プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年目です。
主人の実家の義父が職人気質みたいに気難しく、自分のマナーを守らないと激しく怒鳴ります。
何回かお邪魔してますが、一言も口を聴いてもらえたことがありません。
(挨拶も返ってこないのでマナー以前の問題と思いますが)

その家のマナーですが、一番初めに、向こうの実家に行った時にも、義母が「これお父さんが作った切干大根なんだけど美味しいから食べてみて!」と、まるで試食販売の説明のように持ち上げて、タッパーのフタを開けて出しました。
本人は全く他人事の調子で、渋い顔してるので、少しでも喜ばそうと「わぁ!大好きなんです」と、自分の箸しか渡されてなかったので、直箸で取ろうとしたら、「取り箸使え!!」と怒鳴られました。
私の実家では気にせず直箸で取っていたのでヤッちゃった。。と思いました。
もちろん仕事の仲間の人と食べる時は余分に取り箸を貰いますが。。

あわてて義母が「アラアラ!入れ物の箸が取り箸だから」と箸立ての方を指差しました。
私も恥をかいた感じで、育ちが悪いと思われたんじゃないか・・とか気にしつつ謝りました。

そして、別の日、向こうの両親と義姉夫婦と私(主人は仕事で来れず)の時鍋料理を食べに行きました。
口うるさい義父との食事でブルーでしたが、家族全員も怖がってるみたいなフインキですので。。
そして大皿の揚げ物のオードブルがドーンと最初に出たので、
私と真向かいに座ってる義姉の旦那さんも同じタイミングで「頂きます!」
と、今度は気をつけて割り箸を裏返しにして、こっちはカラアゲ向こうは焼き鳥と取りました。
そしたら、「同じタイミングで取るんじゃない!そういう時は譲り合うもんだ!葬式と一緒だ!」とガツンと言われました。
別に同じものを掴んだわけでもなく、50センチくらいの大皿なのに・・
と思いましたが、二人とも初っ端から怒鳴られショボンとしてしまいました。
その後も、鍋を突っつくのに、お玉はあるけども、具は箸を裏返しにしたり(全員)お漬物とかも裏返しで、なんだか家族で鍋と突っつくのに息苦しさを覚えました。
焼き鳥のつくねを外すのに裏返し。母から姉に渡すのにも裏返し。徹底的でした。

最後もお店の方が「うどんをお入れしましょうか?」と聞いてきたので
義母が「お願いします」と煮込んで食べようとしたら、
「野菜をひとつ残らず取ってからうどんを入れるもんなんだ!!バカめ!」とか義母に怒鳴っていました。
義母も叱られて「お店の方が仰ったから」と言っていましたが、怒鳴るなら最初から言えばいいのに・・と思いました。
それから義母が「お父さんもウドンを取りましょうか」とまた自分の割り箸を裏返しにして取ろうとしてましたが、
持ち手の反対側は太いので、汁を吸ったうどんがツルツル滑って取っては落とし、取っては落としでピシャピシャと汁がはねまくり。
義母は焦りまくって、鍋の前の私と姉の夫の服はシミだらけ・・・
おまけに割り箸は両方とも使って染込んで垂れてビショビショで手はベタベタ。。
よっぽど、割り箸を余分に何本か貰おうかと思いましたが、
まだこの家族に入って食事したのは3回目くらいだし、
義姉夫婦は結婚して10年でずっとこの義父と付き合って何も
言わないって事は、箸は余計には貰わないとかあるのかな?と
黙ってました。
気を利かせたつもりでデシャバッて怒鳴られてもまたイヤですし・・・

