プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を私は前の彼女より好かれていないと思いたがる私はおかしいでしょうか?
今付き合っている彼氏に、前の彼女のことを言うと、彼氏も不快でしょうし、自分もどちらかと言うといい気分はしないのですが、なぜか、言いたくなります。
彼氏は、私をこれまでの人生で1番好きだと言ってくれていますし、実は今年の9月にその彼と結婚するのですが、私は心の中で、「私は彼の好みのタイプではないし、きっと、前の彼女の方が彼を好きだったし、彼も前の彼女のほうが好きだろう」と思い込ませ、いい気分ではないものの、そんなブルーの気持ちで自分を落ち込ませるのも気分がよかったりします。結婚はすると決めたものの、結婚が破談になってもいいかなと思う気持ちもあります。
彼のことは好きですし、今現在彼以上に好きな男性はいません。
マリッジブルーでもなく、彼と知り合った当初からこのような感情があります。
こんな私の心情を、私がしっくりくるような言葉で分析してください。

A 回答 (3件)

「悩み」の無いのが悩み・・・

自分自身で悩みを作り上げている、と
いったところでしょうか
    • 0

Q、自分を私は前の彼女より好かれていないと思いたがる私はおかしいでしょうか?

A、ガキなだけでしょう。

スイカの甘さは塩を振ることで倍化されます。
コンプレックスが結婚によって解消されるという構図で幸せ感も倍化します。
いずれにしろ、極上のメロンに塩を振るなんて愚の骨頂です。
それに及ばないスイカならではの食し方です。

さて、質問者の小賢しいコンプレックスが、単なる幸せ感を倍化させるスパイスならばいいのですが・・・。

>彼氏は、私をこれまでの人生で1番好きだと言ってくれていますし・・・

殊更に、順位付けに拘って1番であることを確認しているようです。
まあ、これもスイカならではのことです。

「言葉による確認」-これは、実は、生き様で結びついていないカップルに特徴的なやり方。
多分、質問者には、彼の人生の生き様に対する強い共感と信頼はないのでしょう。
多分、彼からの質問者の人生の生き様に対する強い共感と信頼はないのでしょう。

互いの生き様に対する共感と信頼を土台として新家庭を展望する者にとっては「言葉による確認」は無用。
極上のメロンに塩が無用であるのと同じです。

さて、質問者の小賢しいコンプレックスが、単なる幸せ感を倍化させるスパイスならばいいのですが・・・。

こんな所でいかがですか?

この回答への補足

すみません。私国語が得意ではないので、下記の点について、詳細な説明いただけると嬉しいです。

記
(1)小賢しいコンプレックス・・・漢字の読み方と意味と、コンプレックスとは何を指しているのかを教えてください。
(2)拘って・・・漢字の読み方と意味を教えてください。
           以上

• 0
この回答へのお礼

Q、自分を私は前の彼女より好かれていないと思いたがる私はおかしいでしょうか?
A、ガキなだけでしょう。

そうですね。
そういわれると、そんな気がします。

はっきり言ってもらってすっきりしました。
ありがとうございます

「幸せ恐怖症」

が浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

「幸せ恐怖症」かもしれません。
実は私は離婚暦があり、2人の小さなこどもは元夫のもとにおります。
そのことに対する罪悪感(裁判で決められたので仕方ないのですが・・・)があるので、「自分だけ幸せになってはいけない。いや。むしろ幸せになってはいけない」と、常日頃感じています。
彼は私を大切にしてくれ、嫌なところもありますが、トータルして本当にいい人です。
-melissa-さんの答えが、しっくりきます。ありがとうございます。