いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。

うちの会社は(輸出中心)たびたび商品の利益率が圧迫されてくると
為替を使います。
つまり為替予約のレートでは儲けが少ないため、現行レート約120円とかで取引します。(まあ円高に振れたら予約分を使いますが)
このようなことは通常他の商社でもやっておられるのでしょうか?
またこのようなやり方が多いと銀行から敬遠されたり
しないのでしょうか?

仕組み等も少し教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勉強不足でご質問の意味がよく理解出来ません。

先物為替予約に関する私の認識は次の通りです。

1)時価物相場、先物為替相場予約履行、どちらでも輸出荷為替手形買取時適用出来ます。

2)先物予約契約を外為銀行と交わした場合必ず実行する義務があります。  実行しなければ銀行に対して損害金を払うことになります。  具体的には、銀行が時価物相場(時価物TTS)で市場から外貨を調達して(買って)来て、予約相場(TTB)で売ることになります。  その差額が違約金(罰金)となります。

投機目的でなければ、通常、貿易屋は実行予定のあるもののみ銀行と先物予約の契約をします。  普通の商売人が、博打を打つような、実際の商売の裏づけの無い先物為替予約契約を銀行と交わすのは簡単とは思い難いことです。
    • 0