帰宅して主人に「なんか身内で鍋をギクシャクして食べるのって変だよね。。」と文句を言いましたが、
そう言う主人も父親の影響なので、夫婦二人なのに必ず取り箸と取り皿をくれといいます。
餃子でも取り箸と取り皿で、一度餃子を自分のお皿に乗せないとイヤみたいです・・
しょうゆのお皿はまた別に出します。
麻婆豆腐とかも同じです。
取り皿に取った時点でどんどん冷めてます。。
熱々の麻婆をご飯に乗せて。。ってのはないみたいです(猫舌ではない)
納豆も容器から出したり、プリンも必ずお皿に出します。
野菜炒めに取り箸、煮物にも取り箸&スプーンってすごく置きづらい(転がったり)ので、最近では煮物も野菜炒めも、小鉢や一人一人のお皿に出してますが(それだと納得するみたいです)
でも料理屋じゃあるまいし、キンピラ、煮物、って夫婦二人なのに何だか洗い物も倍に出てどうも馴染めないです。
とくに中華やお刺身なんて一人一人分けるとショボイ感じに見えてしまいます。
分けるとどうしても私が量が少なかったりして、そして向こうが残したりでうまくいきません。
特に納豆は容器のまま食べてくれと一度言い合いした事もあります。

ちなみに外で会社の人と焼肉とか食べる時は嫌々ながらも直箸で焼いて食べたりするので何か納得いかないです

みなさんはどう思いますか??

A 回答 (27件中1~10件)

うるさい親父ですね。


うちはそんなマナーないのでみんなでワイワイガヤガヤ焼肉の時なんか戦争のように楽しく食べてますよ。
それぞれのご家庭にはそれぞれの常識があるのでなんともいえませんが、
私が息子だったら妻がそんなこと言われてたら、親父のことを叱ります。
っていうか必要であれば殴り合います。(怪我しない程度に)
ご主人の常識とアナタの常識が違うのはしょうがないことですので、
ご夫婦ですから、一緒に解決するべき問題かと思います。

私だったらご飯は楽しく食べたいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も本当に父親を怖がっているようで、言いたい事も言えずに我慢してる感じです。
逆に「これって接待なの!?」って思うくらいだんまりな父親を盛り上げておだてあげてるので、変な家族ですね。。。
和気藹々と食事をしたいだけなんですが、行く度に誰かが叱られてるので本当にウンザリです。
102351様みたいにハッキリ言い合える親子だったらいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:47

私も旦那も納豆はパックのまま食べるし、プリンのプッチンなんて小学生以来やってないですよ。

そのまま食べます。
同じ皿から同時に料理取ったっていいじゃないですか。
私の家も旦那の家も大皿料理で直箸で取ります。基本的に取り皿は一人一皿。私と旦那二人だと醤油皿も一皿です。
取りにくい物はスプーンとかも用意して、保存容器のものは取り箸使いますが。。。
こまごました洗い物が増えるのって嫌ですよね。
うちの旦那は一人暮らし歴が長いからか、『洗い物が増えるからサラダは直でいいでしょ』『納豆は洗うのが大変だから普通そのまま食べるよね』って言ってくれます。
質問者さんが求めてるのはそういう旦那さんの気遣いではないですか?
それとお義父さんの言い方にはかなりの問題が。
私のお義父さんもしつけには厳しい人だったみたいで旦那はものすごく嫌っていて子供達はみんな大人になったら家をでてしまい、お義母さんとも離婚し今はお祖母さんと二人暮らしをしているようです。
マナーに厳しすぎる家庭が必ずしも幸せでいい家庭とは思いません。
質問者さんと旦那さんの家庭があたたかく幸せである事が一番大切だと思います。
旦那さんのルールにだけ合わせるのでなく、お二人のルールを作っていけるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぁ・・「いいじゃないですか」みたいな言い方いいですね~

「キチンと器に盛らないと」とか「見かけが大切」「直箸なんてありえない」とか言う人は、万が一震災があった時、被災地でどうするんでしょうかね。。
紙皿に何種類ものおかずとか盛られちゃたりしたら見かけが悪いから食べないのでしょうか・・
それとこれとは別って思われるでしょうが、結局じゃぁ「いいじゃない」って事ですよね。
絶対出来ないマナー(お箸同士で渡す)と、ちょっと崩しても非難される程ではないマナーとは違うと思うんです。
現に箸のマナーで逆さ箸はいけない行為みたいですが、お皿から同時に取るのは怒られて、逆さ箸はみんなするって・・よく分かりません。
主人も絶対出来ないマナーと臨機応変に対応してくれる気持ちがあるといいのですが・・
やはり義父から殴られ育てられたらしいので、絶対と言う気持ちがあるみたいです。
納豆は最近やっとパックのまま食べてくれるようになりました。
取りあえずそれだけでも進歩したかな?

