アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、一泊二日で長崎に旅行します。
(初長崎・初九州です)
そこで長崎で「あなたにとってのおすすめの場所」
もしくは長崎で「あなたにとってのとっておきの場所」を教えてください~!

「観光」にとらわれず、もっと長崎を身近に感じてみたいので
観光名所だけでなく、
「私が長崎に行ったらかならず寄る場所」や
「おすすめの喫茶店・お店」「珍しい場所」「居心地のいい場所」
などがあったら是非聞かせて欲しいです。

よろしくお願いしますー。

A 回答 (6件)

 多くの方が勧められているように、長崎の夜景は一見の価値ありです。

長崎は斜面地が多く、しかも丘(山)の頂上まで住宅があるので、独特の景色となるのです。
 夜景スポットとしては、いくつかありますが、やはりアクセスの良さを考慮すれば稲佐山が良いかと思われます。稲佐山にはふもとからのロープウェイと、中腹からのスカイウェイ(ゴンドラ)がありますので、どちらかを使うと山へ近づく昂揚感と、途中見える夜景が味わえるのが他のスポットとは違うところです。午後10時以降でなければ、車で頂上までは行けませんが、タクシーは終日通行可です。

 その他お勧めのところ、あえて観光としては定番ではないところを申し上げます。
 本来うどん屋ですが、実はちゃんぽんがスペシャルうまい店「おめん」(095-822-1360)。ただし、13時以降でないと時間がかかるので作ってくれません。中華街の超有名店のような化学調味料は使っていないとみられます。
 バーナード・リーチらの民芸運動で花咲いた、小石原焼のカップを使う喫茶店「ニューポート」(095-824-6354)。スタバもいいですが、こういう店を持っておきたいものです。
 安上がりに呑みたい時の一軒目、ひとくち餃子の「宝雲亭」(095-823-4042)。餃子3人前とレバニラでビールを飲むのが長崎流。
 そして何をするでもなく、浜町アーケード界隈をぶらりぶらりとするのを「浜ブラ」といい、旦那衆がぶらぶらしていられた時代が、長崎が町人の町として豊かであった最後の頃ではなかったでしょうか。
 
 そうそう、お土産はびわゼリーが喜ばれるかと思います。

この回答への補足

!皆様へお礼です!

長崎に行ってきました~。お陰様でとっても楽しい旅になりました。
長崎いいところですね~。皆様どうもありがとうございました!!

補足日時:2002/07/16 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
お礼が遅れてすみません。
浜ブラに小石原焼のカップを使う喫茶店と、なんとも素敵な感じですね! 
是非参考にさせていただきます~。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/08 12:44

こんにちわ。

長崎に行かれるんですね!すごくいいところなので、楽しんできてください!

私が、以前、長崎について、答えた質問があります。
思い入れが強すぎて、ちょっと、読みにくいですが、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294106

素敵な思い出を作ってきてくださいね!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますー。
サイトさっそく見にいってきました。すごいですね。
プリントアウトしちゃいました。参考にさせていただきます♪
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 22:25

こんにちわ。


思い出の長崎です・・・・・

1.稲佐山の夜景
 これは、お勧め!
 なお、対面の風頭山とか言うところにある料亭からの夜景も綺麗です。(住宅街を縫って山の上の方まで上がっていきます。風頭山ではないかもしれません!!)

2.吉そう(銀座8丁目にも支店があります、茶碗蒸しが有名です。是非お勧め)

3.ふくさや(カステラ)
 思案橋の柳の碑の所にある本店。年代を感じさせます。
 私は、この福砂屋のが一番おいしいと思います。

4.オランダ坂
 何これって感じの所です。活水女子短大の入口の何の変哲もない坂です。

5.眼鏡橋
 何これって感じです。

6.大浦&浦上天主堂&平和記念公園
 公園の噴水に書いてある少女の詩に心を打たれた若かりし頃の思い出があります。

7.中華料理屋街
 なにわともあれ、長崎皿うどん。
 ふとめん、大盛り!

以上でした。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございますー。
早速参考にさせていただきます~♪
思い出の長崎なのですね?
私も思い出になるといいな~。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 22:21

長崎には相当の回数出張で行った経験がありますが、私も夜景は見てません・・・。


思案橋界隈は良く行きましたが・・・。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「長崎県レストランガイド」
ここでいろいろ検索してみて下さい。
http://ns.vidro.ne.jp/shinisekai/yosso.htm
(吉宗)
http://gourmet.lycos.co.jp/restaurant/nagasaki/l …
(Lycosグルメ)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/se …
(Yahoo!グルメ)

TOPページで「長崎 観光」あるいは「長崎 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/nagasaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます~。
早速参考にさせてもらいます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/04 22:18

稲佐山の頂上で働いていた経験をもつ長崎人です。


見慣れただけなのでしょうが、飽きてしまった稲佐山よりは鍋冠山のほうがきれいだと思ってます。
道はあまり知られていないので、案内できる人が必要になりますが、かなりいい感じ。
できれば行って見て欲しいですが・・・。
http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/spot/nabeganmur …

一番のおすすめはペンギン水族館でしょうか。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/in …
世界一の長寿記録のぎん吉は死んでしまいましたが、その娘が日本最長飼育記録を更新中です。
少し交通の便が悪いですが、長崎で唯一楽しめる場所だと思っています。

できればはずして欲しくないのが原爆資料館
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/mu …

食べ物は桃太呂のぶたまんなんていかがでしょう。
かなりうまい!
http://www.butaman.co.jp/

長崎といえばちゃんぽんと皿うどんですが、トルコライスもどうでしょう。
ちょっと隠れたところにありますが、ボルドーがおすすめです。
http://tony.tripod.co.jp/food/toru/toru.html

他にはこちらを
http://www.dejima.co.jp/gochiso/
財布に余裕があれば卓袱料理なども試してみてください。

参考URLにはわたしが愛用しているリンクサイトをご紹介します。

参考URL:http://i-love-nagasaki.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいたくさんの情報! ありがとうございますー。
ペンギン水族館と鍋冠山に興味津々です。
これからほかのサイトもゆっくり見てこようと思ってます。
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 22:16

こんばんは。



有名な場所ですが絶対にお薦めです。
他の方にもお薦めしているのですが、稲佐山の夜景です。
長崎の夜景は日本三大夜景のうちの一つですし、他にもいくつか夜景スポットがあります。
http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/db/summary.cgi? …
http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/spot.html

実は長崎には何度も行っているのですが、なぜか夜景見物はいまだに実現していないのです(涙)

あとは街をブラブラするだけでも長崎を感じられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速サイトを観にいってきましたが、夜景ほんとにすごいですね~。
まさに天の川! これは行かなくちゃと思いました。
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!