電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ドンキホーテで、37型の液晶テレビが99800円で売っているのを見かけました。

メーカーはORIONで、地デジ対応、ハイビジョン、MDMI端子、D4端子が付いています。

私としては、特に細かいところに拘りはなく、単に大きな画面で映画を観たりテレビゲームができたらそれで満足な人間なので、欲しいとは思っているのですが、モノを考えて本当に安いと言えるのでしょうか?

私としても高価な買物になるので、安易に大きくて安いからお買得という
ノリで買いたくはありません。

できたら、大型の液晶テレビを買う際のアドバイスをいただけたら助かります。

A 回答 (5件)

#3さんが提示された機種の仕様を見て気づきましたが、待機電力が20Wもありますね。


シャープの37型アクオスですと待機電力は0.08Wですのでその差250倍。
最近のテレビはたいてい1w未満ですのでこれはちょっと酷いですね。

20Wというと蛍光灯をずーっと点けっぱなしにしてるようなもので、
Kwh単価20円としても年間3500円ほどかかります。(月300円ほど)
同条件のアクオスですと年間14円。この差をどう見るかですね。
まぁ、番組表やデータ放送に対応してないから節電タップで落としてしまえば良いだけですが…。

格安国内メーカーでしたら他にも、
ユニデン→http://www.uniden-direct.jp/product/lcd.html
DX→http://www.dxantenna.co.jp/broadtec/tv/index.html
とかもありますのでいろいろ検討してみてください。
もちろん、一流メーカーに比べると画質や機能で劣ることは承知の上でお買い求め下さい。
    • good
    • 0

あくまでも参考意見として考えてください。



私は、ORIONだろうがサムソンだろうがそうそう粗悪な物はないだろうと思っています。

ただ、機械ものですのであたりはずれがあるかと思います。

PCがいい例です。

国内一流メーカーといえども、メーカー保障の1年が過ぎたところで不具合が出て、何万円もの修理費がかかるなんて事が起きます。

そこで、ドンキホーテがどうだかは分かりませんが、ORION製でも5年保障などの長期の保障を付けられる量販店などでの購入がいいと思うのですが。
    • good
    • 0

多分下記の機種だと思います。


http://www.oriondirect.jp/tv37v.html
海外生産の液晶テレビは安かろう、悪かろうのイメージがあり、アフターサービスから考えても国内の松下電器産業、ソニー、日立、東芝、シャープなど有名メーカーのテレビを型落ちででお求めになるのを強くお勧めします。なお、液晶パネルは反応速度が遅い特性を持ちますのでテレビゲームには向きません。プラズマパネルを使った機種がまだ増しです。
    • good
    • 0

デジタルチューナー,BSチューナー付いていますか? これを後付けだと高くなります.


海外製のものは技術的にかなり遅れています.国産と映りを確認してからにした方がいいですよ.
今まで店で見た感じでは素人でも,一目瞭然でした.後悔しますよ.
国内製一流品でmの32インチですが,10万円弱~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下のならお薦めしますが・・・.
    • good
    • 0

地デジは14440*1080放送だから1366*768の液晶テレビで十分でしょう。



BDデジタル放送のNHKハイビジョン(103)やBS民放の一部報道番組はソース(カメラ段階から)フルハイビジョンですが、あとは水増しハイビジョンです。地デジなら1920*1080といっても1440*1080を画面の能力に合わせて下駄はかせただけです。

1920*1080の1080というのはアナログハイビジョン思いついたとき走査線数1125本(当時は55型ブラウン管テレビ想定、ブラウン管は1125本の80-90%表示できる)相当の液晶の表示でアナログハイビジョンブラウン管テレビは1035本です。

32型液晶パネルは2006年春に500ドル、1年に30%値下がりするから2007年春には300ドルちょっとです。32型テレビは59800円や64800円のもある(地デジなし)。
見かけた地デジなし37型は89800円だから地デジありで99800円なら買いでしょう(^^)
地デジチューナー単体は15000円程度します。DVD/HDD録画機にあればテレビにいらないし、最近の2デジタル機なら地デジなしテレビで裏番組視聴もできます。テレビに地デジあっても困ることは何もないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、買物としても損な買物ではなさそうで安心しました。

お礼日時:2007/06/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!