お礼日時:2007/06/13 23:35

男の立場からのアドバイスとしては・・・・



きっとお義父さんもご主人も自分で炊事はしない(したことがない)のでしょう。
お義母さんがそのようにしていたのだと思います。きっとお義母さんはすごく丁寧な方なのだと思います。逆にそのようにするのが当たり前の人なんでしょう。
ご主人の実家に行ったときはお義母さんの気の済むように付き合ってください。特別な日だと思って諦めてください。

で、家では試しに3日位仮病でもして炊事をご主人にしてもらってください。(ご主人が休みの日で構いません。)
それでご主人がご主人の実家のように取り箸や小皿を全て準備して最後にそれを洗って綺麗に片付けることに何の不平不満も言わず続けていたら、質問者さんもそれに従ってください。
きっと面倒になって徐々にご主人は手を抜くと思います。
洗い物などの面倒なことがわかればきっとご主人は家では無理強いしなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母は本当に疑うくらい丁寧です。
トイレットペーパーは常に三角ですし、食器を洗うにしても全部一度拭き取ってから洗ったり・・
実家に行くと、義母は動きまくり、主人や義父は一切動かないですね~

義父は料理はたまにするっぽいです。
でも○○ホテルの料理長のが美味しいと言っていて、そのレシピだけは色々集めてるみたいです。
私にも図書館か何かで写し書いたレシピを渡されましたが、材料がお肉屋さんで注文しておかないと手に入らない物ばかりで、たかがハンバーグにこんな高い材料使えばそりゃ美味しいでしょ!って感じですね。。

主人も一度だけ味噌汁を作ってくれた事がありますが、油揚げをそのまま、塩わかめを戻さずそのまま入れちゃったり、味噌を大量に入れちゃったりして、大失敗。排水溝に捨ててもう一度最初から作り直したりして、味噌が2週間分くらい一気に無くなったりでハチャメチャでした。

結婚して1年ですが、今まで3連休って年末年始だけですし、2連休もないですね。連続14日間勤務もザラですし、結局4日間くらい寝込んでも、後ですべて自分でやるハメになりそうです。。

いつかチャンスがあれば試したいですね!
男の方からの意見は新鮮でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 22:43

多分トピ主さんは自分の実家=正しいとお考えなのだと思います。



皆さんが、「納豆は…」とか、「大皿は…」とか言っても「でも」としか答えておられませんし。
義父は言い過ぎですが、マナーは正しいと思いますよ。
色々教えて頂いたら、ご自分が公の場所で食事をする機会に役に立つのではないでしょうか。
食べに行って言われるのが嫌なら、会席等自分の分が分かれて出てくる食事にしてはどうですか?
マナーの厳しい方と鍋なんて、どうやって食べたら良いの?って迷うだけでしょう。

うちの実家は大家族だったので大皿が基本でしたが、結婚しては小皿で出してます。(主人が大皿は嫌なので)

洗い物が嫌だとかではなく、ご主人が気持ち良く食事できるように考えてはどうでしょう?

うちは食事の時間も遅いし共働きなので、すべて食洗機で洗います。
それならどれだけお皿が増えても気になりません。
ご主人とのしゃべる時間もできますし、寝るのも早く寝れます。
一石2鳥以上じゃないですか?

