今度初めて岩盤浴に行こうかと思っているのですが
浴衣持ち込みをするつもりなのですが、どんなものを持っていけばいいのか悩んでます。
じんべえを持っているのですがそれでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

汗を吸い取る自然素材なら何でも良いのでは? 施設により指定が有るかも知れないが、持込OKなら自然素材のジンベエなら一番だと思います(化学素材のも有るので注意を)。

    • good
    • 1

貸してくれるところでは、それを使いますし、持参するところでは、Tシャツとスウェットの下を持っていってます。


甚平でもいいと思いますが、ズボンは長いんですか?
タオルを敷いても熱い所もあるので、ズボンは長いほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


たいていの岩盤浴施設では利用の際、中で着る浴衣、タオル等一式貸してくれますよ。
それらは全て利用料金に含まれています。
なので、わざわざ用意する必要はないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩盤浴と運動

汗をかく機会がなく、ジムを考えていた時、岩盤浴の存在を知り、行ってきました。

質問なのですが、岩盤浴でかく汗と運動してかく汗は、同じ効果があるのでしょうか?

岩盤浴したことは運動したことになるのでしょうか?

岩盤浴は、体内の体調を整えるという効果は分かりますが、ダイエットの効果も期待出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

汗には、汗腺から出る汗と皮脂腺から出る汗があるそうです。後者が岩盤浴で出る汗で、ダイエット効果や体内毒素排出効果があり、運動の汗と岩盤浴の汗は種類が違うそうです。詳しくは下記URLを見てください。

参考URL:http://gomiclinic.com/

Q岩盤浴が好きでよく行くのですが

岩盤浴が好きでよく行くのですが
しっかり汗をかけるようになるまでにかなり時間がかかりました。元々汗をあまりかく機会がなくて、最初岩盤浴をしても暑くはなるのですが体内に熱がこもってしまった感じになって少ししか汗も出ませんでした。
最近は玉のような汗がダバーっと出てとっても爽快です。
そこでふと思ったのですが・・・ 汗と一緒に老廃物もでていることを期待するのですが、出てくる汗はサラサラでフツーに外で暑くてかくベタっとした汗とは全然ちがうんですよね。イメージ的に老廃物がたくさん出てるとしたらもっとベタベタした感じになると思うんですけど何が違うんでしょうか。
もしかして体の水分が出ているだけで老廃物なんてこれっぽっちも出ていないという残念な結果になってるんでしょうか。
明日も近所の岩盤浴に行ってこようかと計画中です。
それまでに教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

冷え症の人はそれ以上体温が下がらないように保温しようとする力が強くなりますので、体温上昇のスピードが遅く、入浴などで体を温めても汗が出るまでに時間がかかります。
質問者さんが岩盤浴のホルミシス効果できちんと汗がかけるようになったことは老廃物云々よりももっと大変意義のあることです。今後も岩盤浴を続けたり、家庭での入浴を大事されると低体温が解消されるはずですが、体温の上昇は取りも直さず、血流や代謝も良くすることになり免疫力を高めることになります。
一般的な話ですが、風呂に入るとまず汗腺からの水分がサラサラした汗になって流れはじめます。それからそのまま引き続き半身浴、あるいは足湯で温め続けるとはじも汗より多少粘度のあるジワーっとした汗に変わってくることがあります。この汗こそが細胞内に溜まった化学物質や有害物質を含んだものです。

今は汗の老廃物に拘るよりもしっかり体を温め恒常的に体温を今より上げることが大切だと思います。そのうち代謝力も上がって汗と一緒に老廃物が排泄できるようになるでしょう。

Qオススメの岩盤浴教えてください!この3連休に岩盤浴に行こうと考えています。和歌山、大阪、奈良周

オススメの岩盤浴教えてください!


この3連休に岩盤浴に行こうと考えています。和歌山、大阪、奈良周辺で
オススメの温泉、岩盤浴はありますか?

あれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

宝塚市にある「ナチュールスパ宝塚」ですね。宝塚の温泉街である湯本町のスパー岩盤浴です。家内と娘がときどき利用していますが、体の歪みから来る腰や足の傷みが治るようです。露天ジャクジーや女性専用岩盤浴、女性専用ボディケアもあります。

Q岩盤浴へ行く頻度

お肌のために岩盤浴へ行こうかと思っているのですが、だいたいどれぐらいの頻度で行けば効果的でしょうか?

週に何回で、一回何分くらいが効果的ですか?教えてください。
ちなみに石はブラックシリカになります。

Aベストアンサー

おはようございます。

またまた510322です。

汗は直拭かず、引くまでそのままの状態にしています。

私もいつも何も考えず、岩盤浴をしているので、

あまりekomimiさんの質問に適切な回答はできなくて

すみませんが・・・・。

まぁ汗はそのままの方が良いかと思います。

なんか岩盤浴のことに回答しているうちに

なんだか行きたくなってしまいました。

今日でも行ってみようかな?

