アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問します。
私は男で一応スーツを着て仕事をしていますが、
おしゃれにはそんなに無頓着なほうでもないですが、
気を使っていたわけでもありません。
たぶん、意外とズボラなところがあるかと思います。
これからは、見た感じが嫌な感じがせずにピシッとしていて、
できるだけ清潔感がある男を目指したいと思っています。。
口臭とか、シャツにアイロンをかける、など色々あると思いますが、
女性から見てかゆい所に手が届いているような、
また、これは常識、これは不快、これは幻滅、など教えてください。
細かいところでもいいです。
これからの参考にしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

男性のスーツ姿が大好きなので


結構細かいところまで見ている私です。

やはりシャツにアイロンをかけるなどは当然として
襟元や袖口、裾の汚れなどは論外・・・。
あと例えスーツ姿がとても素敵だったとしても
靴が汚いと幻滅します。
あとはハンカチを持ち歩いてる方がいいです。
私の周りでは少ないのが残念ですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
襟元や袖口ってほんとすぐ汚れるのでびっくりします。
(体の)洗い方が足りないのかとも思いました。
こまめにえり袖用洗剤塗って洗濯します。
靴マズいですねーすりへっちゃって、買わないといけないなとは
思ってるんですが…。まず靴を買うために働きます(笑)。
ハンカチは持ち歩くようにしています。
確かに意識しないと持っていってなかったです、学生気分です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:20

常識なのは、毎日の風呂と歯磨きでしょう。


もちろん服装もそれなりに・・・と思いますが、あまりにもダサすぎない、ちゃらちゃらしてない程度なら問題はありません。
実際に3年前に交際していた元彼がわきがであって、挙句に自分で1ヶ月間風呂に入っていなかったことを話しており、歯磨きもなしでデートに参戦していて、わきがというのは夏場はもっとにおいが強くなるみたいですが、夏場のわきがのにおいの倍増で不快だったのですが、子ども嫌いであることで、目の前を歩いてる子どもに対して暴言を吐きまくってるところも見たので、わきがに加えて幻滅しました。

※その元彼は、5月下旬の初夏の陽気でものすごく暑いときに裏起毛の厚手のトレーナー(しかもコーヒーのしみつき)を初デートに着ていました。
服の清潔感もありますが、その時期に合った服を着ようよと思います。暑苦しくて離れたかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。風呂と歯磨きは基本ですよね。
ワキのニオイというのは体を洗っていればそんなに問題はないんでしょうかね。
1ヶ月風呂に入らない人なんているんですねぇ。かなりツワモノ。
確かに服は季節がずれてるとアレ?と思いますね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 10:16

2番さんと同じですがスーツのフケ。

これ最悪です。満員電車だと本当にきつい。

あと、アンダーシャツ。(着てますか?)
アンダーシャツを着ずに直接Yシャツを着ている人がいますが、夏場に汗でYシャツが肌に貼り付いているのを目撃して気持ち悪くなりました。
ノースリーブのアンダーシャツも親父くさいので好きじゃありません。

でも、これは好き嫌いありそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日スーツの肩のところを見たらそんなにフケは落ちてないようです。
しかし、油断せずにチェックしていきます。
確かに、シャンプーを替えたりしたらたまにもっそいフケが出るとき
ありますもんね。
直接Yシャツはちょっと気持ち悪いですね。
チクビが透けたりしたら自分でも恥ずかしいです(笑)。
半袖シャツを買い足しします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 19:07

NO.5様の回答を読んで思いました。


多少服が汚れていても、センスに疑問を感じても、姿勢がよければOKです。私の場合。
姿勢ってかなり重要だと思います。
背筋を伸ばしアゴをひっこめて一日過ごすのはけっこう辛いです(私も実践中の身です)
欲を言えば、臭いも抑えてほしいですが、個人差があるので仕方ないと思ってます。汗臭さなんて、体を動かしてる証拠です(^^)
香水臭い方がよっぽど不快です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に姿勢は重要ですね。
意識してシャキシャキあるこうと思います。
自分では汗臭さがわからないのが困ります。
さすがに時間が経てばくさいのも分かるんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 19:03