嫌だ嫌だと言わないで改善策をとってみてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鍋は舅の知り合いの店に誘われました。
私も遠いし、主人が居ないのに行きたくはなかったんですけど。。
自分が正しいとは思ってません。
ただ、歩み寄ってほしいと。。これはこう。あれはアレ。とかではなく頭をやわらかくしてくれたらいいんですけどね。

下記にも書きましたが、食事以外は気持ちよく帰宅できるようにしてあります。
主人はインテリアブックに乗るようなイメージの部屋が好きなのでそうなるようになるべく努力しています。
一度私が実家に帰宅した時、キッチンの物が一つ残らず閉まってありました。
よく、インテリア雑誌だとひとつもなく、ただ観葉植物がポツンと置いてあるようなイメージが好きらしいです。
主婦にしてみたらそれは、使い勝手が悪いに越した事はありませんが・・
その点はなるべく努力しています。
お互いが歩み寄るような感じがいいのですが。。

食器洗い機はかなり思ってます。
ただ専業主婦なので贅沢だと言われました。

お礼日時:2007/06/11 14:44

No20です


お礼をありがとうございました。
細菌は確かに、食べて死ぬことは稀だと思うので気にし過ぎかもしれませんねー。
昔テレビで、口で直接飲んだペットボトルの残量の、翌日の殺菌の繁殖具合を見て以来、1度口につけたもの(口の中へ入れた箸でつついた食べ物も)を翌日食べるということが出来なくなってしまいました。
口の中って思っている以上に細菌だらけで、しかもすごい勢いで繁殖するんですね。
食事マナー談義は絶対に尽きることはないですね。
でもやっぱり、タッパーのままのおかずとか、ケースのままの納豆って味気ないし、私がご主人だったら、疲れて夜中に帰ってきて、やっと奥さんの作った手料理が食べられると思ったら、タッパーで出てきたりしたらやっぱり悲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。私もそのTV見ました!
あれは常温での実験だったかなー?とも今よぎりましたが。。

人それぞれですが、よくTVで料理の人がお玉で直に味見とかしてる時あるじゃないですか?あぁ言うの見ると凄く嫌悪感があります。
それとラーメン作ってる人の汗とか・・
私も自分だと許せて人だと許せないってのがあるので、、ワガママですね。。

洗物をケチるのは育った環境もありますが、帰宅までの待ち時間は凄く長い、やっと帰宅すると、家事に追われ全く時間がない。
気がつくと先に寝てしまっている。。オヤスミの挨拶もしてない。となってしまうので、夜の家事の負担を減らすと、夜に側に眠れる事は出来るんではないかと・・

私はタッパーで出す事はしないです。納豆は譲れませんが・・
プリンは言いますけど、勝手にしてくれって感じですね。
ただ、洗い終わって後ろでプチンとやってると、、ムカーっときます。

お礼日時:2007/06/11 09:45

>それと主人は家でも、おかわりをする時は一口ご飯を残します。



別におかしくないですよ。
茶懐石などでは当然のマナーです。
・・・まぁ一般家庭料理でまで実行する人はマレですが・・・
コレを、おかしい!と言い切ってしまうと
相手によっては貴女が恥をかきます。(教養が浅いと・・)

何故一口残すのがマナーなんだ!?逆に汚いだろ!?
と思ったなら一度茶道でも習ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいと言ったのは家庭で。って事です。
私も聞いた事あるような感じだったので、公でやってる方がいたら言いません。
よく、焼肉屋でも、和風のファミレスでもおかわり自由の時に主人がそんな事するとちょっと違うと思います。
茶懐石の自分のお茶碗でやるなら、その一口に盛る感じなのでしょうけど、ファミレスとかはまた新しい器に盛りなおします。
残した一口は当然廃棄ですよね。一口といっても結構ありますよね。主人は多めに残します。
米一粒一粒大事にするのか、自分のマナーでムダにするのか・・

しゃぶしゃぶのお店やホテルの日本料理で働いてる友人に聞いた所、「そんな人見たことない。初めて知ったよ。ヘェー」と言ってました。
今の時代とそぐわないマナーなんじゃないかなーと思いましたが。。
その友人に対して、安いしゃぶしゃぶの店だったんでしょ。とか思うと思いますが、何百人、8年くらいの御運び経験があって知らないって事は、やっぱり違うのかな。と・・・

