dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末に、夜行バスで出発のツアーに参加します。行き先はディズニーランドです。

今、次の日に疲れをできるだけ残さないようにするために、どう睡眠時間を確保するかで悩んでいます。私はもともと神経質で、昔からバスの中ではあまり眠れないタイプです。それに加えて今不眠症で、普段から睡眠導入剤を飲んで寝ないと眠りが浅くなります。帰りはさすがに疲れているので大丈夫だと思いますが、心配なのは行きのことです。今回のツアーも、薬を持っていってバスに乗ったらすぐに飲むようにしようと思いますが、久しぶりのディズニーランドであることなど興奮材料が多くて、薬を飲んでもあまり効き目がないような気がしています。

今考えているのは「仕事が終わったら即寝る」というもので、仕事が終わってうちに着くのが8時前で、集合時間が11時半です。移動時間を考えても2時間は眠れるので、バスで眠れない分、うちでしっかり寝てはどうかと思うのです。仕事で疲れているので、普段の寝つきが悪いとはいえ比較的すんなり眠れると思いますし…。ただ、それが果たして次の日に元気でいられるほどの睡眠になりうるか、バスで眠るのに妨げにならないか、が引っかかります。

そんなに眠らなくてもハイテンションで次の日1日を過ごせそうですが、やっぱり元気に過ごしたい、と思うので、できる限り眠りたいです。一応バスの中で眠れるように、ネックピローやアイマスク、ウォークマンは持っていくつもりでいますが…。

みなさんはどのように睡眠時間を確保されているのでしょうか。バスの中で眠れる方法などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>移動時間を考えても2時間

この時間に眠ろうとしない方が良いと思います。
眠りが中途半端になりますし、寝過ごしたら大変です。
起きていましょう。

耳栓、わりと良いですよ。

行きは無理に寝なくても行き先がディズニーランドですから
だいじょうぶです。
試験だったら困りますけれどね。
待ち時間が長いからぼ~~としていれば疲れもとれますよ。
そして帰りのバスはぐっすりと眠れます。

眠ろうと無理に努力しない方が良いと思います。
これから楽しいディズニーランドだな~
と思いをめぐらしながら、目を閉じている。
それだけでも体は休んでいます。
飲んでカラオケして騒ぎながら移動するわけではありません。

ディズニーランド楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>眠りが中途半端に

そうなのですよねー…。職業柄休憩時間が長いので、1時間くらいお昼寝をすることがよくありますが、時々失敗すると中途半端なお昼寝になってしまってあとで余計にしんどい、ということがあります(笑)。

>眠ろうと無理に努力しない方が良いと思います。

眠れないと無理に努力しがちになるところ、確かにあると思います。寝ないと次の日辛い!という考えが染み付いているので、寝よう寝ようとして逆に眠れなくなるのですよねー。無理に寝ようとしないで、目を閉じているだけも試してみます。隣に好きな人がいると思うと(2人きりではないですが、好きな人と行くのです)、興奮して眠れなくなりそうですけれど(笑)。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

私もeasufさん同様バスの中では眠れないタイプで神経質、不眠症、投薬中、夜行バスでのディズニーランド数回経験あり等など・・・合致する点が多くお気持ちがよく分かります。
NO.2さんの体に掛けるもの、私も同意見で持っていく事をお勧めします。
眠れず起きていることになるのなら、同じ姿勢でいる事の疲れを感じ易いので、体をほぐす為にもお手洗い休憩は行く様にした方が良いと思います。
座席スペース内で出来る足の運動(血流を良くする)があるのですが、膝を伸ばして踵を前に、つま先を自分の体側に出来る限り反らせてふくらはぎを伸ばすと、大変気持ち良いので是非お勧めです。
それから、効き目のある栄養ドリンクを持参して開園前にグッといくのも良いかもしれませんね。
不眠症や安眠のつぼで気を紛らわすのも良いです↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tubo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような状況の方から回答をいただけてうれしいです。

体にかけるものと、それと適度なストレッチ、栄養ドリンクですね。実践してみます。

・事前にシャワーを浴びるなどしてリラックスする

・スリッパに履き替える(新聞紙を敷いて靴を脱ぐのもいい)
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は入ってから集合場所に行くつもりです。そうしないと2日お風呂に入っていないことになるので(^_^;)。

また、サンダルで行く予定なので、新聞紙を持って行って脱ごうと思います。ありがとうございました。

去年ディズニーランド行きの夜行バスに乗ったら、隣の他人と一晩中尻相撲というとんでもなく狭い座席で一睡もできませんでしたこんばんは。

眠れる方法以前に、バスの座席の広さは充分なのでしょうか?
私の経験したそのバスでは、膝がつっかえるどころか足先が前の席の下に入らず、ただ座っているだけで隣同士の尻が触れる有様。
しかも毛布もなくひざ掛けのみ。
客全員が「身動きできない」「体勢も変えられない」と言い、少しでも眠れたのは子供だけのようでした。

この時痛感したのは、「せめて体をすっぽり包める大きなタオルケットでも持っていれば良かった」という事。
たとえ布一枚でも、プライベートな空間に仕切られていると人間寝やすいものです。
これは広くて個別の座席でも同じですし、いざという時何かと役に立つので、薄いタオルケットかタオルシーツを荷物に入れておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>眠れる方法以前に、バスの座席の広さは充分なのでしょうか?

私以外は全員20代後半~30代で、その人たちが「狭いバスなんて嫌だよね」という意見で一致していたのでクイーンバス(?)という広い座席の毛布つきのバスにしてあります。ただ、私は24歳という立派な大人の年齢ながら、寝るときに顔の横にタオルケットが触れていないと落ち着いて眠れないという、赤ちゃんのときの癖がいまだに抜けません(苦笑)。ですので、できるだけ体を休めるためにもタオルケットは持っていくつもりでいます。大荷物になりますが(^_^;)、ちょっと我慢して持っていこうと思います。

回答ありがとうございました。