アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札した商品でトラブルがありましたので質問します。
落札してから1ヶ月が経過しようとしていますが、未だ決着が着かず、そうしたら良いものか・・・
内容は
・合計4点落札したが、その内1点が在庫が無いとのこと。
・3点のみ送られてきたが、その内1点が不良品。
・不良品を着払いにて送付したが、受取拒否。
・相手からの返答はほとんど無く、在庫の無い商品の返金先をお知らせしたが、未だ返金なし。
・たまに来るメールには的外れは回答ばかりで、一切謝罪は無し。
・不良品返品の旨も事前にメールにてお知らせしたのにも関わらず、「誰からかわからなかったから受取しなかった」のみの返答で、その後の対処方法の記載は一切無し。こちらからすぐに返事をしても返答無し。再度配達をしてもらった所またしても受取拒否。

運送会社も困っています。
返金も無いし、電話にも出ず、相手からのメールは「評価を変更して欲しい」との旨ばかり。こちらは落札後すぐに入金したのに、全く連絡がなく、発送連絡もないまま商品が送られてきたのが落札後3週間後です。
他の方の評価では、脅迫まがいに「評価を変更しないと商品を送らない」などの記載がありまして、しぶしぶ変更している方もいました。
数日前の落札の方には迅速な対応をしている様です。
そのように対処したら良いのでしょうか?
今まで400ほど取引をしていますが、この様な方は初めてなので、困っています。
早く解決したいです・・・
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

その後、どのようになったでしょうか?

私も同様の件で困り検索してこの案件を見つけました。
・ストアにメールし、ヤフーとも何度も相談。
・2週間待ったので不良品を着払いにて送付したが、「返品期間をすぎている」という理由で受取拒否。
・商品の返金先を知らせたが、相手からの返答は無く未だ返金なし。
・商品を受け取り拒否されたと配送業者から連絡。
上記のような状態です。
ヤフーは助言とストアへの指導をしてくれているようですが
業者からは」なしのつぶてです。
不良品を受け取り、送料も払うことになってしまわれたのでしょうか?
回答でなく質問になりましたが私も早く解決したいのでどうぞ教えてください。
    • 0

メニューからの違反通告は誰からかはわかりません。

違反通告してもヤフーは参考にするだけで特になにもしないと思います。
明らかな違法物とヤフーが判断した場合は通知なく出品取り消しします。

ではおやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

他の被害者の方と連絡が取れ、状況を確認しています。
相手の住所は、私設私書箱でした・・・
強気に「被害届が受理されてから物事を言ってください!」なんて返答が来るわけですね・・・
私設私書箱だから着払いも受け取れないんですね。
相手の住所が不明でも被害届は受理されるのでしょうか?
時間があるときに教えてください。宜しくお願い致します。

#5ですが交番ではなく警察署に事前電話していつの何時頃がいいか約束して

おけば1時間もかからないと思います。

警察官によってまったく対応が違うことがあると思うのですが、もしかしたら
電話してくれたり、良いアドバイスをいただけるかもしれないです。
(あまり期待はしないように・・・)

1度、地元警察がどういう対応するかも勉強の意味で知っておいて損はないと
思いますので日時調整して行ってみるのはいかがでしょうか?

しかしそういう出品者がのさばっているのは許せないですね。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
事前に予約しておくという手もあるんですね。

この商品を違反で通告すると先方に誰が通告したかわかるんでしょうか?
またヤフーから先方に連絡は行くんでしょうか?
度々の質問ですみません・・・

こんばんは。

お疲れさまです。

こういうのは恨みや怒りの感情、イライラが強くなってきますので日数が
かかると結構つらいと思います。

もう起こったことはしかたがないので
「こういうことをやる相手は必ずいつか罰を受けるぞ」
とでも考え

被害額はくやしいけど運が良ければかえって来るかも・・・程度に考えて
割り切って淡々と対応しないと精神がもたないと思います。

相手が悪いのに自分の体調まで崩してしまうのも良くないですからね。

1度警察へ行って話を聞いてもらうと「人に話せた」ということで少しは
楽になるかと思います。

といっても嫌な気分だし腹立たしいのはよーくわかります。

この回答への補足

結局期日を過ぎても連絡なしです・・・。
警察に行くとかなり時間がかかるんでしょうか?
子供が小さいので、なかなか時間がとれません。。
せめて欠品だった商品の返金だけでもしてもらいたいのですが。
詐欺ですよね。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
割り切って考えないとと思いつやはり許せない気持ちがこみ上げてきて・・・。
着払いで送った荷物も運送業者に預かってもらっていて保留になっているので、運送業者にもどうしていいかと思っています。一度こちらに戻してもらった方がいいのかなと思っていますが、その送料の保証も無いし、迷っています。でも返事がこないし困った状況です。