話は変わりますが、主人の実家でお正月用のに割り箸を渡された時に、両方とも尖ってる箸でした。
お雑煮を食べ、そのべたベタした方を持つのはイヤだったのですが「とがってるから、両方を使えて取れるようになってるのよ」と言われました。
その後何かで「自分用と神様用にも尖ってる」と聞きました。
それもどっちが正しいのか分かりませんが、お雑煮を食べたのを手で触るなんて、それは気持ち悪かったです。

お礼日時:2007/06/11 09:34

沢山回答出てますね~~


大皿派でおおらかに派:小皿で衛生的に派(神経質ですかね?)
で50:50って感じ?
質問者さんも気が付いていると思いますが
これは、どっちが「常識」って問題ではなくて
ただの「育った環境の違い」ではないでしょうか?
どっちも間違っていない。
環境の違う2人が結婚したのですからお互い歩み寄れるといいのにね。と思いました。

もちろん義父のギスギスした対応は、マナー以前の問題で・・
マナーが悪いというより、自分勝手な人・・ですよね。
私でもこんな義父だったら実家に遊びに行きたくないです。

ご主人の習慣は・・う~ん・・私的にはアリです。
私も大皿にドーンで直箸で食べる習慣はありません。
(でも友達の家でそうされても気にしません。)
我家では麻婆豆腐も野菜炒めも銘々皿に取り分けて出します。
鍋から直接銘銘皿によそっちゃうので冷めませんよ。
逆に麻婆豆腐を大皿???でどうやって食べるの?と思ってしまいました。
納豆はパックのまま食べると、グルグルかき混ぜた時に
勢い余ってパックの底に穴開きませんか?・・私だけですか・・?
プリンは(笑)もうどっちでもいいか!!って感じですね

回答は読むと、ご主人が洗物を増やす思いやりの無さに怒っているんですね。(私はご主人の習慣じたいは普通だと思います)
質問者様は専業主婦のようですし、夜に洗うのをやめて朝に洗うようにしてみては?
水に浸しておいて、朝に一気に洗う。ダメですか?
夜の汚れ物が翌朝にあるなんて気持ち悪い?
でも夜洗えないんじゃぁ妥協するしかないと思います。
コップの件を読む限りは、食器洗機を買うのがいいと思いますが・・

ただ質問者さんは専業主婦ですし、ご主人の習慣を受け入れて
もうすこし、おおらかな 気持ちになってもいいのにな。
と思いました。育ってきた環境の違いですし・・けしてご主人の習慣は「不衛生」で「他人に不快感」を与える習慣では無いのですから、批判されるべき習慣では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいどっちもどっちですね。
直箸は、私も間違ってました。
ただ、添えてあればそれを使いますし、添えてなければ「そのままでOK」の意味だと思ってワザワザ聞く事はしないです。
その違いが、お上品か、下品かの違いになってしまうんですね。
麻婆豆腐とか家族が食べてる番組見てると、大皿にレンゲやスプーンを添えてあって、レンゲでおかずを乗せて、レンゲを戻して箸で食べてました。
うちもそんな感じですね。。
最近そればかりが気になって、番組で見た時、チラッと見かけた喰いタン?(東山の)とか時効警察に出てくる家族で食べるシーンでも直箸でした。
どちらも一度しか見てませんが・・

専業なのであまり言いたくないのですが、帰宅までの待ち時間は凄く長い、やっと帰宅すると、家事に追われ全く時間がない。
気がつくと先に寝てしまっている。。オヤスミの挨拶もしないとなってしまうので、夜の家事の負担を減らすと、夜に側に眠れる事は出来るんではないかと・・
主人も眠る時に横に居てほしい。との願いがあれば「そんな細かくやらなくていいよ」とか言ってくれると思うので、私は家事をやる為のメイドなんでは。。会話なくてもいい、黙ってても気づかない。家事をちゃんとしてれば何一つ言わない。と思ってしまいます。

