【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いま、メールを受信したら添付ファイルをFTPで送信することをしようとしています。

添付ファイルをuudeviewで抽出することはできているのですが、
その抽出したファイルを自動でftp送信することができなくて困ってます。

以下の設定にしているのですがメール受信時にmail-ftp/ftp/dataに添付ファイルの抽出はできます。しかしftp送信部分が自動で動いてくれません。
しかし、手動で./tensou.shとすると抽出から転送まですべて動いてくれます。
どこが間違っているのでしょうか?

---.qmail--------------------
./Maildir/
|./ftp/tensou.sh
-----------------------

---tensou.sh-------------
/usr/local/bin/uudeview -i -p /home/mail-ftp/ftp/data /home/mail-ftp/Maildir/new/*
/usr/bin/ftp -n -i <ftpconfig
rm -f /home/mail-ftp/Maildir/new/*
rm -f /home/mail-ftp/ftp/data/*
-----------------------------------------------

A 回答 (1件)

コマンドラインから動くのに、自動起動で動かないというのは、一般的には

・環境変数の有無や値の違い
・カレントディレクトリの違い
・実行ユーザーの違い
などが考えられます。
qmailはよく知りませんが、ftpconfigがフルパス記述でないのが気になりますね。

tensou.shの先頭に
exec >/tmp/mail-ftp.log 2>&1
set -x
と入れてlogファイルを見てみてください。多分原因がわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

notnot様
回答ありがとうございます。
ずばり
>ftpconfigがフルパス記述でないのが気になります
フルパス記述にしてやるとすんなり処理できました!
本当にありがとうございました。