警察が相手に電話する義務はありませんが以前、好意で警察官が電話してくれて

その後、相手の対応が変わり取引が解決したという話はこのサイトの質問の回答の1として読んだことはあります。

順序としては

警察に相談(メールなどのコピーや過程をまとめて聞くほうがわかりやすいように準備しておき)

内容証明の送付

警察へ被害届け

ヤフー補償の請求

の順序だと思います。

こちらへの報復コメントは返事として「相手の対応が悪いので警察へ被害届けを出しています。詳しくは相手への当方の評価コメントを参照下さい」・・・・

のように書いておけば問題ないと思います。
コメント欄ではやりとりせず上記のような同文を書くだけでOKです。

まあ上記の手順を書きましたが普通は「警告文」「警告評価コメント」あたりであきらめて対応するんですが今回はどうでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いつもありがとうございます。

再度評価にて警告を致しました。もし報復コメントが来る様であれば、アドバイス頂いた様に対処しようと思います。
それにしても長引きすぎて疲れてきました・・・
相手の返事をもらう度に、話がかみ合わずイライラ・・・
早く解決したいです。
警告も無視される可能性大・・・
そしたら警察に相談しようかと思います。

#2ですがこんばんは。

ヤフー補償は被害額が5000円以上だったと思います。
それ以外の出品数などの制限数はなかったと思いますよ。
相手がヤフーと相談しますって言ってもヤフーは相談なんかにのりませんよ。
じゃあいつ回答くれるのかも不明でしょうしいつヤフーに問い合わせるのかも
わかりませんよね。
一応、経過をヤフーにメールして
ヤフーから「取引にはかかわりあいません」という定形回答をもらって
相手が個人業者なら消費者センターへ相談
個人だったら○月○日までに対応していただけなければ警察へ届け出ます・・・という警告メールを送り
評価コメントにも今までの経過と「警察へ届けでる」ことをコメント複数に分けてもいいので書いてみましょう。
それで相手が対応しなければ実際、警察に相談する必要があると思います。
被害額は高額なのでしょうか?
こういう悪質出品者はいなくなって欲しいので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
複数落札ですので、1点では5000円いきません。でも返品&欠品の2点あわせれば5000円超えます。
本当に誠意の無い対応で、とても気分が悪いです。
評価欄にてコメントを残すとすぐに報復評価をしてくるようです。
警察に被害届を出した方が良いのかも知れませんね。
その場合警察から出品者に連絡がいくのですか?
何度も質問してしまいすみません。。。

こんばんは。

災難ですね。
ヤフーに一応メールだけしておきましょう。
定形文しか返ってこないし何もしてくれないです。
その出品者の評価はどうなってますか?
金額的にヤフー補償は請求できない価格ですか?
ご返答いただきましたら追記しますね。
おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出品者の評価は「非常に悪い」が10を行ったりきたり・・
「評価を変えないと商品を発送しません」などと、評価された相手の評価欄に記載していました。
補償は調べてみますが、ストア以外で多数出品している人には使えなかった様だったかなと思います。
本日先方よりメールが来て「こちらが着払いで送って下さいと言いましたか?評価も非常に悪いのままなのでヤフーに相談してから対応します。とりあえず結果が出るまで受取しません。」との事。勿論謝罪は一言もありません。発送に関しても事前に問い合わせたのに1週間無視され、受取拒否をされたので、こちらから連絡し、ようやく返事が来ました。そのメールにも指示はありませんでした。
おかしくないですか?不良品の返品&返金以外にも欠品の商品の返金も待てということでしょうか?

Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム

で入力した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夜早速お問い合わせフォームにて報告しました。
まだ返答がありませんが・・・・