朝は私が先に起きて弁当を作りますので、フライパン、包丁、まな板と洗い場がゴチャゴチャしてるのは大変なのでやはり夜にします。

食事だけでもこんな感じなので、主人の中でのマナーやクセは他にも沢山あります。
私は夜のお風呂派で、主人は絶対朝風呂派(ムダなので冬でも我慢してシャワーにしたり、主人の後の朝入ったり、夏は私はお風呂はなしにします)帰宅して部屋がキチっとしてる状態でないとイヤがります。私がTV見ててリモコンがテーブルの上に斜めにあるのを嫌がるとか、服のたたみ方とか、その点の習慣はすべて受け入れてます。
お風呂は寒い夜とかカナリストレスですが。。

お礼日時:2007/06/11 09:16

面白いなぁと思いながら他のみなさんの回答も含め読ませていただきました。


マナーって本当に各家庭で違うんですね。
私はお舅さん派です。
食事のマナーはいくら家族だけだからといっても蔑ろにしてよいものだとは思いません。
確かにお舅さんの言い方は良くないですけどね、、、

マナー以前に、大皿で直箸してしまうと、ばい菌が入ってしまって余った場合、保存出来ないですよね?
どうされるのでしょうか、、、
納豆は、小皿に移しましょうよー。私はそれが当たり前だと思いますよ。
1人で食事をする時はやっぱり洗うお皿の枚数を最小限にしたいからそのまま食べちゃいますが、夫に出す場合は小皿にあけます。
1日働いて家に帰って食べる食事というのは、それこそ癒しであったり、疲れを取るものであったり、家庭の温かみを感じるものであったり、
単純に空腹を満たすもの以上の意味合いがあると思っているし、
作る側の私も、お疲れ様の気持ちや感謝の気持ちを表したものだと思っているので、出来るだけ見た目も良く、極力手を抜くことなく、幸せを感じるような夕食の場を作ってあげたいと思っています。

どうでもいいですけど、「フインキ」じゃなくて「フンイキ」ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。色々な意見参考になりました。
餃子とかコロコロしたものは直箸でOKかなーと。。
もちろんヒジキの煮物とかはばい菌入りそうですね。
まぁ、ばい菌とかそこまで神経質に言ったら、とことんまで疲れそうですが。。
納豆も卵を混ぜる時や、山芋とか混ぜ物する時は器に出します。
お客が来たときも。。
rainyLilacさんは、自分の時はそのまま、ご主人のときは器。。
それは、私に取っては、自分と主人はそのまま、お客の時は器、の違いだと思います。。

雰囲気ですね(笑)すいません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 08:46

マナーってその家庭ごと、人ごとにありますよねえ。


まあ義父様のおっしゃることは正しいんでしょうねえ。
でもね、「うるさすぎ!飯がまずくなるっての!」
って思います。
実は私の実父がまさしくこのタイプ!箸の持ち方から、なにからなにまで、とにかくそっくりです!
私は「食事のマナーについてうるさく言うなら、自分はどうなんだ?
みんなをどなりつけて、気持ちをどん引きさせるのがマナーなのかよ~!!」気の弱い私はいつも心の中でしかいいませんでしたが・・・。

マナーって人が気持ちよくすごすためのものだと思うんです。
直箸にしないのとかは、他者への気遣いだし、会席料理のように一人一人に盛るのも、見た目の美しさや食べる分量の配慮ですかね。
でも、私は中鉢とか大鉢に盛ったりしますよ。食器と煮物のコントラストを楽しみたい時はそうしてます。マーボー豆腐も大きい皿にもって、それぞれ取り皿によそって食べてもらいます。なんたって迫力がちがうので。
(でもね、こうすると結局洗う皿の数がふえるんですよね・・・ジレンマです)
納豆は絶対発泡スチロールのまま!だってぬるぬるを洗うのが嫌なんですもん。プリンだってカップのままで食べて欲しいです。(ても子供達はおしゃれだの、なんだの言って皿にあけてます)なんでわざわざ洗い物増やすんだか・・・。
食べる人へ配慮するなら、洗う人への配慮もしてくれって思ってます。