ではでは。

Q岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

来週、職場の仲間と温泉に行きます。
岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。
その順番で意見が分かれています。

A:リンパマッサージの方が先
→リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。
B:岩盤浴の方が先
→せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。

順番はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その道の専門家ではないですが、
岩盤浴で血の循環をよくして、代謝もよくしてから
リンパマッサージでリンパ液を流してもらうのがいいと思います(^_^)/

Q岩盤浴へ行った時に

まず体を洗ってお風呂に入り、それから岩盤浴に入るのですが、
洗顔後に何か付けた方がいいのですか?岩盤浴にゆっくり何度も入ってるうちに
汗で流れちゃうと思って、何も付けないと何となく乾燥してる気がするし、
どちらがいいのでょうか?
それと岩盤浴から出て帰る前に汗を流すためにもう一度ボディソープで洗ってますか?
以前に岩盤浴の汗はサラサラしてるのでさっと汗を流すだけでいいと、
聞いた事があるのですが・・・
これから乾燥する時期なので少しでもしっとりした肌を保ちたいので教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

乾燥肌ですが岩盤浴前は顔に何もつけていません。汗で流れてしまうので…
サウナと違って湿度は低いので、汗が出ず乾燥が気になるようでしたら保湿美容液を塗っておいてもいいと思います。

帰る前は汗を流すだけで、ボディソープは使いません。
ボディソープの使いすぎは肌に必要な皮脂まで取り除いてしまって、乾燥肌が進んでしまいます!
しっとりした肌を保つには体を拭いたあとボディローションやクリームで保湿してあげるのが最適です。

Q岩盤浴と入浴(お風呂)、どう違う? 良い汗って何?

岩盤浴、遠赤外線の効果で「良い汗」をかく・・・

「良い汗」なので体にとても良いということです。

自宅のお風呂でも、ゆっくり入ったら、
心地よい汗をかきます。
●これも、良い汗だと思うのですが、この汗は岩盤浴の汗と同じものではないのでしょうか?
岩盤浴と自宅のお風呂の違いがわかりません。何故、岩盤浴をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私が行ったとき、
「岩盤浴やゲルマ温浴でかく汗は、デトックス効果のある汗で、つまり体の悪い要素を出してくれる汗なんです。
通常、この汗はマラソンして25分後ぐらいにならないと出ない汗なんです」
と、こういう説明を受けました。

実際に体験されたらすぐ感じると思いますが、何だか汗がサラサラしてて、普通にかくベタっとした汗と全然違います。
しかも、この岩盤浴とかでかく汗は、ミネラル(だったかな)がたっぷりなので、洗い流さない方が体を守ってくれるんです。
だから、岩盤浴の前にシャワーを浴びて、帰りは流さないっていう感じです。

私は行きたいんですが、赤ちゃんができたので今は行けません(TT)
行ってみられたらどうですか?
サウナとも違うし、すごく気持ち良いですよ。

Q岩盤浴に行ったのですが・・・

最近、岩盤浴に行き始めました。
初めて行った時は、あがった後、体がほかほかしてとても調子が良かったのですが、一週間たって違う岩盤浴に行ったあと、数時間したら肩から背中にかけて凝ってきて、とてもこりこりの状態になりました。マッサージしてもらったり、指圧をしてもらったりしましたが、そのときはこりがとれたような感じになるのですがしばらくたつと、またこりこりになります。水分をあまりとらなかったせいかと思い、その一週間後、水分をこまめに取りながら、岩盤浴にいったのですが、また、同じような状態になりました。違う岩盤だからこうなったのでしょうか?
岩盤浴そのものがあってないのでしょうか?似たような体験をされた方いらっしゃいませんか?医学的な見地からの意見も聞きたいです。よろしくお願いします。ちなみに普段は全然肩こりにはならず、いたって健康体です。

Aベストアンサー

それは岩盤浴ではなく、マッサージによる揉み返しではないでしょうか?
私も同じような経験が何度もあります。
岩盤浴では、身体を内部から温め代謝が十分良くなっているはずですから、その後に肩が凝るという原因にはなりません。

マッサージをする方の上手、下手、または相性などもありますので
本来ならば、身体のコリを取って欲しいのに、かえって逆効果という事も珍しくありませんよ。
無理な指圧で、負担がかかったのだと思います。

入って入る時は、かなりの汗で水分が失われます。
お水をたくさん飲む事は大切ですので、入浴前、入浴後にはこれからもしっかり水分補給をしてくださいね。

Q岩盤浴について教えてください。

2年ぐらい前に話題だった岩盤浴に2度ほど行きました。
そして、2度とも岩盤浴の後に激しい頭痛が起きました。
それから怖くて行っていないのですが、デトックス効果とか体に良いと言われているので、もう一度試してみたいと思っています。
ですが、自分は岩盤浴に合わない体質なのかという不安があり、行くのをためらっています。

岩盤浴に向き・不向きがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、岩盤浴のお店で働いていました。
人によって合うあわないって、やっぱりあるみたいで、
「頭痛がする」と横になられるお客さんいましたよ。
私の経験ですが、私の働いていた所は、確かにあまりに暑く
湿度があまりなく、働いていた私も体質には合わなかったです(仕事で案内する程度ならいいのですが・・・)
ただ、そこを辞めた後、色んな岩盤浴をハシゴして回ったんですが、
頭痛がする所、平気な所とありました。
結論としては、おそらく湿度と温度のバランスが関係してるのではないかな?と思います。
ちなみに今行っている所は、何度も足を運んでいますが、
頭痛は一度もありません。
またアドバイスとして、岩盤浴店によっては、屋外に休憩室があったり、マイナスイオンルーム、高酸素ルームなど備えている所もあります。
そういう部屋で休憩することで、体の状態を安定させたりしてくれたりしますよ。

Qファーストピアスで岩盤浴に行ってもいいでしょうか?

3日ほど前に
ファーストピアス(チタン製)を
耳たぶにあけました。

今のところ、
何の問題もなく
大丈夫なのですが、
明日、岩盤浴やサウナ付きのスーパー銭湯に行こうと思っています。

問題等ありましたら
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

熱くなりにくいですので大丈夫ですが
問題は傷ですのであまり汗をかいたりしないほうがいいですし
脱いだり着たりと言うのを繰り返すのも引っ掛かりそうで念のためやめたほうがいいと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報