電子書籍の厳選無料作品が豊富!

因数がよくわからないので教えてもらいたいです。

7の因数は1つ、30の因数は3つ、462の因数は3つ。

どういう理由でそれらの因数の数が出るのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

462 = 2 × 3 × 7 × 11 だから4つ。


30 = 2 × 3 × 5 だから3つ。
7 = 7 でこれは1つ。

素数、つまり自分自身と1以外では割り切れない数。
2,3,5,7,11,13,17,.....
素数以外の数(合成数)は、いくつかの素数をかけ算したものとして表せます。この表し方は1通りしかないんですよ。
 そのかけ算する素数が素因数であり、幾つ素因数を掛ければよいかを数えれば、個数がわかる。
 もっと説明が必要なら補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A