・・・すいません。私の愚痴になっちゃいましたね。
義父さまの御宅でのマナーは、しょうがないのでそれに付き合ってやってください。そこの家はそれがマナーなので、しょうがないです。
本人が自分は絶対正しいと思っているし、マナーが第一でその場の雰囲気がどうなろうとどうでも良いと思ってますから。
質問者様の御宅は、質問者様のやりかたでいいんじゃないでしょうか?
旦那様と仲良く楽しく、食事をしていく事が第一です。
ただ、義父さまのやりかたでご自分の御宅にも取り入れていいところが、もしもあったら取り入れてみるのも良いかと・・・。
楽しく食事が出来るようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実のお父様もそんな感じなのですね?
でも、家の中の人でも、やはり言えないのでしょうか?
私は自分の父親だったら母と一緒に「そんな人前でやめて!」と言いますが、、
他人の家での直箸は私も間違ってました。
添えてあればちゃんと使いますが、添えてない場合は、あえて聞く事もしないです。
そこがマナーが出来てないって言うのよ!って言われるでしょうが・・
じゃぁ、「私はそんなの気持ち悪くてイヤ!」って人よりは臨機応変に誰とでも美味しく食べれるので自分ではいいと思ってます。
下にも書きましたが、気持ちワルイ、仕方い、と思いつつ一緒に焼肉とかバーベキューとか、そんなのはイヤですね。。

納豆はイヤですよねー水で流してもヌルヌルして、、スポンジもネバネバして、、ティッシュで拭くのも何枚も使うとか・・ゴミも拭いた後のは臭いです。。

逆に、とことんエコロジーに配慮してる人なら納豆はパックのままの方が洗物は少なくていいですよね!?
もし、義母がエコにこだわる人なら、水を使いまわすくらいの人だったら?そしたら形ばかりにこだわる嫁は合わないんでしょうね。

お礼日時:2007/06/11 08:35

 なんだかGreem-blueさんと友達になれそうな気がします・・・。


 私の実家は自営業で、家族全員、バタバタしてご飯を食べます。なので必然的に、おかずは、大皿、直箸です。プリンなんて皿に出したことなんてないですよ。
 反対に主人の実家では、全て小皿に分けられていて、まるで旅館で食事しているみたいです。
 結婚しても、私はそれが当たり前だと思ってたので、2年経ちますが、大皿、直箸、プリン容器ままです。主人も慣れたみたいですよ。
 外に出たら、直箸は一応気にしますけどね。
 義父の件は、我慢するしかないんでしょうね・・・。
 なんだかアドバイスになってませんが、Greem-blueさんに親近感をおぼえてしまったので、メールしました。
 がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ主人の両親はうちに来た事ないですが、一応、義母にはいつでも来て下さいと言ってありますが、主人の休みがないとか、遠いとか、義妹が出産したばかりとかで中々チャンスを逃してます。
まぁ、舅が自分から来るわけないのですが・・
でも、こう言うキチッとした人達を呼ぶのって本当に悩んじゃいますよね!
ありとあらゆる所に神経を研ぎ澄ましてお迎えしないと。
ココでは書ききれませんが、向こうの実家はトイレットペーパーが常に三角に折ってあったり(掃除したの意味?)何だかトイレ使うのにもビクビクしちゃいます。
isikagiさんが近くに居たら本当に長話になりそうです!

私は自分の実家のマナーを恥じてはいません。
大雑把な母と大らかな父、うちの実家に来るお客様には「遠慮しないでどんどん食べて!!」と大皿を並べてワイワイ食べるフインキが好きです。

お礼日時:2007/06/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!