・スーツはパリっとしたもの。

破れやほつれ、目立つ汚れはもってのほか。
安いスーツでも、クリーニングとアイロンがしっかりしていればよいです。
スラックスなら自宅でも洗えますよ(オシャレ着専用の洗剤はどこのドラッグストアにも
売ってますので休日に手洗いしてみて下さい。エマールとかアクロンとか)。
ジャケットは、必要ないときにはなるべく脱ぐことで汚れないし長持ちします。
(先日PC修理屋を呼んだら、スーツの肩の縫い目が破れていて、
感じの良い人だったけど印象は悪かったです。)
・シャツはしっかりアイロンかかっているもの。特に襟はしっかり。
(クールビズのノーネクタイの時でも)
・顔が脂ぎりすぎていないこと。
(たまに鏡を確認して。ティッシュで押さえるだけでかなり変わりますよ)
・汗がダラダラ流れていないこと。汗かいたらハンカチ王子になれ(笑)。
汗臭を押さえるスプレーも忘れずに(できれば無香料にして下さい)。
・仕事面では、商談に使ったり渡したりする書類の、端っこが折れたりよれたりしていると
非常に印象が悪くだらしなく見えてしまいます。
バッグを大きめにしたり、クリアファイルに挟んで持ち歩くこと。
・長髪は、切るか、結ぶ。
実は私の彼氏@長髪が、周りからよく「清潔感がない」と言われます(笑)。
スーツを着ないし外にも出ない設計職なので、本人も私も気にしていませんが
長髪というのは、清潔感はやはりないと思われます。
・靴が汚れていないこと、ちゃんと磨いてあること。
靴底のすり減ったものは、靴修理屋で1000円とかで直してもらえます。
あと、靴は意外にむれるので、中敷きは必須。そして、2足以上用意して交互に履く。
(1日休めている間に、靴の蒸れやニオイがかなり緩和されて長持ちしますよ)
座敷などに上がるときに靴下に穴が空いているのもダメ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スラックスはエマールが丁度あるので週末に洗おうと思います。
なるほど、ジャケットは必要ないときには掛けておこうと思います。
自分は結構代謝がいいらしく、汗もよくかきます。
ハンカチ大王になってこまめにふくようにします。
靴底って1000円ぐらいで直してもらえるんですね!
今度ぜひ行ってみます!
帰ってくると足&靴のニオイには衝撃を受けます。
とりあえず風通しのいいところにおいてます…。
スーツもですがローテーションするのがいいみたいですね。
早く買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 19:01

スーツは誰が着ても同じような感じですが、スーツの下からチラっと見えるワイシャツやネクタイがセンスのいいものだと、私服もオシャレなんだろうなと印象がよくなります。



髪型はきっちりセットする必要はありませんが、寝グセのままの人はだらしなく見えます。
質問者さまは当てはまらないと思いますが、髪を染めていてプリン状態もほったらかしなのは、なんか汚いです。

あと目ヤニ、鼻毛は幻滅です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センスがいいワイシャツやネクタイですか。
どういうものがセンスがいいのでしょうか。
あまり「いかにも!」って感じの、なんていうか
襟だけ白いシャツとか?は苦手です。ずっと白のみです。
ネクタイもどれも一緒の気がして…^^;

シャツのサイズには気をつけないといけないですよね。
腕の長さは短すぎないように気をつけています。
目ヤニは鼻毛、鏡でこまめにチェックします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 18:55

職場での清潔感でよろしいでしょうか?



