アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ車体がやられてきたので(きしみ音など聞こえます)ショップでも車体と足回りがやばいと言われました。そこで乗換えを検討しているのですが161アリストのエンジンを載せることのできる車ってどれくらいあるのでしょうか?とても気に入っている車なので同じのを買おうかとも思いますが・・また工賃など分かれば教えてください。実際に載せ替えた方のインプレッションなど良ければお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり元から2JZが乗ってる車種ではないでしょうか。


元が2JZの車でないと車検証の登録を変えないといけませんよ。
ちなみに2JZ-FSE搭載の旧クラウンやブレビス、プログレなら同じ2JZなので問題は無いと思います。
登録を変えてもいいなら直6時代のトヨタセダンになら入るんではないですかね。
ただ値段がいくと思うので初めから2JZ-GTEが乗ってる車を買った方が安いし早いと思います。
まぁそれだとアリストかスープラになってしまいますが。

ただこれだけは言っておきますが、これからはV6のGR系の時代です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。構造変更の届出は面倒ですね。やはり車種はかなり限られてきますね。

V6は友人の180系クラウンを何度か運転しましたが、何か物足りないというか・・・エコや衝突安全性を考えればGR系なんでしょうが、今の内に乗っておかなと乗れなくなるので、今は直6ターボが希望なんです。地球にやさしくなくてすいません。

お礼日時:2007/06/10 15:21

この前雑誌で見たのですが、



アルテッツアにスープラのエンジンを積んでいるのがありました、スー

プラとアリストのエンジンは一緒ですので同じことだと思います。

気になる工費ですが、確か100万~170万くらいだったと思います

参考になれば光栄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。100万~ですか高いですね・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/10 15:14

自分も最初はV6のエンジンフィールに疑問を感じていました。


でも慣れると効率もいいし新しいV6派になってしまいました。

それはさておき、直6ターボは現行車では無いようなので新品は手に入らないんじゃないですかね。
中古のエンジンならやはり搭載車種を買った方がいいです。
エンジン取り外すとボディが無駄になるので。
ちなみにアリストとスープラ以外で2JZ-GTEを積みたいのですか?

この回答への補足

>ちなみにアリストとスープラ以外で2JZ-GTEを積みたいのですか?

確かにそう言われると、積みたい車はぱっと出てこないですね・・・
おとなしく高年式のアリストを中古で買うのがいいのかもしれませんね。

補足日時:2007/06/10 17:15
    • good
    • 1

1JZ搭載車には比較的簡単に乗りますよ。


# JZZ30、JZX90、JZX100あたり

とは言っても、配管はエンジンの高さが変わるので加工orワンオフ作成ですし、
エンジンマウント側での調整も限界がありますしね…。
普通に乗せるだけなら100万もあればいけると思います。
# MT化もついでにできたりしますしね。

一番楽なのはJZZ31ソアラですかね。
あれには2JZ-GEが乗っているので、改造申請が不要だと思います。
型式は同じ「2JZ」だし。
配線加工と補機類の調整、ECUの純正書き換えでいけそうな気がします。

本気でお考えであれば、チューニングショップに問い合わせてみると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソアラですか!良いですね。私は現行より前の方が好きですし今のアリストを買うとき候補に挙がっていたのを思い出しました。価格も安めで程度が良いのがありそうですし、一度ショップに問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!