アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から聞いたのですが、2011年に地上波デジタルに切り替わるにあたり、2011年には一斉にテレビを買換えはじめ、価格を下げなくてもお客がテレビを買うから、今のうちに買ったほうが安く買える。と言われました。
姉は逆に2011年まで待っていたほうが価格も下がるし、もっと軽量のテレビが発売されるよ!あと数年お金を貯めて間近に買う!と言っています。
家のテレビが壊れてきたので今買おうか迷っています。
もう少し我慢したほうがまた新しい機能の優れたテレビが発売されたりもするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

昨年ですが、TVが壊れたので地上デジタル非対応のブラウン管のに買い換えました。

2011年の梅雨時期には安売り合戦が繰り広げられると予想しています。
#もしかしたら、日本国民の大反対にあい、2011年にはまだ地上波アナログが停波しないかもしれませんし。

TVが移らなくなっても、地デジ対応レコーダーを買い足してチューナー代わりに使うとかでもいいかとも思っています。
(もちろん画面はきれいではありませんが、私はこだわりませんので…)

> もう少し我慢したほうがまた新しい機能の優れたテレビが発売されたりもするのでしょうか?

プラズマでも液晶でも技術は日進月歩です。
消費電力(電気代)が落ちてきたり画質があがっていくのは確実です。
#機能に関してはどのような機能を求められているかわからないので何ともいえませんが。
    • 0

> すでにテレビを買い替えたのですね!

逆です。買い控えてます・
私も壊れたら買おうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、、失礼しました!!

数日前の新聞の記事では、薄型テレビの単価が上がった!と

書いてありました。
なにやらテレビにいろいろな機能を搭載して1台当たりの単
価を稼いでいるみたいです。

じゃあいつ買うか!!やっぱり欲しいときが買いたいときで
しょうね。

さっさと買って早く綺麗な画面でテレビをみるか、だからと
いって俺はブラウン管が汚いとは思いません。見比べなけれ
ばブラウン管でも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラウン管でも十分ですよね~ ほんと、見比べなきゃですね。
参考にさせていただきます。

テレビが壊れてから決めても遅くはないと思いますよ。

価格面ではともかく、技術面では未だ進歩する余地が残されています。
出来るだけ粘って、最新の技術を取り入れた製品を買う方が、結果的にお得な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者とのことで、すでにテレビを買い替えたのですね!
今のテレビが全く見れない状態ではないので、もう少し待ってみようかと思っています。

もう壊れた時が買い時だと考えましょう.買わざるを得ないでしょう.

大きさと予算でどちらかに決まってしまいます.
37インチ位まででしたら液晶です.40インチ以上ならプラズマとなりましょう.主流は液晶です.明るい所で見るなら液晶です.
32インチが一番値下がりしています.10万円弱から15万円位で量販店で買えるようになりました.
もう今のTVで機能的には十分です.幾ら待っても限がありません.

(録画も楽しむなら,デジタルチューナー付きのDVDで,Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がり早くお薦めです.これを選ぶなら操作盤の共通性がもたせられる松下製がいいです.

地上波デジタルの為には,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.2階設置で2.5万円位掛かります.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も立ててしまった方がいいです.)
    • 0
この回答へのお礼

録画も楽しみたいです!!Panasonicが操作簡単なのですか。
DVDレコーダーも欲しいので参考にさせてもらいます。
アンテナも立てなきゃですよね・・・
一度お店に行って、DVDレコーダーも一緒に見てみます。

「2011年に地上波デジタルに切り替わるにあたり....」とありますが

すでに地上波デジタルは放送されています。2011年にアナログ放送が
終了すると言うこてです。
現在お使いのTVが変え時期であれば今からでも「美しい」映像を堪能できる地上波デジタル対応のTVにされたらどうでしょう。
家電には常に進化を遂げ買い時が難しいですが思いっきりが大切です
新製品が出てからと思うとなかなかふんぎりがつきません、欲しいときが買い時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~ 思いっきりっていうのも大切ですよね!!
一度、お店に見に行ってみます。

次のテレビは有機ELですから、それが出るまで待ったほうが、何を買うにしろ買い時になるでしょう。

安いのを買い時ということなら、まだまだです。

でも、綺麗ですから、早く買ったほうが長く楽しめるのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

あー、早く買ったほうが長く楽しめますよね~
お店に見に行ってみます!!

家電製品なんて待てばドンドン性能がよくなり価格が下がります。

キリが無いので結局どこかのタイミングで買うしか無いのです。

買えばまた新しくて性能が良くて価格の安い物が必ず出ます。
そして、どうあがいても後悔する人は後悔します。
そんな事は気にしないで欲しい時に買うのが一番です。

>家のテレビが壊れてきたので

修理に出して凌ぐのもアリですし、修理代倒れするならもう今買い換えても良いと思います。
それとも壊れたまま4年我慢しますか?

余談ですが
地上波デジタルとかチューナーの事が気になるのなら、
逆の発想として地上波デジタル非対応のTVを買って安く上げ、浮いた金でケーブルTV引くという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを修理に出す、という手もありますね!
ちょっとお店に見に行ってみようかとも思います。
そうですね、後悔しないように買い替えたいです!!

今、雑誌とかで、予想として書かれてるのが

テレビ見る機能とかに特化した、(ようはいらない機能省かれた)
今より安めの地上デジタルTVが発売される
 (お年寄りが使うには今の液晶テレビとかは操作がすごい難しいとかの理由で)

地上デジタル用テレビが経済的な理由で買えない人のために、地上デジタル用チューナーのレンタルが始まるとか(これは総務省も考えてるとか新聞で見た記憶があります)無料でなくても少しの補助で借りれるようになる気がします

今、家電メーカーは液晶とか量産するために、設備投資等をやってるので、多分ですが、マダマダ値段は下がると思います
    • 0
この回答へのお礼

チューナーのレンタルなんかも始まるのですね。
もう少し今のテレビで頑張ってみようかとおもいます。

>もう少し我慢したほうがまた新しい機能の優れたテレビが発売されたりもするのでしょうか?

まったくそのとおりです。焦って買う必要などまったくありません。

テレビの歴史を見れば分かりますが
最初50万前後(!)だった薄型テレビも、既に20万を切っており10万円台になっています。

ブラウン管テレビが30インチで5万程度ということを考えればまだまだ価格は下がるでしょう。
各メーカーはなんとしてでも残りのユーザーを獲得しなければなりませんので。

なお。”軽量”かどうかまでは分かりません.
    • 0
この回答へのお礼

まだ今のテレビがまったく見れないわけではないので、
もう少し今のテレビで頑張ってみようと思います。