私の独断と偏見、チェックポイント♪(笑

細かいことでは耳垢と、メガネをかけていらっしゃるならレンズのギトギト。
 鼻毛、眉毛、つめ、靴、髪・・、これらには最近の男性は皆さん多かれ少なかれ気にかけていらっしゃるようですが、意外と耳掃除や、
仮におしゃれなメガネをかけていても、レンズの手入れが出来てない人が多いです。
油きったレンズは、その人のお粗末さを見ているように思います。(偏見とはわかっていても(ーー;))

・・大筋では
私の勤め先は土建業なんです。
現場から帰ってきたらそれはそれは汚いしくさいし、、、です。
当たり前です。髪もヘルメットのセイでぺしゃんこ(~_~
でもしっかり働いてきてくれた勲章です♪
そんな環境の中でも気の聞いた人(奥さんがしっかりしている?)は、事務所に帰る前には着替えます。
独身の人でも、優秀な管理の人は着替えを持っています。
いつ、どの場面で大切な取引先のお偉いさんに挨拶にいかなければならないかもわからないので、それを見越して、きちんと準備しています。
仕事を前向きに前倒しに考えられる男性、これは私にとって清潔です。

それとは別に外見的に清潔感があるなと感じる人は、姿勢がいいです。
背筋が伸びています。(こういう人は仕事も出来る?!)

私は、どんなにピシッとした格好をしてても、姿勢が悪ければ清潔だとは感じられないみたいです。
巷では腰パンとか言うのがはやっていた(いる?)らしいですが、どんなにきれいに洗っていても、みんなあの格好をすると猫背でだらだら歩くでしょ。
(清潔感を必要としないファッションなんでしょうね。
でも、かっこいいお兄ちゃんがいたりするんですよね、なぜでしょう?(笑 ) 

ご参考まで、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳垢なんて数年掃除してない気がするんですが…^^;
さっそく耳掻き買ってきます!
ていうか、耳の中まで見られるとは…。甘いですね、まだまだ。
姿勢は大事ですよね。
スーツを着てると割合背筋がピンとする気もしますが、
気を抜くと猫背になるので、気をつけます!

あとは、やはり気持ちの問題ですね。
自分は後ろ向きに考える癖があるので、
それは引き続き注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 18:51

スーツ姿はよっぽどのことがない限り


ステキに見える場合が多いと思います。

スーツを仕事で着ている方の気になるところは
スーツ以外の服装があれれ?と思うことが多いこと

先日も息子の小学校の元担任の先生と偶然会いました。
先生は学校ではほとんどスーツを着ていて
素敵な先生って感じの方なんです。(安住アナを痩せさせた感じ)

でも唖然としましたね!
私服がよれよれでただのおっさんになっていました。
せんせ~もうちょっと私服考えようよ~!

スーツに気を使うのは当然だと思いますが
たまにしか見かけない私服のセンスも結構重要かと思います。

会社でのという質問でしたら的外れですみません。
番外編ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も同じことを感じたことがあります。
スーツって魔力あるなと思います(笑)。
私服のセンスどうでしょう、
もうちょっとちゃんとしたものを買い揃えたいですね。
それこそボロボロばっかりかも…。
うわー。やべぇなこりゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:32

★スーツはちゃんとクリーニングしてください!(電車の中でたまに臭~い人がいます><)


★シャツの袖先がすり切れるまで着るな!(以前取引先の男性と向かい合わせで話をしていた時に発見した)
★香水を付けるなら程ほどに!(仕事中なんだし香水は必要か?個性は仕事ぶりでアピールしよう)
★靴&カバン&時計&財布は見られています。ちゃんとお手入れしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリーニングは夏スーツは1週間に一回ぐらいでしたい気分ですが、
なにぶん今お金がないです…。
スラックスだけでも自分で洗えるでしょうかね…。
シャツは袖がすりきれる前に捨てる。了解!
香水はつけてませんが、汗臭いよりはいいのか…?
時計実はつけてません…。ケータイですませてしまってます。
社会人にあるまじきとは思っています。
時計も買います!
財布はブランドものではないですが、なかなかいいものを見つけて
愛用しています。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/06 22:28

スーツの肩まわりにフケ…絶対いやです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに僕が見ても気持ち悪いですね。
今のところそこまで落ちてないですけど、
知らないうちに白くなってるかもしれません。
そのときは対処法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!