに行きますか?またどこに行ったら良いでしょうか。
初めての一人旅のアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国も良い所ですが3週間かけて一周回る程でも無いかな?
一泊5000円で宿泊して食事が1日2500円、コレを20日で
15万円ですので、予算から考えればもう少し短期間で
2週間位で如何ですか?
勿論。同じ場所に長期滞在して交通費が要らないなら可能ですが、

もし私が2週間旅行するのならば、
長崎まで移動して雲仙辺りを通過して島原観光の後で熊本
http://www.kumamotoferry.co.jp/
熊本観光の後で鹿児島まで南下して桜島も見に行く
http://www.sakurajima-ferry.jp/
宮崎に移動してモアイ象でも見学して
http://www.sun-messe.co.jp/
別府まで北上して地獄めぐり。
http://www.beppu-jigoku.com/
別府から松山まで移動して道後温泉、
http://www.kanki.co.jp/page/untin.htm
松山から多度津に移動して高見島を目指したいのですが
本当は初夏の高見島に行って見たいなー。
因みに高見島は伝統的建造物群に指定されているぐらいの
昔ながらの島風景ですので数々の映画の撮影にも使われた島です
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-N/JZ-N-024.html#operationdia
多度津からは岡山経由で家に帰る。

交通費削減の為に船を主体に考えてみました。
春先なら別府の後に高知県(宿毛)に渡って
四万十川でハシャグのも良いですが、冬ですから断念。

四国も良い所ですが3週間かけて一周回る程でも無いかな?
一泊5000円で宿泊して食事が1日2500円、コレを20日で
15万円ですので、予算から考えればもう少し短期間で
2週間位で如何ですか?
勿論。同じ場所に長期滞在して交通費が要らないなら可能ですが、

もし私が2週間旅行するのならば、
長崎まで移動して雲仙辺りを通過して島原観光の後で熊本
http://www.kumamotoferry.co.jp/
熊本観光の後で鹿児島まで南下して桜島も見に行く
http://www.sakurajima-ferry.jp/
宮崎に移動してモアイ象でも見学し...続きを読む

Q11月下旬~12月上旬までの国内男一人旅のオススメ

急ではあるのですが、
11月下旬~12月上旬の辺りで一週間ほどの長期休暇が
取れそうなので、この際だから初一人旅なんぞしてみようかな?
と思い立ち、一泊二日or二泊三日で現在検討しています。

男27歳、車やバイクは所持していません(普通自動車免許証は持ってます

チキンな性格ゆえ初の男一人旅ということで多少怯えておるのですが
オススメのスポットなどありましたら、なんでも教えてください!

Aベストアンサー

補足を頂きありがとうございます。

>予算の範囲は特に考えていませんでした…
5~6万くらいあれば足りるのでしょうか?

往復航空機で行くとなると厳しいですが、旅行の総予算としては
十分だと思いますよ。

>1~2週間ほどの連続休暇となるため、月~金の平日で完結させようと
考えておりました。tarepanda009さんからのおすすめで京都・奈良に
揺れ動いていたのですが・・・。

東京発で平日で完結できるようでしたら、京都・奈良あたりも良いかと
思います。楽天トラベルで京都市内にある宿の空室状況を見ました所
11月25日から27日位でしたらまだ、若干余裕がありますし、大阪市内
でしたら十分空いていますので大阪市内の宿をベースに関西を周遊する
と言うのも平日で完結する旅行であれば可能だと思います。

Q長崎へ2泊3日の旅(40歳後半の夫婦旅)

9月の始めに夫婦二人で長崎へ2泊3日の旅を計画しています。

(1)1日目はおいしいお魚を食べたいので、平戸あたりで宿泊しようと思っています。
  オススメの宿を教えてください。

(2)2日目は市内観光をして、その夜は市内の旅館に宿泊しようと考えています。
  どこか落ち着いて、きれいな旅館があれば教えてください。

(3)2泊3日での長崎観光オススメのルートを教えてください。

たくさんの質問申し訳ないです。よろしくお願いします!! 

Aベストアンサー

(1) 蘭風なんかどうでしょうか?
    http://www.hotelranpu.com/
(2) 矢太楼なんかどうでしょうか?
    http://www.yataro.co.jp/
(3) 1日目に平戸という事でしたら
    平戸(教会と寺院、平戸城)
    →ハウステンボス
    →長崎市内(平和公園、出島、新地中華街、グラバー園、稲佐山)
    あたりでしょうか。ハウステンボスを無くして島原・雲仙で避暑というのもありですね。

どうしても行きたいポイントを押さえられて、あまりを近場で埋める感じでしょうか。
良い旅行になるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報