アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、小さな居酒屋に彼女と行きました。
彼女はかなり酔っぱらっていて、途中でトイレに行きたいと
言い出しました。
店のオーナー(60歳近いおじさん)にトイレの場所を彼女が聞いた
ところ、店の外の遠くにあるとのこと。
確かに店は小さく、トイレは店にはありません。
彼女がそのおじさんに案内されてトイレに行きました。
しばらくして帰ってきたとき、そのおやじと仲良さそうに会話しな
がら戻ってきました。
帰って私の元の戻ってきた時、聞いてもいないのに「あのオヤジの
ピアスがどうのこうのとか言って、話こんじゃった」みたいなことを
言ってます。まるで場の悪さを取り繕うように。
その時点ではまだ何も思ってなかったのですが、帰り際、チェック
した後、時間がないのでさっさと帰ろうとしたら、酔ってる彼女は
また私の目の前でそのオヤジの隣に行って何やら私に聞こえないような
声でひそひそと話してます。
おそらく彼女は「店は何時から開いてるの?」「また来るから」
みたいなことを話していたようです。
会話の長さからして、もう少し何か話していたようですが、
それ以上は声が小さくて聞き取れませんでした。
それと、私の目の前で彼女の胸がオヤジの腕に当たってるくらい
くっついて話してました。
当たってるくらいというか、確実に当たっていたんですけど。
その後、いい加減帰ろうと手を引っ張って促しても、まだ彼女は顔だけ
オヤジに近づけて再度何やらひそひそと話ししてます。
私が不機嫌な顔をしていたので、オヤジがそれを察して最後に私たち
に「お幸せに!」と言ってきました。
で、店を出た後「一体なんなの?」って彼女に聞いたら「お幸せに
だって!」と言ってごまかすばかりで何を話していたのかは
話そうとしません。
酔っぱらってるし、相手は60歳くらいの白髪のオヤジだしと思って
その場はまだそんなに何も思ってなかったのですが、
家に帰ってきて、段々不愉快になってきました。
トイレに行った後、店のオーナーであるオヤジは場所を案内したら
さっさと店に戻ってきていいはずなのに、彼女が用を足すのを待って
一緒になって帰ってきてるのも不自然だし。
彼女のその時の取り繕うような言い訳のような言葉も不自然だし。
こっちが何も聞いてないのに、場の悪さをごまかすようにぺらぺらと
「オヤジのピアスが・・・」とかしゃべるのって、何かの言い訳の
ようなもののように感じました。
酔っぱらった彼女がオヤジをからかっていただけとも考えられますし、
別に何もないのかもしれませんが、私にはかなり不愉快な行動でした。
これってみなさんが、私の立場、もしくは彼女の立場だったら
どうお思いになりますでしょうか?
私が特別嫉妬深い男であって、普通ならこの程度の事を気にするのは
おかしいのでしょうか?酔っていましたし。

A 回答 (7件)

真相は彼女さんと、そのオヤジしか知る由もありませんが、いずれにしても、お付き合いしている間柄であれば、質問者さんは彼女に、彼女は質問者さんに、常に誠実であるべきだと思います。

そういう意味で、彼女さんは質問者さんに対する、一種の誠実さに欠けていた部分は残念ながら否めないと思います。

実際、何もなかったのだと勝手に何の根拠もないながら読ませていただきましたが、しかし質問者さんを混乱させ、不愉快にさせるてしまったという現実は紛れもない事実です。愛し合っている間柄であれば、そういう行動は、恋愛のパートナーとして厳に慎むべきだと思います。「李下に冠を正さず」(他に疑われるようなことはしない)、私事で恐縮ですが、私は既婚者ですが、私は常にこの言葉を胸に刻んで妻に接しているつもりです。理想論と笑われるかもしれませんが、私はこれはとても大切なことと思っています。

他方、相手を大切に思うがばかりに、後から考えたらご自分でも信じられないような行動を、嫉妬にかられた為にをしてしまう等、恋愛関係においては、ままありがちだと思います。上で書いたように、客観的に読ませていただいた私としては、一義的な事の責任は彼女さんにあるように思っていますが、しかし、質問者さんも半歩引き下がって更に大人になって、彼女さんの、嫉妬させる為のような見え透いた演技するような「子供っぽさ」をさっさと見抜き、それを受け止めて「可愛い」と思ってあげられるような、懐の大きさを目指して頑張っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまったくoolongtea20さんと同じように考えています。
私自身、彼女に疑われるような行動は避けるべきだといつも思ってます。
今回の件、私なりにいろいろと考えてみたのですが、どうしても
モヤモヤしたものが消化できず、はっきりと彼女に私の不快感を
伝えようと思ってます。
彼女とオヤジとの間で、やましいことは多分何もないと思います。
ほんとにそうであるなら、店の場所はわかってるわけだし、私に内緒で
また会いに行けばいいだけのことですし。
わざわざ私の前でそういった事を密談する必要はないわけで。
おそらくかなり酔っていたし、からかっていたというような類の
ものだろうと思ってます。
でもそれをこちらは不愉快に感じたので、こういった事を今後も
繰り返して欲しくはないと思ってます。
釘をさす意味でも、こちらの不快感ははっきりと伝えないと気が済まない心境なんです。
残念ながら、懐の大きさは私はそこまではもてそうにありません。
酔っているとはいえ、相手に対して不快にさせる行動自体私は許し難いと思ってます。
この程度の事で関係がまずくなるなら、それならそれでいいとも思ってます。価値観の違う人間だったということになるんでしょうし。
ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

