電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問があります。
1.地上デジタルの綺麗な画質をそのままレコーダーに録画出来る機種はいくつか出てますよね?次に、HDDに撮ったものをそのままの画質でDVDに落とせるものはもう出てるんですか?ブルーレイ何とかっていうのしか無理なんでしょうか?
2.住んでる地域ではまだ地デジ放送は始まってないんですが、eo(ケイオプティコム)の光テレビっていうのに加入すれば、こんな地域でも対応テレビを用意すれば見れるのでしょうか?
3.8畳程度の部屋なら32か37型のどちらがいいんでしょうか??テレビとの距離はいつも1.5mほどなんですが。

以上、初歩的な質問ですいませんが、お願いします。

A 回答 (6件)

●約20万円で売られていた、

パイオニアのDVD-RWレコーダー(HDD無し)や、
松下製のDVD-RAMレコーダー(HDD無し)が
発売されて、現在のHDD+DVDレコーダー
(価格4万円ぐらい)に、普及するのに、だいたい
5~6年ぐらいかかりました。
------------------------------------------
次世代DVDは、一昨年~去年に、既に発売されています。
(ソニー、松下、シャープ)
その規格(ブルーレィ)が、普及するのは、
この調子で行けば、5年後ぐらいでしょうか。
------------------------------------------
すなわち、地上波アナログが無くなる日までに、普及して
いる可能性は高いです。
(心配無用!と言うことですヨ!)
●早く「地デジ」を見たければ、
ケーブルTV、光TV等しか手段がありません。
●個人的主観ですが、
32インチ(約100万画素タイプ)で十分です。

フルスペック・ハイビジョン(約200万画素タイプ)に、
こだわるのであれば、37インチ~40インチしか
購入手段がありません。

現行モデルで、32インチで、フルスペック・ハイビジョンは、
どのメーカーも発売されていません。

3/1に発表になる「新・アクオス(シャープ)」
の32インチは、
フルスペック・ハイビジョンパネルではありません。

◆32インチ…1366x768ドット
◆37(40)インチ…1920x1080ドット
!注意!格安の40インチは、32インチと同じ仕様
…1366x768ドットの商品です。

これからの時代は、フルスペックでしょうから、
新商品発売後に、現行モデルの旧商品を
格安で購入するのも、良い考えかも知れません。
(フルスペックは、かなり高価な商品ですから…)
以上
    • 0
この回答へのお礼

フルスペックとはそういう事だったのですね!
非常に参考になりました。実際、その画素数の違いがどれほど影響するのかは分かりませんが、40インチで32インチ仕様の格安は問題ありそうですね。(画像が荒らそう..)
現行の旧商品狙いでいってみます。

(1)次世代DVDと言われるブルーレイかHD DVDでないとハイビジョン画質で落とせる物はありません。

また、HDDから直接移す為には、一体型かiLink端子を持つ機種でないとムリです。

一体型はシャープからHDDとDVDとブルーレイの一体型BD-HD100というのがあります。ブルーレイ単体では松下のE700BDとソニーのBDZ-S77がありますが、松下のはiLink端子がありませんし、ソニーのは地デジチューナーがありません。共にHDDも無しです。

HD DVDにいたっては製品すらありません。
そういうことを踏まえるとハイビジョンHDD/DVDレコーダーにもiLink端子があった方が良いです。今の時点では、東芝・日立・シャープの一部の機種にしかiLink端子は付いていません。松下なぞ付いている機種がありません。

あとはテープメディアではD-VHSというのもあります。

(2)CATVがデジタル放送をしていれば可能です。

(3)こればっかりは、主観ですからなんともいいようがありません。まぁ、“大きいことはいいことだ”“大は小を兼ねる”とも言いますから、予算があれば37型で良いのではないでしょうか。大きくて困ったと言う話は、部屋に入らないといった程度ですから。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/hi-vision/bd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、非常に参考になりました。やっぱり現段階ではブルーレイなんですよね。
ブルーレイディスクというのは、今後どのメーカーも取り入れて、DVDのように普及していくのかが不安ですが。
ありがとうございました。

1.PanasonicEX300等は綺麗に録画できます.

DVD化にはブルーレイを待つしかないと思います.
2.ケーブル会社がパススルーという方式であれば,チューナー付TV等でそのまま見れます.
3.電気店で見ると小さく感じますが,家に来ると以外に大きいです.店が広いから錯覚します.
8畳位でしたら,32インチ液晶で十分だと思います.
今は,32インチ液晶が一番価格的には安くなってきています.18万円~21.8万でフルスペックが買えます.
もう早く楽しんだ方がお得ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに電気店での大きさと、実際家に置いた場合のイメージがつかみづかくて。。あまりに大きい画面でも逆に疲れないかと心配で。
皆さんの意見では32でも十分との事ですので、前向きに検討しようかと思います。
電化製品は、今以上のが出るからと待っていてもキリがないですよね。

1)

市販されているHDD搭載のDVDレコーダーなら、まずHDDに録画し、それをDVDに移動することができますが、そういう意味ではないのでしょうか。

2)
できるようですね。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://eonet.jp/eotv/

3)
どちらでもいいですが、32Vでも十分じゃないかと思います。設置スペースと好みの問題じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪く申し訳ありません。。
おっしゃるようにまずHDDに録画して、必要な番組をDVDに移す際に、画質は劣化するのか、また、それ自体が可能なのかが知りたかったのです。パイオニアのスグレコ?か何かのパンフでは、2層のものに劣化なしでという様な触れ込みがありましたので、DVDにも移せるのかなと思い質問しました。
ご丁寧にありがとうございました。

こんばんは。

さっそくですが、

1) 基本的にはハイビジョンはHDDにしか録画は出来ません、DVDには画質を落として、なおかつコピーワンスに対応していないと録画自体が出来ません。
ブルーレイやHD-DVDは可能ですが、もう出てたかな~寡黙ですので分かりませんm(__)m

2)よう、は光ファイバーを使ったCATVですので、地域によって違うみたいですが、対応TVと専用チューナー(CATVからレンタル)が有れば見れます。

3)大雑把に言うと、32型は従来のアナログ(4:3)29型と同じぐらい、それより大きくしたい場合は37型と言う事ですか。
8畳なら37型が良いと思いますが、視聴距離が1.5mだと32型でも良いかな~
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ハイビジョンをHDDに落としてからそれをDVDにコピー(1回限りですよね)っていうのでも、画質がおちてしまうのですよね?
DVDでは容量がたりないという事なのでしょうか。
参考になりました!

はデジタルハイビジョンのことですか。DVDには何時間もハイビジョン動画が入る容量ないです。
ブルーレイディスク以外にD-VHSとかいったのもあったと思います。ハードディスクから移すのはなかなかないでしょう。

すいません分かりません。

どちらでも結構大きいほうだと思うのですが、32でも十分だと思います。迫力をきにするかとかの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVDでは確かに容量に問題ありですか。。
パイオニアが出してる2層書込みのものでも画質は落ちるんですよね。
参考になりました。