アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95年製のブラウン管テレビが、先程、とうとうぶっ壊れました!
地上波デジタル化までもたせる予定だったんですが・・・。

そこで、表題の質問です。

どうせ、デジタル化が決まっているのなら、頑張ってデジタルチューナー内蔵のものを買う方が良いか、、、
はっきり言って、とても良いとは言えない給料の私(一人暮らし)なら、とりあえず、なんか安いのを買っておいて、デジタル化されたら、また買い直す方が、賢いのか・・・。

2011年がデジタル化でしたっけ?
あと4年・・・もてば良いですかね~??

A 回答 (4件)

どれくらいのテレビを希望ですか?

アナログテレビの小さいのなら、1万しませんよ。

テレビに依存した生活をしているなら、デジタルを勧めますが。
    • 0
この回答へのお礼

特に、デジタルじゃなきゃ!!って感じより、地デジに対応するにはまだ早いかどうか・・・って方が重要視している点です。

ありがとうございます。

コスト的には修理か安価なものの購入ですね。

必然的に今よりは安くなっているか機能や性能が良くなってます。

新製品を購入して4年以降使用できるかは修理若しくは安価な製品でも
条件的には同じですね。

故障の内容にも拠りますがブラウン管型の修理は比較的に部品などの
調達もまだ十分に対応できますので安価ですみます。
たぶん、2~3年後の修理は高額になるか修理不能かもしれません。

また現在のテレビでもデジタルチューナーを接続すると見れます

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

部品って長くて7年くらい、メーカーは保有しているんでしたっけ?
修理って、店に持ち込めば多少は安くなるかもですが、TVは出張修理ですよね~。
部品代+出張修理費・・・

買い替えですかね~。

地デジ用のテレビは見た感じ少なくとも5万円以上はするようです。

価額比較サイトなどを見ると、楽天などでは、店頭販売よりも格安のものもあるかもしれません。しかし、私はパソコンとAV機器はまだ不安定なことが多く、高くても5年保証のある店舗購入をしたいと考えます。地デジテレビは持ってないのでわかりませんが、店員さんの話など聞いて5年保証の店頭販売を選ぶかもしれません。アナログ終了までにはもっと地デジももっと安くなる可能性もあるので、今はアナログも1万円台で買えると思うので、それを買って、地デジが始まるまでに価額の動向を見ながらの方がいいと思います。他にワンセグの携帯に代えるというのもいいかもしれません。一括購入だとかなり高いですが、分割購入だと、通話料の支払いに少し上乗せした感じなので、それほど負担感はないかもしれません。ただし、2年間など支払い期間の拘束を受けることになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ価格その他の事情を勘案し、アナログでOK!ってことですね。ありがとうございます。

液晶テレビを買うつもりなら買い換えを考慮して安めの製品にした方が良いと思います。

地上アナログ対応で十分と思います。
ブラウン管は10年以上使えるものが多いですが、液晶は5年くらいで劣化しそうに思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

まだアナログでも十分いけるってことですね。
ありがとうございます。