プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品するにあたっての質問なのですが・・・
支払方法は、何が一番良いでしょうか?
イーバンク、現金書留、代金引換などを考えていますが・・・
代金引換は個人でもできますか?
事前に宅配業者に連絡や手続きなどは必要でしょうか?
いろんな意味でできるだけ、双方にリスクの少ない方法はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

双方共に面倒でない方法として、

支払先は銀行振込(銀行名明記、口座名義は不要)、郵便局、YAHOOかんたん決済の設定をすれば十分です。まあ郵便局かどこかの銀行一つあれば十分ですが、銀行名を明記しておくと振込手数料等から落札する際の考慮する材料になります。
商品の発送方法は、入金確認後の宅急便等の着払いが一番トラブルが少ないです。代金引換は個人がやるには手続きが面倒です。
私は新生銀行とYAHOO決済のみの振込先指定でしたが特にトラブルはありませんでした。予め郵便局や切手等の支払いはできない旨明記していましたので、それを了承して落札しているようでした。
発送方法も送料が自分で思ったより高かったり安かったりするとトラブルの原因になりますので着払いにすると楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
はじめての出品を考えていますが、不安なことも多く・・・
いろんなトラブルも考えておかないといけないでしょうし。
一口に出品と言っても簡単にはいかないものですね。
落札者に安心してもらえるようにしないといけませんし、双方でよい取引ができるように、いろいろ勉強します。
ありがとうございました。

どちらのオークションサイトは利用予定ですか?

提示された支払方法からすると「ヤフオク」と思いますが。
また、出品する商品の価格帯は?

ヤフオクなら一般的に下記の支払方法です。
・Yahoo!かんたん決済
・銀行振込または指定銀行(***銀行対応)
・郵便振替(郵貯ぱるる口座)

「Y!かんたん決済」は、落札者がクレカで支払うことが出来ます。
また、落札者が対応するネット口座を持っていれば、その銀行の
ネット振込手数料よりも安価な手数料で決済出来る場合も有ります。
受け取る側は、受取口座をヤフー登録、出品時に「かんたん決済」の
利用許可をしておくだけです。

「銀行振込または指定銀行(***銀行対応)」は普通ですね。
イーバンク口座をお持ちのようですから「イーバンク銀行対応」の
表示が可能ですが、ネット銀行を知らない人には判り難いようです。
最寄りの普通銀行からイーバンク口座に振り込めないと思って、
入札を避けられてしまう可能性も有りますから、「銀行振込」も
併記したほうが無難かも。(その旨の説明も有った方が良いかも)

「郵便振替(郵貯ぱるる口座)」
郵便局はどこにでも有りますから利用者は少なくないです。 可能なら
「郵便振替」を提示されたほうが、入札する人の幅が広がります。
また「ぱるる」は、郵貯インターネットホームサービスの利用登録を
済んでいれば、自宅PCや携帯電話で取引が可能になるので、入金確認
なども速やかに行うことも出来ます。

「現金書留」デメリットだけ書きます・・・。 意外と手数料が高い。
受け取るために自宅に居る必要が有る。(不在時は再配達依頼の手間)
万一、入っていた金額が不足の場合、双方に証明する手立てが無い。
などなど・・・。

「代金引換」
郵便の場合は個人でも「普通郵便」「小包郵便」で利用可能です。
ただし差出時に「送料」と「手数料」を差出人(出品者)が立替払い
をする必要が有り、落札者が何らかの理由で受け取らなかった場合、
荷物は戻ってきますが立替払い分は赤字のままです・・・。
「代金引換郵便」では時々聞くトラブルなので注意が必要です。

宅配便の「代引き」は、法人や個人事業主としての契約が必要。
普通の個人が荷物を持ち込んだり集荷してもらっても、「代引き」の
発送はすることは出来ません。

金額の過不足無く、きちんとした送金証明が出来る、前述の3つの
送金(決済)が無難といえば無難。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しい内容で教えていただきありがとうございます。
はじめての出品を考えているのですが、わからないことも多く不安もいっぱいです。
出品する商品の価格帯は?・・・30年以上前のおもちゃなのですが、いくらくらいに設定するのが良いのか全くわかりません。
状態は未使用・外箱・説明書有り、美品ですが、あまり、メジャーなものではありませんし・・・
一口に出品と言っても、難しいですね。
こちらも、落札者も良い取引ができるよう、勉強します。

通常銀行振り込みが多いですが、先に落札者にお金を振り込んでもらってから発送するので、初めてで出品評価の無い出品者だと落札者が心配するかもしれませんね。

とりあえず銀行振込以外に代金引換もを利用可能にしておけば問題ないと思います。

代金引換は、ゆうパックなら事前の手続きなどいらず、荷物を郵便局に持っていってすぐ利用できます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

ほかの宅配業者はそれぞれ手続きが必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
はじめての出品を考えているのですが、少し不安があります。
<落札者が心配・・・>というのも、なるほどそうですよね。
いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。