>私が特別嫉妬深い男であって、普通ならこの程度の事を気にするのは

>おかしいのでしょうか?酔っていましたし。
かなり長文で詳細にかかれていますが多分に主観的な推測の部分が多いのでこの状況説明だけではなんとも判断できかねますね。

本当にご質問者さんの疑い通り店主がスケコマシの爺だったのか、ごくごく普通のなんでもない出来事に勝手に妄想を膨らませて嫉妬しているだけなのか・・・・

でもまあ聞こえないような声でひそひそ話している、つまりは聞こえていない会話に対してこういう会話であろうと決め付けているところからこれはご質問者さんの脳内妄想である可能性が高い方に自分は一票入れときます。

彼女が魅力的だと先日の某ステーキレストランの事件もあったし心配ですね、でも60の白髪の爺さんじゃ相手にならないのでは?けんかなどせずお幸せに(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自慢するわけではありませんが、彼女は美人でスタイルが良いので、
男にもてない事はないと思ってます。
そういった話を昨日もしたのですが、彼女は「若い男にはあなたが
思うほどモテナイから。おやじにはもてるけどね」って言ってました。
トイレから戻った後の会話ですが。
もてるもてないと言った話はトイレの件とは無関係にそうなった話題
で、たまたまなんですが。

おっしゃるとおり、妄想して勝手に嫉妬して、彼女に怒らることは
多いです。
会話は、「店は何時からあいてる?」「また来るから」という声
以外は確かに聞き取れませんでした。
ただ、それがやましいものでないなら、私にもわかる声で普通に
話せばいいものを何で隣にくっついてヒソヒソと話さなければ
ならないのかっていう不信感がありました。
3人の距離は近かったので、わざわざ隣にくっつかなくても
普通の声でしゃべればその場(私の隣)で会話できたはずなんですけど。
やっぱり考えすぎなんでしょうかね。
喧嘩ばかりしてるので、喧嘩はしたくないので、これは私の胸のうち
にしまって消化するしかないのでしょうかね、やっぱり。

あなたが付いていくべきだったかもしれませんね

店主が外のトイレに送ったのですから彼女を放置して戻ってくるのはオカシイです
その部分はあなたがエスコートしなかったせいですね

ただ彼女の胸を当ててのひそひそ話というのはかなり嫌ですね
トイレに行った際に浮気のような事をしてたのはほぼ間違いないでしょう
その続きの相談や連絡先の話をしていたのかもしれません
酔うとあなたの彼女は貞操観念が緩くなるタイプかもしれないですね

今後のことを考えるとそんな女性とは別れた方がいいと思います
別れられないほど好きでしたら、素面の時に厳しく叱ってこれからはそんな事がないようにキチンと躾ける必要があります
ちょっとしたきっかけで浮気する女性は多いですから気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も外についていってしまうと、無銭飲食とかそういったたぐいの
疑いを持たれかねないので、私は店で待ってました。
店主以外に、店員は店にいますしね。

彼女の胸が当たっていたの件ですが、彼女は胸が大きいので
隣にくっつくと自然に男の腕に当たってしまうってのはあるかと
思います。
また、彼女自身酔っているしその程度の事は意識してないと思って
るのですが、私に聞こえないヒソヒソ声で私の目の前で話されると
不愉快な感じはしました。
トイレで浮気してたってところまではとても思えませんけどね。
ちなみに店主は人の良さそうなおじさんって感じです。
見た目では人柄まではわかりませんけど。
彼女が酔っぱらって店主をからかっていただけって可能性は高いよう
にも思えます。だから、ここで私が嫉妬しては大人げないかなと
思ってここで聞いてみたんですが。
でも、ご意見は参考になりました。ありがとうございます!

トイレがちょっと離れた場所(まして外)にあるなら、案内して「じゃあ先に戻るね」は

店主として、人として非常識でしょう。

店主がわざわざ「お幸せに」といってきたところを見ると、あなたとの自慢話でもしてたのかなって思います。
だってカップルできてることは十分承知ですし、何かやましい感情があったら
まず、あなたのいない別の日にするでしょうし…。

私なら、「酔ってて、自分とのノロケ話でもしてたのかなぁ…。」としか思いませんが、
あなたが不愉快に思ったなら、シラフの彼女にそれを伝えてもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店主として、トイレが済むまで待ってるのがマナーとは目からウロコ
でした。そういうものなんですね。

ちょっと説明が足りなかったかもしれませんが、明らかに私のことを
話してる状況ではありませんでした。
ひそひそと「店は何時から?また来るから・・・」みたいな会話を
何で私の耳の届かない小さな声で話さなければならないのか?って
感じなんです。
自慢話を聞かされて、「お幸せに!」ではなく、彼女が店主に
ちょっかいを出してるのを私が面白くない顔で見てたから、店主は
まずいと思って「お幸せに!」って言葉になったような気がする
のですが。
トイレに行って帰ってきてからの取り繕うような彼女の言葉も
不自然でしたし。
その後の会話で「若い人にはもてないけど、おやじにはもてる」
みたいな話もありましたし。
考えすぎですかね。
彼女は元々社交的で、誰とでも気軽に話しをするタイプなので
酔っぱらっていたということもあるし、オヤジをからかっていただけ
とも取れますけど。

確かに、後で彼女に聞けば済む話なのですが、もうこの手の話題で
散々喧嘩したりしてるので、また喧嘩するのもウンザリなんですよね。
私がそういうことを聞くと喧嘩になるのは、目に見えてますので。
まあ、それとなく聞くしかないんでしょうかね、やっぱり。

ぜんぜんおかしくないです。

何を話していたのか、トイレで用をたすのをどうして待っていたのか ちゃんと問いただすべきです。 嘘かはしゃべり方やしぐさでわかるでしょう。 どう考えても 何かいやらしいことでもしていたという結論に達してしまいますよね。 そういう人を彼女とか 将来自分の子供の母親と呼べないでしょう。 酔っ払っていたから何をしてもいいなんてことありません。 わたしも酔っ払った夫にいやなおもいをさせられました。http://questionbox.msn.co.jp/qa3064444.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレから戻った後の、店主と一緒に仲良く会話しながら戻ってきた
時の取り繕うような態度は明らかに不自然でした。
トイレでいやらしいことをしていたとは思ってませんが、どちらかが
話をしたくてトイレで待っていたor引き留めたのでは?って
思ってました。
店主が彼女と会話したくて待っていたのか、彼女が店主と会話したくて
終わるまで外で待たせていたのかって思ってたんですが。
店主が外で待ってるのがマナーとのご意見もありましたし、
それはそういうものなのかなって思いました。
私的には、店ほっぽり出してトイレで客が一人一人用を足すのを
待つのがマナーとはちょっと考えがたい気もするんですが。
居酒屋ですし、トイレに行く客も多いでしょうしね。

>トイレに行った後、店のオーナーであるオヤジは場所を案内したら

>さっさと店に戻ってきていいはずなのに、

酔っ払った彼女を店から遠いトイレまで案内してそのまま置いてくるのは無責任ですよ?シラフな人ならともかく、酔った状態なら帰り道わからなくなるかもしれませんし、もしかしたらトイレで倒れていることだってあり得るのですから。

大事な彼女をきちんと連れて帰ってきてくれたオーナーさんに感謝するべきだと思います。

帰り際のひそひそ話は、私が彼女の立場だったら「トイレから帰ってきてから、やきもち焼いて機嫌悪いんだよ~。彼カワイイでしょ?」みたいな感じのノロケ話ですね。それで「お幸せに!」となったのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
のろけとは明らかに違ったんですよ。
場の雰囲気がそういうものとは違いました。
少なくても私のことはまったく話してません。
店主のピアスのことを話していたみたいですが、あくまで店主と彼女
の間だけでの会話でした。
トイレから戻った後、私は焼き餅はまったくやいてません。
っていうか、家に帰るまで焼いてませんでした。
家に帰ってから、ふつふつと不愉快感が沸いてきたんです。
だから、トイレから戻った後も私はそれについて何も聞いてないし、
態度も何も変えてません。店主が60近い男だったので、嫉妬の対象外
だったってのも大きいです。その時はね。
私は何も態度を変えてるわけじゃないのに、トイレから一緒に帰って
きたのがまずいと思ったような取り繕う彼女の態度が逆に気になり
ました。
考えすぎなのでしょうかね、やっぱり。

私でしたら大事な女性をつれて行くところは一流ホテルの

ラウンジや一流レストランです。グループでしたら居酒屋も
行きました。彼女を育てながら自分も成長するのです。
 そのように心がけるといやな思いはしなくなります。
    参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあの手の居酒屋はあまり好きではないのですが、
彼女が好きなんです。
それとか立ち飲みやとか、そういった感じの店もね。
彼女を私が育てるというような考えは持ってませんが、
彼女がこの店がいいといって聞かないので、その店で飲んだって
感じです。